4月16日は新道寺女子のダブルエースにて部長、白水哩さんのお誕生日です。
哩たんイェイ〜!
(当ブログも2014年4月16日に開設なので地味に7周年です。)

 なおセカイはコロナ禍の影響をモロに受け、新道寺や小城はおろか九州にさえ1年以上足を踏み入れていないという人生始まって以来の苦難に見舞われています。

 なので今年も昨年に引き続きソロでお祝い。久しぶりの咲-Saki-カテゴリのブログ更新が、昨年同様にケーキをお披露目するだけのblogになっている気がしないでもない。

 過去のお誕生日会の様子はこちら。

咲-Saki-新道寺編 完結と白水哩生誕祭と
http://htt123.blog.jp/archives/1071110511.html
白水哩 生誕祭 第3局レポート
「酒日和」番外編〜白水哩 生誕祭 第2局〜レポート
「哩たんイェイ〜」ということで今年も白水哩部長を(ソロで)お祝いしてきた〜2019年版〜
「哩たんイェイ〜」ということで今年も白水哩部長を(ソロで)お祝いしてきた〜2020年版〜
http://htt123.blog.jp/archives/1077276419.html

閑話休題

 というわけで、いつもお世話になってるパティスリープウポンさんに今年は、めきめき先生が「怜-Toki-」第40局「賄賂」で描かれた小学生Ver.の哩さんをケーキにして頂きました。『ビッグガンガン』2020年Vol.5でひと目見た時から、次回はコレにしようと思ってました。
mile-tan2021_01
 江口セーラさん、「怜-Toki-」劇中での素敵な回想をありがとうございます。小学生の時からイケメンで惚れ直す。
 今年はお誕生日メッセージはケーキ屋さんの提案でチョコプレートにしてみました。
mile-tan2021_02
 原作ではモノクロだったイラストも、ケーキ屋さんがすばらっなお仕事で、それっぽい色で再現してくれました。

 全部のグッズを出したわけじゃないですが、祭壇っぽいものを作ってみたり。
mile-tan2021_03
 ロウソクに火を灯して、哩さんのお誕生日ソングを歌ってみたり。
mile-tan2021_04

 因みに本日が丁度、ヤングガンガンの発売日だったのですが、哩さんのお誕生日をお祝いするかのように1コマ出番がありました。眼福。

mile-tan2021_05
 そして1月22日に池袋マルイで開催され好評だった「咲-Saki-」15周年記念展が、哩さんのお誕生日である本日4月16日から新道寺のある福岡県の博多マルイで開催開始となりました。
 マルイは哩(マイル)のアナグラムなので、実質咲-Saki-15周年記念展も哩さんのお誕生日をお祝いしてるといっても過言ではないでしょう。

 と思ったら、生立ヶ里のある佐賀県の小城駅で16日未明に火事が起きるというニュースが。
ニュースにもある通り、趣のある駅舎でピアノが置いてあったりと素敵な駅舎だったんですが……。

JR小城駅で火災、建物の一部焼く 15日深夜[佐賀新聞]

 なんなんだ今日は……?