桜高鉄道倶楽部れんらく帳

カテゴリ: 響け!ユーフォニアム

 5月15日は高坂麗奈ちゃんのお誕生日です。麗奈たんイェイ〜!
(咲-Saki-界の風習を別の作品にも持っていくスタイル)

 当日は既報の通り、麗奈ちゃんのお誕生日を記念して京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車の貸切運転をしてきました。

 レポートはまた後日UPするとして、本日は軽めの記事を更新。
 
 京阪大津線で4月28日まで発売されていた「「京阪電車×響け!ユーフォニアム」大津線 特製乗車券」ですが、購入日と使用日と2つの日付が入る箇所があります。(有効期限が購入の翌月末までなんでその管理のため)

 私事ですがセカイは4月10日がお誕生日でして、麗奈ちゃんはご存知の通り5月15日がお誕生日、これは同じきっぷに自分の誕生日と麗奈ちゃんの誕生日を刻印するしかないだろう、ということで4月10日に京阪大津線で購入してきました。

 そして本日5月15日、麗奈ちゃんのお誕生日の日付を刻印して貰いました。
reina_ticket01
 これだとただの自己満足なんですが、実は4月10日というのは黄前久美子ちゃんの中の人である黒沢ともよさんのお誕生日でありまして、これは実質セカイは黄前ちゃんといっても過言ではなく、麗奈ちゃんからの愛の告白を待っております。

Q.E.D

追伸 4月29日から発売になった「「京阪電車×響け!ユーフォニアム2016」大津線 特製乗車券」は購入日が刻印されないので普通に麗奈ちゃんのきっぷにお誕生日の日付を刻印して貰いました。何故、同じ効果の1日乗車券を同日に2枚も使ってしまうのか……。
reina_ticket03
reina_ticket02
 

 京阪電車さんから、「京阪電車×響け!ユーフォニアム」コラボレーション企画の続報が発表されました。

アニメ「響け!ユーフォニアム」とのコラボレーション企画にギャラリートレインや特製乗車券が登場!

 例によって、既に発表済みの情報等を除いて自分用に分かりやすく整理してみました。

1.ギャラリートレイン「京阪電車×響け!ユーフォニアム号2016」を運行
 車内にキャラクターのステッカーやアニメで登場した沿線のシーンなどを掲出。
運転期間:4/29〜8/31
運転区間:宇治線
※宇治線以外を運転する場合あり
使用車両:13000系1編成(4両)
その他: 新デザインの特製ヘッドマークを掲出(運行期間中、掲出するヘッドマーク変更)

2.「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車のデザインを一部変更
大津線で現在運転中の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車の山側のデザインを変更し吊り革もリニューアル。新デザインの特製ヘッドマークを掲出(運行期間中、掲出するヘッドマークを変更)

3.京阪電車×響け!ユーフォニアム2016 大津線特製乗車券 発売
発売期間:2016年4月29日〜2017年3月31日
有効区間:大津線全線乗り降り自由
通用期間:2017年3月31日までの任意の1日
発売額:3,000円(大人のみ、大津線1dayチケット5枚1組)
発売場所:浜大津駅定期券うりば
※2016年4月29日・30日開催「ニコニコ超会議2016」をはじめイベント会場等でも発売予定。

 大津線の乗車券発売や新ヘッドマーク掲出は予想していましたが、ラッピングの一部変更や宇治線でのギャラリートレイン運行は完全に想定外でした。
実は山側のラッピングはそんなに良い感じに撮影できてないんですよね〜。

 あと宇治線が地味に定期的にヘッドマーク変更になると、それらを全部追っかけるのが都民の自分には地味にキツイというか……。 

 何はともあれ、高坂麗奈 お誕生日記念「特別な『響け!ユーフォニアム 』ラッピング電車」は、リニューアル後初の貸切イベントになると思います。まだまだ募集中ですので興味ある方はぜひ。

高坂麗奈 お誕生日記念「特別な『響け!ユーフォニアム 』ラッピング電車」貸切運転 開催します!
http://htt123.blog.jp/archives/1055605493.html 

 5月15日は「響け!ユーフォニアム」の高坂麗奈ちゃんのお誕生日です。麗奈たんイェイ〜!(咲-Saki-クラのお誕生日お祝いスタイルを別の作品にも持ってくスタイル)

 今回、麗奈ちゃんのお誕生日を記念して、京阪大津線を走る「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車を貸し切り、みんなでお誕生日をお祝いしたいと思います。

■高坂麗奈 お誕生日記念「特別な『響け!ユーフォニアム 』ラッピング電車」貸切運転 概要
・日時:2016年5月15日(日) 午前 集合予定
・集合場所:大津線沿線(参加者にDMします)
・募集人数:30〜40人程度
・料金:4,000円〜5,000円程度(参加人数により上下します)
※金額の目安:30人(5,000円)、35人(4,200円)、40人(3,700円)
・主催:[桜高鉄道倶楽部( http://htt123.blog.jp/ ) セカイ( twitter:sekai9821) ]
eupho_off20160228_08
以前の貸切イベントでの車内の様子

 麗奈ちゃんのお誕生日である5月15日ですが、今年は日曜日と参加しやすい日程に。
ラッピング電車の運行は2017年3月下旬までとなっており、今回が麗奈ちゃんのお誕生日当日にお祝いできる最初で最後のチャンスとなっております。 
 
 車内ではお誕生日ケーキも準備させて頂きます。皆様も思い思いの飾り付けをして、盛大に麗奈ちゃんのお誕生日をお祝いしましょう!

 お申し込みは方法については下記よりご確認下さい。

 高坂麗奈 お誕生日記念「特別な『響け!ユーフォニアム 』ラッピング電車」貸切運転 - TwiPla

 twitterアカウントをお持ちで無い方は、本エントリーのコメント欄にメールアドレスとハンドルネームを記載の上でご連絡下さい。

 過去の貸し切りイベントの様子については下記を御覧ください。

「京阪大津線ユーフォ貸切運転・撮影会オフ会2016春」レポート
京阪大津線「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車貸切イベントに参加してきました

 昨晩からtwitter上で駅にて配布されたと思われるチラシが散見されましたが、本日京阪電車さんよりプレスリリースが来ました。

宇治線が舞台のアニメ「響け!ユーフォニアム」をテーマに宇治市との連携イベントを平成28年3月31日(木)から実施します

例によって自分の整理用に要約してみました。

1.京阪電車×宇治市 響け!ユーフォニアムスタンプラリー
宇治市内に設置してあるスタンプ(各回3箇所)を集めると先着1,500名にクリアファイルプレゼント。
Vol.1〜Vol.4の全スタンプ集めると更に特典もあり。

VO.1 3/31〜5/8:葉月クリアファイル
Vol.2 5/9〜6/19:久美子クリアファイル
Vol.3 6/20〜7/26:緑輝クリアファイル
Vol.4 7/27〜8/31:麗奈クリアファイル

絵柄は、京阪さんのtwitterでも公開されてますね。 


2.「京阪電車×響け!ユーフォニアム2016 京阪線フリーチケット」発売
昨年と同様の京阪線乗り放題のきっぷを発売。
 
発売期間:4/29〜8/31、10,000枚限定
有効区間:京阪線、男山ケーブル乗り降り自由(大津線除く)
発売額:1,200円

3.キャラクター等身大パネルの展示
昨年と同様、キャラクター縁の地にパネルを展示。今回は夏服の模様。

期間:3/31〜8/31
設置場所
宇治駅:久美子、麗奈
黄檗駅:葉月
六地蔵駅:4人
伏見稲荷駅:緑輝


4.京阪電車×宇治市 響け!ユーフォニアム コラボレーションフェスタ
中学・高校の吹奏楽部による演奏や原作者武田綾乃さんのトークショー。

開催日時:4/9 14:00〜
会場:宇治市文化センター大ホール
ゲスト:原作者 武田綾乃さん
入場料:無料
※人数については記載されていませんが、会場のキャパは1,308名のようです。
宇治市文化センターの座席表/キャパ | チケットキャンプ
https://ticketcamp.net/venue/642/ 

5.スペシャル1dayスタンプラリー
4/9限定のスタンプラリー、スタンプ設置場所は宇治市内の7箇所。
全スタンプ集めた人には先着500名にオリジナルグッズプレゼント。

6.ガイド付!スペシャル探訪ウォーク
「響け!元気に応援プロジェクト」メンバーのガイド付の舞台探訪。
日時:4/9 9:00〜/9:15〜
集合場所:六地蔵駅改札付近
募集人員:各回30名×2回

1〜3が8/31まで実施されるキャンペーン、4〜6が4/9限定のイベントになります。
前回はあった宇治線でのヘッドマーク掲出は今回は無いようですね。

期間毎に4種類あるクリアファイルの収集が遠征組には少しキツイところですが、どうせ月1回ペースで大津線のラッピング電車を定点観測してますので、その際に周っていきたいと思います。先着1,500枚ってどのくらい持つんだろ……。

4/9〜10はお花見がてら関西入りする予定でしたので、可能な限りまわってみたいなと思ってます。ただ当日は、18きっぷで関西入り予定ですので宇治着が14時前になりまして、スタンプラリーを頑張るのが精一杯なのかなと。

 2月28日に自分にとってはすっかり恒例となった京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車の貸切オフ会に参加してきました。

参考:京阪大津線「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車貸切イベントに参加してきました
 今回はいきなり、本来はユーフォ電車が走らない京阪京津線の四宮駅に集合してのスタート。
四宮駅にユーフォ電車が入線するレアな光景。
eupho_off20160228_01
 四宮駅に停車するユーフラッピング電車。住民は大歓迎ですぞ!
eupho_off20160228_02
 一度、追分方面に引き返し1番ホームに改めて入線。
eupho_off20160228_03
 発車までの時間で、マイスター達による車内の飾り付けが行われます。
セカイ飾り付けのけいおん!コーナー。
eupho_off20160228_04
 ここにあずにゃんのクッションカバーを飾ったのは、麗奈ちゃんの隣に並べたかったからです。
eupho_off20160228_05
 澪ちゃんも来たぞー。
eupho_off20160228_06
 たまこコーナー。
eupho_off20160228_07
 サンフェスの麗奈ちゃんのデカ布ポスター良いね。
eupho_off20160228_08
 けいおん!優先座席。
eupho_off20160228_09
 西住殿。
eupho_off20160228_10
 たまゆらよりかおたん。
eupho_off20160228_11
 ローソンのクリアファイル、これだけ並ぶと壮観ですね。
eupho_off20160228_12
 ユーフォのヘッドマークその他。
eupho_off20160228_13
 京阪百貨店コーナー、八代亜紀の破壊力たるや。
eupho_off20160228_14
 貸切の証、「団体」幕。
eupho_off20160228_15
 今回の行程は、四宮→浜大津→石山寺→近江神宮前でした。
乗車時間がいつもの貸切より長めなので、久しぶりに車内飾り付けも力が入りいっぱい楽しめました。

 そして今回の終点、近江神宮前に到着。
一度、降車してから今度は錦織車庫での撮影会に。

 今回は鉄道むすめのラッピング車両も撮影用に準備して頂きました。これ元はけいおん!ラッピング電車だったんですよね。
eupho_off20160228_17
 友人自作のあすか先輩ヘッドマーク、ウチのあずにゃんヘッドマークと並べてみました。中の人的にムギちゃんヘッドマークと並べたい。
eupho_off20160228_18
 定番のゆいあず。
eupho_off20160228_29
 友人の京阪百貨店の松本零士の世界展ヘッドマークと。掲出期間が短く運用中は見られなかったので、実は車両に付けられた状態は初めてだったり。
eupho_off20160228_19
 大正義八代亜紀。
eupho_off20160228_20
 京阪百貨店の夢のコラボレーション。
eupho_off20160228_21
 かおたんといっしょ。
eupho_off20160228_22
 オフ会主催者新京阪まーけっとさんコレクション。
eupho_off20160228_23
 唯ちゃんの中の人が豊崎愛生さんなので「あき」つながりで。
eupho_off20160228_24
 まだ走っていない麗奈ちゃんと緑輝ちゃんの組み合わせ。
eupho_off20160228_25
 たまこヘッドマーク。
 
eupho_off20160228_27
eupho_off20160228_26
 終了間際に同志カチューシャのタオルを持ってきたいたのを思い出したので、急遽飾り付け。
eupho_off20160228_28
 という訳でいつも通りのカオスな貸切イベントでした。
大好きなアニメのラッピング車両を借りきって、好きなように車内を装飾し、普段では有り得ない路線を走るのって、なかなか出来ない貴重な体験ですよ。

 興味おありの方は、次回何かあった際はぜひ。
特にヘッドマークお持ちの方は、貸切イベントで取り付ける度に減価償却されていくのを感じられますよw

おまけ 車庫に停めてあった京阪車輌。
eupho_off20160228_16 

このページのトップヘ