桜高鉄道倶楽部れんらく帳

カテゴリ: イベント

 極上音響で名高い立川シネマシティにて、映画「聲の形」Blu-rayに収録された新規音声トラック“inner silence”の極音上映会開催が開催され、音楽を担当された牛尾憲輔さんの舞台挨拶がありました。

 上映前と上映後に舞台挨拶があったので、先ずは上映前の舞台挨拶から。牛尾さんから“inner silence”を観るにあたっての心がけについて説明がありました。
inner_silence01
inner_silence02
日時:2017年6月24日15:30回上映前/上映後
会場:立川シネマシティ
登壇者:牛尾憲輔
司会:ポニーキャニオン 中村
※敬称略

 今までどおり、ほぼ自分のメモ用にですがトークショーの様子を纏めてみました。一部聴き逃しやメモ間違い微妙なニュアンスの違い等あるかもしれませんが雰囲気だけでも味わって貰えたら幸いです。
---
中村:「聲の形」で音楽制作を担当したポニーキャニオンの中村です。本日はよろしくお願いします。

牛尾:「聲の形」音楽担当の牛尾です。“inner silence”の上映、本当にやっちゃいましたね。

中村:埋まるかどうか本当に不安でした。みなさん、どういう上映かわかってらっしゃいますよね?(笑)
今日は特殊な上映になります。

牛尾:控えめに言って特殊です。

中村:“inner silence”最初で最後の上映になるかもしれません。本日来られているお客さんは改めて“inner silence”の説明をしなくても大丈夫ですよね?

では、上映時の心がけを牛尾さんにお願いします。

牛尾:つくったものに対して製作者側から「こういう風に観て下さい」というのは心苦しいですが、内容が内容なので、比較的見やすい見方をお教えできたらと思います。

1.作画に集中。
京都アニメーションさんによる世界最高峰の気合が入った作画です。
このクオリティが何故、定時帰りでつくれるんでしょう。
通常上映だと、喋った話者を観たり、効果音の元を辿ったりするかと思いますが、“inner silence”ではそういった音がないので純粋に作画を楽しめます。
自分も改めて、話していない時の植野のダラっとした顔がかわいいとか、水門市の風景が綺麗だとか再発見できました。

2.寝る
(会場から笑い)
寝るためにどれだけ音響調整を駆使したことか……。
ライブも含めて、こんなに気持ち良いステージは人生に一度あるかどうか、陶酔してみてください。

3.前のめりに前傾姿勢で観る
通常の映画は、受動的に情報を受けているかと思いますが、この“inner silence”ではぜひ能動的に、例えばこの場所にはどんな風邪が吹くのか、匂いはどうなのか等考えながら観て下さい。

“inner silence”は立川シネマシティに合わせて音響調整してつくりました。
とてもハードコアな内容になりますが、これからの2時間楽しんで頂けたらと思います。

 小沼監督やキャスト陣を招いて、映画「咲-Saki-」Blu-rayの発売を記念したトークショーを開催します。実写版 咲-Saki-製作委員会様にもご協力頂く公式イベントとなります。

 漫画の実写化につきまとうネガティブなイメージを払拭し、見事に2.5次元世界を構築した実写版「咲-Saki-」ですが、小沼監督やスタッフ・キャスト陣がどのようにフィルムを創っていったのかを、今までは舞台挨拶やインタビュー記事などでしか知ることができませんでした。
 
 しかし、映画の舞台挨拶ではどうしても限られた時間となってしまい、多くの方がもっと話を聴きたいと思ったことでしょう。そんな思いに応えるべく、たっぷりと時間を取ったトークショーを企画させて頂きました。

 当日は、小沼監督が如何に実写版「咲-Saki-」を創り上げていったか、じっくりと語っていただきたいと思います。

 また、実写版「咲-Saki-」を彩ったキャスト陣もご出演頂けるよう現在 最終調整中です。決まりましたら、また改めて告知させて頂きます。
 
 本イベントを通して、もっと実写版「咲-Saki-」の魅力に気付いて貰えたら幸いです。

イベント概要はこちら。
-----
イベント名:映画「咲-Saki-」Blu-ray発売記念 トークショー
日時:7/23(日) 18:00(OPEN)/18:30(Start)
チケット料:2,500円(前売り)/3,000円(当日)
※未就学児の方は入場無料、小学生以上は要チケット
前売はe+にて6/18(日)12:00発売!
※e+販売ページはこちら
※6/18現在は完売状態となっていますが入金待ち状態のものもございますので、こちらが成立しなかった場合には再販売もございます。その際はまたアナウンスさせて頂きます。
※6/22(木)朝10:00〜若干数ですがキャンセル分を販売します。
※6/24(土)チケット完売しました。ありがとうございます。当日券の販売はございません。
出演:小沼雄一(監督)、小篠恵奈(井上 純 役)、山地まり(津山 睦月 役)、いのけん(司会)、セカイ(司会) ※7/5 出演者情報更新しました

 2016年夏に衝撃を与えた本格美少女麻雀物語「咲-Saki-」実写化のニュースですが、小沼監督はじめスタッフの丁寧なつくりこみとキャストの好演によって、漫画の実写化につきまとうネガティブなイメージを払拭し、多くのファンに好意的に迎え入れられました。

 今回は、この実写版「咲-Saki-」の劇場版Blu-rayの発売を記念して、TVドラマ・映画でメガホンをとった小沼監督を招いてのトークショーを開催。小沼監督・スタッフ・キャストが、実現が困難とされる2.5次元世界の構築に如何に挑んだか、制作にあたっての秘話やエピソード、こだわり等を語ります。
-----

※7/5 追記
当日、井上 純 役の小篠恵奈さんと、津山 睦月 役の山地まりさんのお二人にご出演頂けることになりました。


お二人への質問等も含めてハッシュタグ「#咲実写イベント」またはblogのコメント欄にてご意見お待ちしております。

また、当日はバップさんの物販(会場限定特典付き)もあります。

日時:5月21日(日) 開場15:00/開演15:30
会場:原宿 ASTRO HALL

 1部は500組からなる一次予選を通過した16組の出場者によるささきいさおカラオケステージ。
予選含めて「たたかえ!キャシャーン」選曲した人が多かったとのこと。

 2部でささきいさおさんご本人によるミニコンサート。
セットリストは以下の通りでした。

1.宇宙戦艦ヤマト
2.星のペンダント
3.銀河鉄道999
4.銀河鉄道は遥かなり
5.銀河の煌
6.ミッドナイトデカレンジャー 10YEARS AFTER
7.秘密戦隊ゴレンジャー
8.ジャッカー電撃隊
9.今の向こうの今を
10.ゲッターロボ!
11.とべ!グレンダイザー
12.君の青春は輝いているか
13.宇宙戦艦ヤマト

 By always thinking unto them.(いつも哩さんのことばかり考えていた。)

 咲-Saki-関連書籍4冊同時発売やりんしゃんかいほー等、咲-Saki-イベント盛り沢山で書きたいことも沢山あるんですが今回は告知だけ……。

 昨年に引き続き、今年も哩さんのお誕生日を皆でお祝いしたく久しぶりに酒日和を企画してみました。気がつけば1年ぶりだ……。
 今年は哩さんのお誕生日である4月16日は土曜日となっておりますのでド平日開催の昨年よりは参加し易いかなと思います。

詳細と申し込みは下記よりどうぞ。
twitterアカウント持っていない方はblogにコメント頂けたらこちらでカウント致します。

「酒日和」番外編〜白水哩 生誕祭 第2局〜 - TwiPla
http://twipla.jp/events/194253 

 哩さんのお誕生日に因んで新道寺関連のお酒中心に色々と準備したいと思ってます。
あと定番のお誕生日ケーキも準備致します。 
あと今年も「鶴姫の愛」を準備予定です。このお酒、本当に美味しいのでぜひ。
hakusui-himeko
「酒日和」番外編〜白水哩 生誕祭〜レポート

 自分にしては珍しく、ぽにきゃんの抽選に当選したので新宿ピカデリーでのトークショーに行ってきました。
eupho_bdevent01
 いつも通り自分の雑なメモからレポート起こしました。微妙なニュアンスの違いや意味の捉え間違い等もあるかと思います。もし明らかな誤記がございましたらご指摘頂けると助かります。
あと今回はざっくりと端折ってる箇所が多々あります。流石に全部追い切れなかった。

日時:2016年2月13日(土)18:00〜19:00
会場:新宿ピカデリー
出演:安済知佳(高坂 麗奈 役)/黒沢ともよ(黄前 久美子 役)/豊田萌絵(川島 緑輝 役)/朝井彩加(加藤 葉月 役)
※当日の左からの並び順です、以下敬称略。
eupho_bdevent02
●劇場版のアフレコを振り返って
安済「劇場版のアフレコが先日行われました。全編アフレコし直しました。」
「1年前のちょうど今頃、ユーフォの1話を録っていましたが、(その時の芝居が)若いなと思った。」
「1回リセットして、録り直すのが難しかった」

朝井「1回録ってあるので過去の自分へのプレッシャーを感じた」
「またフラレ直した」(笑)

黒沢「TVシリーズ全13話を凝縮したのでキャラクターとの距離感が難しかった。TVシリーズからの人も劇場版が初めての人にも違和感がないように気をつけた。」

安済「また楽器がやりたくなった」

朝井「私、特技をチューバにしてます。事務所のホームページも変えてもらいました」

参考:朝井彩加 | 青年座映画放送 オフィシャルサイト 
黒沢「まるまる2日間かけてアフレコしました。部員みんな集まって録音しました。丁寧に録り直して貰いました。」

安済「1日目のアフレコ後に4人でご飯食べに行ったけど、今までで1番酔いました(笑)」

黒沢「今までで1番飲んでるから(笑)」

●劇場版の主題歌について
黒沢「今回、劇場版の主題歌も新しく「DREAM SOLISTER Movie Ver.」となっています。これは昨年の洗足学園でのイベントでも披露された吹奏楽Ver.です。よりしっとりとしたものになっています。」

●「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」予告編公開を見て

黒沢「久美子は今までナレーションだった部分がモノローグになっていたり、逆にモノローグだった部分がナレーションになっていたりしています。」

●バレンタイン企画!『リバーシブルB2ポスター』を見て
eupho_bdp03
eupho_bdp01
eupho_bdp02
安済「麗奈のチョコが滝先生に、頑張ったね麗奈!」(その後えんえんと興奮のあまり叫び声が劇場にこだまする)

朝井「秀一はチョコ貰えてない」

●目指せ全国!!
出演者の今年の目標をそれぞれ叫んで貰いました。

朝井「自分に負けたくない」
「走ったりもしていますが、その足ですぐにお菓子買っちゃう。」

豊田「ちゃんと生活をする」
「私料理しないし、ラーメンばっかり食べてるし、そもそも炊飯器が手の届かないところに設置してあって、ご飯炊いたことをすっかり忘れて中を緑色にしたことが……」
安済「私も一度、緑色にしたことがあって、その炊飯器は捨てました。以降は土鍋でご飯炊いています」
豊田「ピンク色のウォッシュレットを買ったら、そもそもトイレが白だったのでカマボコみたいになった」

黒沢「家を出る時に鍵を忘れない」
「マンションの部屋の鍵とゴミ捨て場の門の鍵が共通で、家を出る際にゴミ捨て場にゴミを捨てに行き、そこを開けた後、鍵を挿しっぱなしで出かけて帰宅するまで鍵の事をすっかり忘れていたことが10回以上あります」
安済「家のドアに挿しっぱなしはあります」

安済「寝ながらゲームをしない」
「私、枕元に破魔矢が無いと寝られない人で、スマホを充電しながら寝転がってゲームするとコンセントの位置の都合上足元に破魔矢が来てしまって、そのまま寝ると金縛りにあいます」

●バレンタイン特別企画 秀一ワングランプリ
塚本秀一役の石谷春貴さんに関するクイズに回答して貰い、1番正解した人に石谷さんからバレンタインチョコが贈られます。

1.「石谷春貴さんが好きな「女性の仕草」は?」
安済「髪をかきあげる」→☓
黒沢「チャイナドレス」→☓

答え:「はにかんだような笑顔」

全員「つまらない」

2.「自分が落ち込んでいる時に女性にかけてほしい言葉は?」

答え:「自分を肯定してくれる言葉(がんばってると、とか)」

3.「おそらく北宇治カルテットのみんなに知られていないであろう秘め事は?」

答え:「クリスマスイブの夜、1人で某夢の国の城の前に行ったことがあります。何をしたかは秘密です」

4.「石谷さんの女性に作って欲しい料理は?」

答え:「煮付け(里芋やたけのこ)。優しい味付けが好きです」

5.「最近ハマっていることは?」

答え:「少女マンガを読むこと(最近とある少女マンガを大人買いしてしまいました)」

結果、朝井さん2問正解、黒沢さん、安済さん、豊田さん1問ずつ正解で朝井さんが優勝し、石谷さんからチョコを貰えることに。

スクリーンに石谷さんからのムービーが流れるが、髪をかきあげる仕草などに場内から爆笑が。
北宇治カルテットの4人からもこの映像をディスクで欲しいとの声がありました(笑)。
黒沢「NON STYLEの井上っぽい」

●抽選会
劇場告知ポスターに出演者のサインを入れて会場の席で抽選し5名にプレゼント。

●最後のあいさつ
安済「ありがとうございました。今年もまた、この北宇治高校の制服を着て皆さんのお目にかかることがあるかと思います。」

豊田「4/23に公開される映画では、緑輝として本編よりも強い子になっているので、そういう視点でも観てもらえたら」

朝井「TVシリーズよりもリアルを追求しました。気持ち新たに収録したので観る方にも楽しんで頂けたら」

黒沢「本日は予告をお届けできて嬉しいです。次はAnimeJapan 2016でもステージがあるので、またそこでもお会いできたら」

●物販
当日は、劇場で2/14から発売のバレンタイン企画「リバーシブルB2ポスター」付前売券の先行販売があり、3枚まとめて買うとポスター全種が揃いました。 
 eupho_bdp04

このページのトップヘ