桜高鉄道倶楽部れんらく帳

カテゴリ: イベント

 自分にしては珍しく、ぽにきゃんの抽選に当選したので新宿ピカデリーでのトークショーに行ってきました。
eupho_bdevent01
 いつも通り自分の雑なメモからレポート起こしました。微妙なニュアンスの違いや意味の捉え間違い等もあるかと思います。もし明らかな誤記がございましたらご指摘頂けると助かります。
あと今回はざっくりと端折ってる箇所が多々あります。流石に全部追い切れなかった。

日時:2016年2月13日(土)18:00〜19:00
会場:新宿ピカデリー
出演:安済知佳(高坂 麗奈 役)/黒沢ともよ(黄前 久美子 役)/豊田萌絵(川島 緑輝 役)/朝井彩加(加藤 葉月 役)
※当日の左からの並び順です、以下敬称略。
eupho_bdevent02
●劇場版のアフレコを振り返って
安済「劇場版のアフレコが先日行われました。全編アフレコし直しました。」
「1年前のちょうど今頃、ユーフォの1話を録っていましたが、(その時の芝居が)若いなと思った。」
「1回リセットして、録り直すのが難しかった」

朝井「1回録ってあるので過去の自分へのプレッシャーを感じた」
「またフラレ直した」(笑)

黒沢「TVシリーズ全13話を凝縮したのでキャラクターとの距離感が難しかった。TVシリーズからの人も劇場版が初めての人にも違和感がないように気をつけた。」

安済「また楽器がやりたくなった」

朝井「私、特技をチューバにしてます。事務所のホームページも変えてもらいました」

参考:朝井彩加 | 青年座映画放送 オフィシャルサイト 
黒沢「まるまる2日間かけてアフレコしました。部員みんな集まって録音しました。丁寧に録り直して貰いました。」

安済「1日目のアフレコ後に4人でご飯食べに行ったけど、今までで1番酔いました(笑)」

黒沢「今までで1番飲んでるから(笑)」

●劇場版の主題歌について
黒沢「今回、劇場版の主題歌も新しく「DREAM SOLISTER Movie Ver.」となっています。これは昨年の洗足学園でのイベントでも披露された吹奏楽Ver.です。よりしっとりとしたものになっています。」

●「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」予告編公開を見て

黒沢「久美子は今までナレーションだった部分がモノローグになっていたり、逆にモノローグだった部分がナレーションになっていたりしています。」

●バレンタイン企画!『リバーシブルB2ポスター』を見て
eupho_bdp03
eupho_bdp01
eupho_bdp02
安済「麗奈のチョコが滝先生に、頑張ったね麗奈!」(その後えんえんと興奮のあまり叫び声が劇場にこだまする)

朝井「秀一はチョコ貰えてない」

●目指せ全国!!
出演者の今年の目標をそれぞれ叫んで貰いました。

朝井「自分に負けたくない」
「走ったりもしていますが、その足ですぐにお菓子買っちゃう。」

豊田「ちゃんと生活をする」
「私料理しないし、ラーメンばっかり食べてるし、そもそも炊飯器が手の届かないところに設置してあって、ご飯炊いたことをすっかり忘れて中を緑色にしたことが……」
安済「私も一度、緑色にしたことがあって、その炊飯器は捨てました。以降は土鍋でご飯炊いています」
豊田「ピンク色のウォッシュレットを買ったら、そもそもトイレが白だったのでカマボコみたいになった」

黒沢「家を出る時に鍵を忘れない」
「マンションの部屋の鍵とゴミ捨て場の門の鍵が共通で、家を出る際にゴミ捨て場にゴミを捨てに行き、そこを開けた後、鍵を挿しっぱなしで出かけて帰宅するまで鍵の事をすっかり忘れていたことが10回以上あります」
安済「家のドアに挿しっぱなしはあります」

安済「寝ながらゲームをしない」
「私、枕元に破魔矢が無いと寝られない人で、スマホを充電しながら寝転がってゲームするとコンセントの位置の都合上足元に破魔矢が来てしまって、そのまま寝ると金縛りにあいます」

●バレンタイン特別企画 秀一ワングランプリ
塚本秀一役の石谷春貴さんに関するクイズに回答して貰い、1番正解した人に石谷さんからバレンタインチョコが贈られます。

1.「石谷春貴さんが好きな「女性の仕草」は?」
安済「髪をかきあげる」→☓
黒沢「チャイナドレス」→☓

答え:「はにかんだような笑顔」

全員「つまらない」

2.「自分が落ち込んでいる時に女性にかけてほしい言葉は?」

答え:「自分を肯定してくれる言葉(がんばってると、とか)」

3.「おそらく北宇治カルテットのみんなに知られていないであろう秘め事は?」

答え:「クリスマスイブの夜、1人で某夢の国の城の前に行ったことがあります。何をしたかは秘密です」

4.「石谷さんの女性に作って欲しい料理は?」

答え:「煮付け(里芋やたけのこ)。優しい味付けが好きです」

5.「最近ハマっていることは?」

答え:「少女マンガを読むこと(最近とある少女マンガを大人買いしてしまいました)」

結果、朝井さん2問正解、黒沢さん、安済さん、豊田さん1問ずつ正解で朝井さんが優勝し、石谷さんからチョコを貰えることに。

スクリーンに石谷さんからのムービーが流れるが、髪をかきあげる仕草などに場内から爆笑が。
北宇治カルテットの4人からもこの映像をディスクで欲しいとの声がありました(笑)。
黒沢「NON STYLEの井上っぽい」

●抽選会
劇場告知ポスターに出演者のサインを入れて会場の席で抽選し5名にプレゼント。

●最後のあいさつ
安済「ありがとうございました。今年もまた、この北宇治高校の制服を着て皆さんのお目にかかることがあるかと思います。」

豊田「4/23に公開される映画では、緑輝として本編よりも強い子になっているので、そういう視点でも観てもらえたら」

朝井「TVシリーズよりもリアルを追求しました。気持ち新たに収録したので観る方にも楽しんで頂けたら」

黒沢「本日は予告をお届けできて嬉しいです。次はAnimeJapan 2016でもステージがあるので、またそこでもお会いできたら」

●物販
当日は、劇場で2/14から発売のバレンタイン企画「リバーシブルB2ポスター」付前売券の先行販売があり、3枚まとめて買うとポスター全種が揃いました。 
 eupho_bdp04

 「咲-Saki-」連載10周年を記念して、近代麻雀漫画生活のいのけんさん、マンガサロン『トリガー』店長の兎来さん、そして自分の3人で「祝!咲-Saki-連載10周年 その歴史を振り返る」を1月30日に開催致しました。

「咲-Saki-」連載10周年記念イベントを開催します

「祝!咲-Saki-連載10周年 その歴史を振り返る」 - TwiPla

 当日は、おかげさまで多くのお客様にお越し頂きました。ご参加頂いた皆様、残念ながら来られないも差し入れを頂いた方々、本当にありがとうございました。

 当日の大雑把な流れは以下の通りでした。

 13時過ぎから、いのけんさん作成の咲-Saki-年表を元にひとまず1期アニメ終了まで振り返り。雑誌掲載時とコミックス収録の違いやコミックスでの印刷ミス、舞台探訪からコミケ内でのお渡し会に至るまで詳細に動向を追っていきました。咲らじの話をしていたら、客席から該当の音源データがすぐに出てくるこの会場の雰囲気、大好きです。

 途中、休憩を挟み、最新号のシノハユの新キャラクターまで抑えた兎来さん準備の咲キャラビンゴ大会を開催。これは3×3のマス目に数字の代わりに好きな咲キャラを用いたもの。お客様のおかげで豪華な賞品が沢山集まりました。セカイもしののぬさん作成の照のネックレスを頂きました。
 ビンゴの真ん中のキャラ集計は兎来さんが一晩でやってくれました。いつもと違い清澄が多いのが新鮮。10周年を記念して古くからのファンが集まったんですね。
 ビンゴを挟んでの後半戦では、1期アニメ終了後から阿知賀編等挟んで2014年まで振り返り。17時終了予定のところ大幅に超過し17:30過ぎくらいにようやく終了。
 
 2次会では、兎来さんが準備した咲-Saki-にまつわる食べ物や、咲-Saki-の名前を冠したドリンクでワイワイと。メニューはこんな感じでした。
 更に白築慕ちゃん(1/31)と志崎綾ちゃん(1/30)のお誕生日もお祝いしました。
saki10_01
saki10_02
saki10_03
 今回は、残念ながら来られなかったひでさんから、いぬもにさんと婚約したとのお知らせが。咲-Saki-をきっかけに結婚というすばらっな出来事に、自分の事以上に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 ざっくりと当日の様子をまとめて貰ってますので把握できている範囲ですが以下に紹介。

祝!咲-Saki-連載10周年 その歴史を振り返る - Togetterまとめ

「祝!咲-Saki-連載10周年 その歴史を振り返る」を執り行いました

咲-Saki-連載祝10周年トークイベントに行ってきました

ファン主催の咲-Saki-10周年トークイベントに行ってきました。

 拙いところもあったかと思いますが、何らかの形で咲-Saki-の10周年をお祝いすることが出来て良かったです。
 因みに今回、いのけんさんが作成した咲-Saki-10周年年表は3月のSHTで頒布されるらしいですよ。 

閑話休題 ところで、咲-Saki-と関わり深いiPS細胞も誕生から10年だそうです。

「夢の細胞」iPS 誕生10年 医療実用化へ前進 (読売新聞(ヨミドクター))
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00010000-yomidr-sctch
ニュース記事はそのうち消えそうなので、念のためにスクショも。
ips10
 咲-Saki-の歩んできたこの10年とは、まさにiPS細胞の発展と共にあったと言っても過言ではない訳です。咲-Saki-が大団円を迎えるときには同性同士でも子どもが出来る技術が確立されているに違いない(迫真)。

 2016年2月に咲-Saki-は連載10周年を迎えます。
近代麻雀漫画生活のいのけんさんと夏くらいから「咲-Saki-10周年で何かやりたいねー」と言ってたんですが、この度「咲-Saki-」の10年のあゆみを振り返るイベントを開催することになりました。

 詳細と申し込み方法は下記になります。会場は、渋谷にあるマンガサロン『トリガー』になります。勿論、店長である兎来栄寿さんも出演します。

■イベント名:「祝!咲-Saki-連載10周年 その歴史を振り返る」
■日時:2016年1月30日(土)
    1次会:12:30開場/13:00開始(17:00終了予定)
    2次会:17:30〜23:00(5時間飲み放題、ラストオーダー22:30)
■出演:いのけん(近代麻雀漫画生活 http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/)
    セカイ(桜高鉄道倶楽部 http://htt123.blog.jp/)
    兎来栄寿(マンガサロン『トリガー』店長)
■会場:マンガサロン『トリガー』

■「祝!咲-Saki-連載10周年 その歴史を振り返る」 - TwiPla
※1/28追記 参加定員を2増加しました。1次会が立ち見で宜しければ参加可能です。

 詳細は上記リンク先の通りですが、より具体的な内容としては、咲-Saki-を10年間追い続けてきたいのけんさんが、その歴史を年表にまとめてくれましたので、そちらを中心にトークを繰り広げていく予定です。

 ただ連載を順に追っていくだけに止まらず、このタイミングでこんなグッズが出たとか、同人界隈や舞台探訪の動向、更には読者プレゼントの情報まで咲-Saki-をとりまく世界の動き全てを網羅したものになります。連載当初から追い続けてた人には懐かしく、後追いの人にとっては新鮮なことが色々あるかと思います。

 セカイも実は、1期アニメ放映以前の事は詳しくありませんので、その辺をいのけんさんからより具体的に聞き出せたらと思います。

 2次会は立食形式のパーティになってまして、咲-Saki-に因んだフードに加え、兎来さんが咲-Saki-をイメージしたオリジナルカクテルを準備しております。

 またイベント翌日にお誕生日を迎える 白築慕ちゃんのお誕生会も開催致します。特製お誕生日ケーキもありますよ。参加者全員で咲-Saki-について語れたらと思います。

 1次会、2次会どちらかだけの参加でも大丈夫です。
mile_oide2s 

 ここ最近、すっかり京アニblogと化していましたが久しぶりに咲-Saki-の話題。
  テレビ東京の人気アニメ作品が一同に集結したイベントに咲-Saki-全国編がラインナップされています。

LINE UP | アニメJAM 2015

 出演者は今のところ橋本みゆきさんのみみたいですが、自分は姫様の中の声優さんが出るのなら参加を検討するかも……。

 自分は録画してた「おそ松さん」を視聴していたら途中のCMでこのイベントを知ったという、かなり出遅れた感があります。既にチケットの販売も始まっている模様


 それにしても、久しぶりに咲-Saki-で動きがあったというのに全く告知してくれない公式サイトって一体。

 2015年2月は近代麻雀漫画生活のいのけんさんによると咲-Saki-連載開始10周年になるそうなんですが、唯一の公式イベントはコレになるのか……。でもイベント中に10周年とかも言ってくれそうにないなぁ。

 今月は3回関西に行きますセカイです。えぇ、塚口サンサン劇場さんでの1週間限定上映の「映画けいおん!」と「たまこラブストーリー」を観に……。

 さて先日、加賀クリエイトさんよりPS Vita「咲-Saki- 全国編」店頭体験会の情報が発表されました。

店頭体験会 | PS Vita「咲-Saki- 全国編」公式サイト

 このタイミングだと関西行ってるからAKIHABARAゲーマーズ本店の体験会参加出来ないじゃんと思いきや、22日の大阪ソフマップなんば店ザウルス1での体験会が何とか都合つきそうだったんで参加してきました。
vita_event
 京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車を撮影してから移動し15時40分くらいに現地到着。整理番号は115番でした。この時点での待ち時間は30分強とのこと。
vita_seiriken01
 整理券のキャラクターは清澄・永水・姫松・宮守の4校でした。この整理券、基本的にはゲームプレイ時にお店に返却となりました。
 哩さんの整理券がなくて、残念なようなホッとしたような複雑な気分に、あれば先ずは入手に全力を傾けた上に、更にそれを何とか頂けるように交渉していただろうなあと。

 貰えるしおりは1プレイで2種類(王者の風格・大阪限定配布)中1つとのことで、16時過ぎに再度整理券をゲット。今度は121番でタコス。ちなみに1回目の試遊の後、すぐに2回目もプレイできました。夕方以降なら東京も空いてるかも。
vita_seiriken02
 体験会の形式としては、4台試遊台が用意してあり、一人あたり5分フリー対戦でした。「よっしゃ、哩さん使うぜ」と意気込んでたところ選択できる学校が清澄・永水・姫松・宮守の4校のみ。挫けそうになりましたが、もともと本ゲームに新道寺出ないことも想定してイメージトレーニングを積んでいた自分に隙はなく、1回目はシロでプレイ。2回目ははるるでいこうかなと思ったんですが、はやみんの声を聴きたいということで姫様を選択するも、普通にプレイしているだけではなかなか喋らず。声聴きたかったら、積極的に鳴いていかないとダメですね。

 あまり麻雀については多く語れないのでゲームについては割愛。以前と同様、初心者に優しすぎる親切設計だと思いますよ(そのせいで機械に頼って上達しないという)。
 あと4校しか選べなかったのは、だんだんゲームやり込むと使えるキャラクターとか増えるようになっているためだと思われます。 

 貰えたしおりはこちら。小走先輩と大阪限定の荒川憩ちゃん、東京限定は何かな。
vita_shiori_ohsaka
 会場にクリアしおり一覧も展示してありました。
vita_shiori_all
 セカイはこの哩さんのしおりが欲しいんじゃよ……。
vita_shiori_mile
 大将並びってことで、咲-Saki-界1の高身長の豊音と1番ちっちゃい衣が並んでる皮肉。あれ、でも衣ちゃんはカチューシャで豊音と結構いい勝負してる。
vita_shiori_koroane
 竜華と姫子もかわいい。姫子はいつもあざとくてけしからん。
vita_shiori_himeryu
 怜ちゃんのしおりもいいなぁ……ってアレっ?
vita_shiori_toki
 「千里山女子高校」からいつの間にか「女子」が消えて共学化してる。
これは我々男子にも千里山にリアル入学ワンチャンあるとプラスに捉えていきましょう。

……きっと本製品版では修正されているはず。 

このページのトップヘ