白糸台オンリーや咲-Saki-討論会の感想を書きたいのですが、ズルズルと出来ないままのセカイです。
白糸台オンリーで、桜高鉄道倶楽部にお越し頂いた皆様、ありがとうございました。 
大したものじゃないですが、レポートはまた別途。

 さてさて、シノハユ第10話では鉄道シーンが沢山出てきたので、はやる気持ちを抑えきれず、気付いたとこだけやっつけ更新。
またその内、追加します。

 はやりん(8)が松江駅から乗車しようとしているのは、381系貫通扉の特急やくもですね。
shinohayu10_01s

ゆったりやくも:JRおでかけネット
https://www.jr-odekake.net/railroad/yakumo/
意外に381系貫通扉車両の写真が殆ど載ってないという…。

 そして特急やくもでの車内の一コマについて、いくらはやりん(8)とは言え、座席が大きすぎるなあと思ったら案の定グリーン席でした。
shinohayu10_02s

特急 やくも 381系
https://www.jr-odekake.net/train/yakumo/accommo.html
グリーン席を拡大してみると、まさに完全に一致。

 特急やくもは4両編成・6両編成とあるようですが、上り下り共に全て1号車(出雲市側)がグリーン車となるので、はやりん(8)の乗っているのは1号車となります。

 続いて岡山駅で新幹線(N700系 or N700A)に乗り換えますが、はやりん(8)の手前から2番目の座席表示が14番席に見え、従ってこの車両は座席が15番までしかないと言えます。
shinohayu10_03s

 N700系(N700A)で座席が15番までしかないのは7号車・16号車の2両しかないので、そのどちらかにはやりん(8)は乗車したと結論づけられるでしょう。
ちなみに7号車・16号車ともに指定席となっております。流石に新幹線はグリーンじゃない…。

車両のご案内 | JR東海
http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen/detail_01_01/seat.html

 そして最大の問題がこれです。
shinohayu10_04s

 文法的にははやりん(8)が乗っている新幹線が描かれていると推測されることから、岡山ー新横浜のどこかの区間であることは確かなのですが、まだ全然絞り切れず。
 直感的には新横浜の近場である小田原辺りなのかなとか漠然と思っているのですが…、地図と見比べてみると?といった感じでして…。
 というわけで、今回のシノハユは鉄分多めでしたので引き続き色々考察していきたいです。

それにしてもブログタイトル通りようやく鉄道ネタの考察記事書けた。