桜高鉄道倶楽部れんらく帳

カテゴリ: 響け!ユーフォニアム

 12月に発売された「リズと青い鳥」のBlu-ray&DVDの大ヒットを記念して、昨年6月末以来のトークイベントが開催されました。

日時:2019年1月19日18:30上映前
会場:新宿ピカデリー シアター3
登壇者:種崎敦美、東山奈央、ポニーキャニオン小西(司会) 
※以下敬称略

 今まで通り、ほぼ自分のメモ用にですが舞台挨拶の様子を纏めてみました。微妙なニュアンスの違いや意味の捉え間違い、抜け等あるかと思いますが、雰囲気だけでも味わってもらえたら幸いです。
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司会:まずはご挨拶からお願い致します。

種崎:(入場時の)曲が流れなかったから、いつ流れるかと戸惑ってしまいました。
こんばんは、「リズと青い鳥」の鎧塚みぞれ役の種崎敦美です。
あけましておめでとうございます。
今年も、というか永遠に「リズと青い鳥」をよろしくお願い致します。
短い時間ですが、よろしくお願い致します。
公開から時間が経ったからこそ、熟成されたトークが出来るかと思います。

司会:ハードルあげましたね(笑)

種崎:いつも通りです(笑)、よろしくお願い致します。

東山:こんばんは、傘木希美役の東山奈央です。
今年も……、永遠によろしくお願い致します(笑)
楽屋で、「リズと青い鳥」を色んな方に手に取って頂いて、色々な賞にノミネートさせて多くの方に愛されてるという話をしていました。
30分と短い時間ですが、よろしくお願い致します。

司会:今日は沢山の方にお越し頂いていますが、センター入試の日なんですよね。

種崎:今日、来られた方にセンター終わってからの方は?(笑)

東山:30分、30分(笑)

司会:では早く本題に入りましょう。
12月5日にBlu-rayやDVDが発売になりましたが、「リズと青い鳥」としてのイベントは昨年6月以来久しぶりになります。

東山:そんんい経った感はないですね。

種崎:オーディオコメンタリー録ったりとかしてましたし、昨年は東山さんと一緒のお仕事が多かった種崎的東山イヤーだったんで。

東山:別の劇場版では二人は結婚したり(笑)

司会:アフレコは昨年2月でほぼ1年経っていますが、その時受けた作品の印象や思い出などありますか?

東山:2月、もう1年経つんだというのと、まだ1年しか経っていないという気持ちがあります。
舞台挨拶をこんなにした作品も初めてです。
いつまでも楽しめる作品です。

司会:舞台挨拶ですが種崎さんが21回で皆勤、東山さんは17回です。
今日は上映前の舞台挨拶ですが、ネタバレ避けずにいきましょう。
当時を振り返って山田尚子監督や鶴岡音響監督に言われた印象的な声掛けやエピソードありますか?

東山:意外とスムーズに進みました。

種崎:最初に30分くらい山田尚子監督からお話し頂きまして、あとはスムーズでした。
お互い1箇所だけやりこんだ所ありましたが、それ以外は本当にスムーズで。

大阪の舞台挨拶で話したんですが、山田さんがつくった楽譜の五線の上で踊らされて頂いたような、それがあったから順調で、皆さんが同じ方向を向いてて、(予め進むべき)道があったから順調でした。

東山:ほんと、楽譜があって指揮者が居て演奏したって感じですね。
台本の書き方も、自分で考えることとかもありますが、ト書きが分かりやすかったです。

司会:今日は東山さんに台本を持ってきて貰っていますが。

東山:最初の監督からの30分の話を台本の裏にぎっしりメモしてます。裏表紙めくったページにまでぎっしりです。
今回、台本がBlu-rayの特典になっているんですよね。

司会:今回は台本も使いながら印象に残ってるシーンの話とかしていきたいと思います。

種崎:今こそ、(何も考えず)台本を開いたページの話をしましょう。

東山:じゃあ、真ん中辺りで、ダブルリードの会の話ですね。

種崎:梨々花ちゃんとの話ですね。

東山:私は話すことないですね(笑)

種崎:先程、「リズと青い鳥」を観直してきたんですが、梨々花ちゃん以外のダブルリードの会の二人がすごく目に止まりました。
誰が、みぞれに声かけようと言い出したのかとか、梨々花ちゃんが声をかけることになったのは何故なのかとか。
あっ、台本の43ページですね。

東山:語尾の感じとか、こういう所でわかりますよね。

種崎:「私はいい」って断るシーンでト書きに「私が居てもつまらないだろう」って書いてあって、だから強めに言っています。
2回目以降誘われた時は(断り方が)ちょっと弱くなっています。

東山:みぞれが行きたくないから断ったのではなく、みぞれが自分が居てもつまらないだろうという解釈が出来るんですよね。
梨々花ちゃんの「小鳥たちのさえずりのよう」でみぞれが返事してくれたから「いけるかな」と思って誘ったんですよね。

種崎:これだけト書きで示してもらえると間違えようがない。

東山:台本44ページですが、みぞれと希美の会話の「また明日ね」のシーンのみぞれのト書きが「また明日もある、少し安心」となっていて、その後のみぞれの「また明日」のトーンの変わりを聞いて下さい。

東山:鶴岡音響監督が、みぞれは常にクライマックスと話してて、だからみぞれは明日もあるんだとほっとしてるんですよね。

東山:165ページの本当に最後のシーンの「みぞれのソロ完璧に支える」の後のみぞれの「私もオーボエ続ける」ってセリフは最初なくて修正校で付け足されたんですよね。作品を分かりやすくするためにも付け足された、その取捨選択が見えるところが感動した。

司会:台本見てもらいたいですが、東山さんの?マークが付いている箇所について。

東山:見つめ合ってエンドクレジットに向かうシーンで?が付いていたシーンなんですが、これはすれ違ってた二人が一瞬向き合ったということが分かって、疑問が解けて成仏したということでバツ付けました。

司会:ト書きを見ながら、役者さんの演技を注目しながら作品を観てもらえたら良いと思います。

東山:音声をオフにして、台本見ながらみぞれと希美ごっこもできますね。

種崎:歌ってみた、踊ってみた、みたいな感じで(笑)

司会:パッケージお買い上げの方でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、実はメニュー画面に隠しボタンがありまして、青い鳥のボタンが右下に表示されることがあります。そこを選択すると、音楽担当の牛尾さんの書き下ろし楽曲が聴けます。

種崎:人物が全く映らないんですが、その理由を伝えたい!伝えていいですか?

司会:リズと青い鳥のサントラもキャラクターが居なくて背景だけですが、これもこの映像と同じく、この楽曲は彼女たちの記憶するための音楽、壁も木も全てが傍観者で彼女たちをただ見守っているだけなのであえて人物描写をカットし、それを感じられる映像になっています。希美とみぞれの二人を周りの物たちはこう見ていたんだなと分かります。

青い鳥アイコンは本編を何回か観るとランダムで出てきます。

東山:物たちがエモくて、サントラの表紙もこんな風に希美とみぞれを見ていたのかと。
リズと青い鳥の第4楽章は、このサントラでしか聴けないんですよね。


サントラ表紙の廊下も、二人をずっと見てきた、一人だけ歩いてた時も一緒のときも……、エモすぎて体がポッとなりました。

司会:残念ながら時間が来ているので、最後に告知を。
4月に「響け!ユーフォニアム」の新作「誓いのフィナーレ」が公開されます。
そして昨日のLINE LIVEで発表しましたがTVシリーズ第1期、第2期のBlu-ray BOXが出ます。
新作前にこちらを見ながら楽しみにして頂けたら。

では名残惜しいですが最後に一言ずつお願いします。

東山:名残惜しすぎます。
言葉にできないことが沢山あって、このまま上映しながらお話したいです。
お向かいのアニメイトさんで申し込めば台本ゲットできますので(笑)、みんなで台本をテキストに大学の講義室で授業みたいにやりたいです。そんなイベントもありかなと、楽しみにしています。
今日はありがとうございました。

種崎:私はほんと、6月の舞台挨拶後に、まだパッケージ発売イベントがあるやんって思っていたんで、もう終わりかと思うと寂しいです。東山さんの企画が開催できたらいいなと思います。

まだ語りたいこと色々あるんで、久々にリズを見て、何か自転車みたいに1回乗れるようになったら忘れずに馴染んでる、そんな作品だと思います。新しい発見ありつつも、音楽がスッと入ってきて気持ち良く観られるようになっている。
また観るたびにこんな発見あるのかとびっくりします。

(Blu-rayやDVDが発売されて)家にリズがある状況も凄いなと思いますが、でも映画館で観たい、家でも楽しめるけど映画館で定期的に上映してくれたらいいのに、どうにかならないかな……。

これからもずっと皆さんに馴染んでる作品だと思います。
家でも楽しんで、末永く愛してもらえたら。
今日はありがとうございました。

 映画「聲の形」と同様、「リズと青い鳥」のリバイバル上映の履歴を残しておきたいなと思い立ち上げました。
2018年12月5日のBlu-ray発売以降の上映について、自分が把握している限り記録していきます。
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【2018年】
■CINECITTA’ LIVE ZOUND presents <サウンドレボリューション 2018>
日時:2018年12月31日18:15回
会場:川崎チネチッタ チネ8
備考:音響にこだわるチネチッタならではの"映画フェス"第2弾上映作品の一つとしてノミネート。
http://cinecitta.co.jp/news/detail/1251.html

【2019年】
■《特別音響静寂上映》
日時:2019年1月4日〜1月10日
会場:塚口サンサン劇場
備考:コンサートホールのような環境でご鑑賞できるよう、上映中の食事の禁止、ビニール袋の持ち込み禁止、売店でポップコーン、ビールの販売無し。
https://ameblo.jp/t-sunsun/entry-12429468642.html

■Blu-ray&DVD大ヒット御礼記念 上映会&トークイベント
日時:2019年1月19日18:30〜
会場:新宿ピカデリー シアター3
備考:「リズと青い鳥」のBlu-ray&DVDの大ヒットを記念して開催。トークイベントは上映前に種崎敦美、東山奈央の2名をゲストに行われる。

 本日、新刊を入稿しました。直前まで関西取材で大変でした……。

イベント名:コミックマーケット95
日時:2018年12月29日(土)
スペース:東地区“ポ”ブロック-29b「桜高鉄道倶楽部」

 今回はいつもの咲スペースではなく、ユーフォスペースです。
ユーフォで初参加なのでお手柔らかにお願いいたします。

 今朝まで準備していた新刊は「かけだすトラム3 2019冬号」です。
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 表紙は、JTBの時刻表リニューアルに合わせてリニューアルしてみました。今回もせっちゃんがクオリティ高く仕上げてくれました。感謝。

 今までの「かけだすトラム」シリーズと同様、ラッピング電車のヘッドマーク変遷の最新版や、前作からの年表の続きを掲載しております。
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 (他にやってくれる人が居ないから)「京阪電車×響け!ユーフォニアム2018」をまとめた決定版とも言える本です。

 新作グッズも頑張って一つだけ。
新幹線の方向幕をイメージした「希美キーホルダー」です。
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 裏面はフルートになっております。フルート持ってる人がケースに付けたりしてくれるとすっごく嬉しい。
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 6月のオンリーで出したみぞれキーホルダーと並べてみたり。
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 ユーフォやたまこの既存グッズも再販して持っていきます。
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 そして今回は、ウチでイラストやグッズを担当してくれてるせっちゃんもガルパンスペースで参加してます。
日時:2018年12月29日(土)
スペース:東地区“B”ブロック-06b「東濃マヨネーズ」

継続高校イラスト×フィンランド写真本「100」
100
B5/P16

「フィンランド旅行写真を背景に活かして、
大好きな継続ちゃんを描いたフルカラーイラスト本です。
テーマは普段着のミカ隊長たち。 」

こちらもぜひぜひよろしくお願いいたします。



セカイ:うれしい……。

希美:セカイも嬉しい?
私も嬉しくてさー。
この色紙めっちゃいいよね。

 という小芝居挟んでみましたが「『リズと青い鳥』半券キャンペーン」のA賞が当選しました。

「リズと青い鳥」半券キャンペーンの実施が決定!
http://liz-bluebird.com/news/?id=54

 今まで京アニの半券キャンペーンってポストカードさえも当たったこと無かったので感激。

 嬉しくて死にそう……。

 受け取りまでにちょっとしたトラブルや単純に自分が配達時間に不在であることもあって他の方の当選報告から遅れること1週間、本当にたった今受け取ったところです。

 因みに今回はリズと青い鳥のキャラクターからということで迷わず「鎧塚みぞれ」チョイスで応募しました。

 と言うわけで当選した色紙はこちら。
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 かわいい音ゲーマーみぞれを描いてくれたのは石原立也監督。そういえば初の石原監督サインなんですが、日付の隣の丸みたいなのがサインなんですね、かわいい。

希美:君たちそんなにかわいい重要?

 送付状はこんな感じでした。何故か「リツイートキャンペーン」になっているのはご愛敬。
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 と言うわけで、色んな運を使いきってしまった気がするので、今年はもう何も当選する気がしないです。

 公開を心待ちにしていた山田尚子監督の最新作「リズと青い鳥」ですが、公開初日に各所で舞台挨拶が行われました。

日時:2018年4月21日18:00上映前
会場:横浜ブルク13 シアター4
登壇者:種崎敦美、東山奈央、山田尚子監督、松澤千晶(司会) 
※以下敬称略
blg20180421
 すっかりタイミングを逸してしまいましたが、今までどおりほぼ自分のメモ用にですが舞台挨拶の様子を纏めてみました。微妙なニュアンスの違いや意味の捉え間違い、抜け等あるかと思いますが、雰囲気だけでも味わってもらえたら幸いです。

関連記事:
「リズと青い鳥」完成披露先行上映会 舞台挨拶レポート
http://htt123.blog.jp/archives/1070721785.html
「リズと青い鳥」初日舞台挨拶レポート(新宿ピカデリー1回目)
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「リズと青い鳥」初日舞台挨拶レポート(川崎チネチッタ)
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「リズと青い鳥」山田尚子監督×牛尾憲輔 スタッフトーク付上映会レポート
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「リズと青い鳥」大ヒット御礼舞台挨拶レポート(新宿ピカデリー1回目)
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「リズと青い鳥」大ヒット御礼舞台挨拶レポート(MOVIXさいたま1回目)
http://htt123.blog.jp/archives/1071246816.html
「リズと青い鳥」大ヒット御礼舞台挨拶レポート(MOVIXさいたま2回目)
http://htt123.blog.jp/archives/1071295212.html


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司会:公開初日ということで率直な気持ちをお願いします。

種崎:みなさん、こんにちは。鎧塚みぞれ役の種崎敦美です。
初日最後の舞台挨拶になります。
今日の服のモチーフが「鳥と雲」らしいです。
店員さんに「鳥と雲」と言われて迷わず買いました。

東山:みなさん、こんにちは。傘木希美役の東山奈央です。
今日最後の舞台挨拶です。
今日は希美と同じポニテにしていました。
この動きに注目してください。(後ろを向いてポニテを揺らす)
種崎:観る前のみなさん、この動きを覚えておいて下さい。

東山:今日一日、駆け抜けてきました。
(服は)種さんとお揃いっぽく青にしてきました。
よろしくお願いします。

山田:こんにちは、京都アニメーションの山田です。
ファッションの「青にしようね」会話に入れてなかったです(笑)。
私がいないLINEグループつくってキャッキャしてます?(笑)

東山:監督も手に鳥いますね(鳥を持ってた)。

山田:青い服に赤入ってます。
二人のLINEをハックしました(笑)。

司会:最後なんでテンションハイになっていますが……。

東山:もう一度(「リズと青い鳥」を)観たいです。
良い音響で観たいです。
舞台挨拶ツアー中に観に行きたいなと思います。

司会:上映前ということで直接的(な表現)は無理でもざっくばらんに……、控室での話ですが、みなさんが深読みして山田さんに色々と聴いてました。

山田:今回、みぞれ、希美という2つのお花を愛でて撮った。
そのまま、自然体でいて欲しいなと思って撮った。
示唆的なものやつくり手のメッセージを込めていないと思っていたんですが、女の子の世界を撮ることに夢中でした。
(控室で)質問を受けて「じゃあ、それで」て感じでした(笑)。

東山:水槽のフグのシーンとフルートパートの「フグ」って言われた娘で「フグ」が被っているけど「フグ」に意味があるの?とか質問してました。

山田:「フグ」には意味がなく気持ちの描写をスケッチしている感じです。  
「つくっているもの」と思われたらアウトかなと思ってました。

司会:意図的なアフレコシーンとかあります?

東山:希美の方があるあも。
TVシリーズと違って解像度を上げて二人の気持ちをクローズアップしました。
(希美の)「陽」以外の「陰」にも焦点をあて、そこに込めたところがあるかなと思います。

種崎:みぞれはTVシリーズだとそんなに会話するシーン描かれなかったので、こんな風に希美と会話するんだなと思いました。

山田:今回はみぞれ渾身のギャグシーンもありますしね。
気づかれないまま過ぎてしまいますが……。

種崎:ト書きにも書かれてましたしね(笑)

山田:アフレコ時にも音響監督の鶴岡さんに「みぞれは今、ギャグ言ってるんですよ」って言ったら「だろうな」て(笑)

種崎:収録スムーズだったんで、裏でそんな話してたとは。
本田さんが「いいよ いいよ」って言われるから却って不安になるって気持ちが分かりました(笑)

司会:その時、(役者さんから)出てきたもので表現したかったということでしょうか?

山田:コントロールを如何にしてないものにするかを大切にしたかったです。

司会:他のキャラはどうでしたか?

東山:1本の映画として洗練されているので、初めてユーフォに触れる方にとっては、この娘が主人公だった作品があるっていうくらい風景の一部となっていますね。

司会:視点によってこんなにも違うんだと思いました。

種崎:ユーフォ知らなくても楽しめます。希美、みぞれにフィーチャーしたらこの映画になりました。
この映画として楽しんでもらえたらと思います。

司会:主題歌について、監督はHomecomingsさんに青春を感じたと言っておられましたが?

山田:Homecomingsさん、凄く素敵なバンドでまさかご一緒できるとは思えず、ダメ元で声をかけました。青いものを感じました。
お会いして話すと、そういったことを大事にして、曲をつくる際にも「カメラの置き方が……」とか気にされてて共鳴しました。

(Homecomingsさんの)好きな曲を一つ挙げたら、全く違う、でも好きな曲をつくってくださって凄いなと思いました。

司会:牛尾さんも京都に来られたということですが……。

山田:希美とみぞれの音を捉えたいということで、京都のモデルになった学校まで行きました。

司会:音がついた作品を観てどう思いましたか?

東山:音楽に力入れてるシリーズだが、この映画のためだけにつくられている音楽もあり、映像と音楽がマッチしてる感じがしました。

司会:それこそ足音一つだったり。

種崎:アフレコ前に注目ポイントである足音入ってて、チェックして集中しなきゃいけないんですが心奪われてしまって……。
全部合わさったらミュージカルぽくなってて、想像以上になってて凄かったです。

司会:最後に一言、メッセージをお願いします。

東山:みなさん、初日にお越し頂きありがとうございます。
受け取る方にとって色んな見方があり、初めはみぞれに共感して読み込んでいくのも楽しかったり、青春は遠い昔だった方も、子どもにとっても、違う見方もするし、皆様の感想が楽しみです。
スクリーンで観られるのも今だけですし、楽しんで下さい。

種崎:初日お越し頂きありがとうございます。
観た後の舞台挨拶であれっと思うくらい「二人と同じ気持ち経験あるな」というものが詰まっているので感じ取って貰えたら嬉しいです。
しゃべってお伝えするのが苦手なんですが、監督が言葉にできないことを作品にしたので、私はそれをお芝居にして伝えられたら。

ポップコーンを(映画始まる前に)食べ終わっておけば良かったという感想ありました(笑)

山田:初日お越し頂きありがとうございます。
ポップコーンの咀嚼音をリズムっぽくしていくという楽しみ方もあるかもしれない……楽しそう(笑)
楽しんで下さい。
映画館で観ることに意義のある映画なんで楽しんで下さい。

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