桜高鉄道倶楽部れんらく帳

カテゴリ: 鉄道

 遅くなりましたが昨年12月6日に、有志による京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車貸切イベントに参加してきました。ざっくりとですが、当日の様子を簡単に紹介していきたいと思います。

 当日は、坂本駅にて集合。坂本駅に入線する「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車をパチリ。ん?けいおん!ヘッドマークが付いてるし。
eupho_off20151206_01
 坂本駅停車中のラッピング電車、「団体」が眩しい。車内には、あずにゃん!?
eupho_off20151206_02
 貸切なので、と好き放題の車内。
eupho_off20151206_05
 緑輝ちゃんセット。
eupho_off20151206_04
 セカイが買えなかったけいおん!の吊り革。
eupho_off20151206_06
 黄前ちゃんセット、唯ちゃん何故ここに?
eupho_off20151206_07
 セカイも先日身請けしてきたあずにゃんクッションカバー(抱き枕カバーに非ず)をお披露目。ほんと可愛い。あとはマイあずにゃんヘッドマークも。
eupho_off20151206_03
 今回は坂本駅から一度、石山寺駅まで移動し、その後近江神宮駅に引き返すという約1時間弱の行程でした。

 さて、楽しい一時はあっという間に過ぎ去り、本日の終点 近江神宮駅に到着。
しかし、これからが今回のもう一つのメインであります錦織車庫での撮影会がスタートです。

 先ずは「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車のみの展示で撮影開始。有志が持ち込んだヘッドマークを色々と取り付けて遊びました。 
eupho_off20151206_08
 当日の参加者持参のHM一覧。セカイもあずにゃんHM持ち込んでますよ。
eupho_off20151206_10
 「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車の隣に600系京阪特急カラーの車両も展示。
北宇治カルテット。
eupho_off20151206_15

 eupho_off20151206_16
 自分のあずにゃんHMを絡めての放課後ティータイム(マイナスむぎちゃん)、誰かむぎちゃんのヘッドマークを持っていないものか……。
eupho_off20151206_17
 最後に、「響け!ユーフォニアム」 ラッピング電車とヘッドマークをまとめて。
セカイも麗奈ちゃんのヘッドマークがちょー欲しいです。
eupho_off20151206_19
 イベント主催した唯の変Tさん、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。 
京阪さんありがとうございます。 

 帰省がてら500系のエヴァンゲリオン新幹線を徳山駅で撮影してきました。
自分は東京から京都までしか普段は新幹線に乗車しないので、なかなかJR西区間までは行かないんですよね……。

 今回、予約した際には特に意識してなかったんですが、たまたま自分が乗車する新幹線の一つ前が該当車両だったという……。

 エヴァについては特に語るほどのものは持ちあわせていないので、写真だけ掲載してお茶を濁すスタイル。
eva500_20160104_01
eva500_20160104_02
eva500_20160104_03
eva500_20160104_04
徳山駅への入線シーン。
eva500_20160104_05
停車中の500 TYPE EVA。
eva500_20160104_06
500 TYPE EVAを追い抜くさくら540号
eva500_20160104_07
eva500_20160104_08
徳山駅構内に設置してあるパネルとか。

 10月14日の「鉄道の日」を記念して毎年、日比谷公園で開催されている「第22回鉄道フェスティバル」で京阪ブースが「響け!ユーフォニアム」のヘッドマークを販売するとのことなので、アップで撮影出来ていない黄前ちゃん分を補完するためにお出かけしてきました。ちなみに昨年のレポートはこちら。 
hibiya201509
第22回 鉄道フェスティバル(日比谷公園) - 千代田区観光協会

 ブースの様子はこんな感じ。
hibiya201501
 今回、販売されていたのは以下の9枚、掲出証明書も一部を除いて展示されていました。
お値段は、黄前ちゃんの誕生日記念のヘッドマークが108,000円、その他は86,400円でした。
流石に予算オーバーでセカイには全く手が出ず。列に並んでる最中早々と完売していました、恐ろしい。

 一通り撮影してきたので写真載せておきます。
hibiya201502
 麗奈ちゃんのヘッドマークが欲しいだけの人生だった。けいおん!と同様のレプリカが出たら買おう。
hibiya201508
hibiya201505
 黄前ちゃんヘッドマークは、車両と一緒に撮影はしているんだけど単独でのアップが撮影出来てなかったのでようやく補完。一応、今回のメインです。
hibiya201503
 葉月ちゃんは以前から撮影の機会にも恵まれ割と良い状態で撮影出来てたので特に感想無し。
hibiya201504
 緑輝ちゃんは、実は9月に撮影しに行った時はまるで返り血を浴びているかのようにヘッドマークが汚れていたので、キレイな状態でようやく補完。
hibiya201507
hibiya201506
 今まで620号車(石山寺側)に掲出されていた4人集合のヘッドマーク2種、掲出証明書によると実はキャラクター変わる毎にデザイン同じだけど別物に付け替えられていたっぽい。2種類2枚ずつ計4枚の販売でした(うち2種1枚ずつ掲出証明書無し)。

 その他、「響け!ユーフォニアム」コラボの京阪大津線1日乗車券(2橦)と京阪本線の1日乗車券の3種類が販売されていました。
 
 因みにセカイは、頼まれモノの中二病ラッピングトレインで使用されていた吊り革を3,000円で購入。自分自身もモリサマーのを買おうか少し悩んだんですが、過激なまでに部屋の片付けを強行しているんで買い控え。

 By always thinking unto them.(いつもカシオペアのことばかり考えていた)
 自分的メモとして延々とカシオペア情報を拾っておりますが、北海道新聞の記事で遂に廃止について触れられています。

カシオペア実質廃止 JR調整 はまなす、白鳥も | どうしんウェブ/電子版(社会)

以下、カシオペア部分について引用

「JR北海道とJR東日本が来年3月の北海道新幹線新函館北斗―新青森の開業に合わせ、人気の寝台特急「カシオペア」の札幌―上野間での運行を実質的に廃止する方向で調整していることが1日、分かった。年に数往復程度、臨時運行させる可能性がある。」

 カシオペアは来年2月までの運行は確定していますが以降は未定、北海道新幹線の開業が3月なので恐らく2月末をもって週3回程度の運行は完全に終了でしょう。

急行「はまなす」及び臨時寝台特急「カシオペア」の運転計画について 《 平成27年10月~平成28年2月 》

 むしろ記事中の「年に数往復程度、臨時運行させる可能性がある。」に驚きが隠せないですが、こちらはきっと運行されたとしてもGWやお盆、年末年始などの時期になるかと思いますので、このタイミングで乗車するのはなかなか厳しいかと。

 セカイも何とかあと1回乗りたいと思っておりますが争奪戦がますます激化しそうで……。  
cassiopeia_d01
カシオペアの浴衣を纏う園城寺怜

関連記事:「第129局 契機」扉絵になった寝台特急カシオペアの続報、2月までの運行確定
関連記事:「第129局 契機」扉絵の舞台となった寝台特急カシオペアの現状
関連記事:「第129局 契機」扉絵になった寝台特急カシオペアの今後

 By always thinking unto them.(いつもカシオペアのことばかり考えていた)
 今まで、地方紙でその存続が取り上げられ、JRからの発表待ちでしたが、ようやくプレスリリースが出ました。

急行「はまなす」及び臨時寝台特急「カシオペア」の運転計画について 《 平成27年10月~平成28年2月 》

 10月の運行が少なめですが、上り・下りともに週に3回程度運行するみたいです。セカイもまた2回目乗車を企てていますが、なかなかタイミングが合わず……。

 何とか2月までの運行は確定しましたが、以降の扱いについては「※平成28年3月以降の運転計画は、決まり次第お知らせします。」と含みを持たせていますがまだまだ予断を許さない状態です。
 有珠山ガチ勢は、そろそろ仕事とか有給とか全てを投げ打って本気を出すべきだと思います。
cassiopeia_h01
赤羽駅を通過する寝台特急カシオペア

関連記事:「第129局 契機」扉絵の舞台となった寝台特急カシオペアの現状
関連記事:「第129局 契機」扉絵になった寝台特急カシオペアの今後

このページのトップヘ