桜高鉄道倶楽部れんらく帳

カテゴリ: けいおん!

 「桜高新入生歓迎会!!7じかんめ」に桜高鉄道倶楽部もサークル参加します。遂に1週間を切ってしまった。
 
イベント名:桜高新入生歓迎会!!7じかんめ
日時:2017年5月4日(木)
スペース:1組06番「桜高鉄道倶楽部」

【イベント情報】桜高新入生歓迎会!! 7じかんめ情報(1)〜駅名票キーホルダー〜
【イベント情報】桜高新入生歓迎会!! 7じかんめ情報(2)〜喜多村来南ヘッドマーク風キーホルダー〜
【イベント情報】桜高新入生歓迎会!! 7じかんめ情報(3)〜「かけだすトラム2 2017年春号」〜

 桜高新入生歓迎会では毎回、HTTの曲をイメージしたトートバッグ・ランチバッグをつくっているのですが今年は「ときめきシュガー」をチョイスしてみました。
tokimeki_bag
 カラーは写真の通り「カラメルソース」なこげ茶と「キャラメル」のような栗色と「りっちゃんイエロー」の3色です。
バッグはもう1種塁くらい増えるかも……。

桜高新入生歓迎会!!7じかんめ 1組06番「桜高鉄道倶楽部」でお待ちしております。

 一昨年・昨年に引き続き「桜高新入生歓迎会!!7じかんめ」に桜高鉄道倶楽部もサークル参加します。3年連続と思うと感慨深い。
そして気付けばイベント日まであと2週間切りましたね……。

イベント名:桜高新入生歓迎会!!7じかんめ
日時:2017年5月4日(木)
スペース:1組06番「桜高鉄道倶楽部」

 昨年好評だったけいおん!キャラの駅名票キーホルダーですが、今年は新作で「秋山駅」をつくりました。
akiyama_s01
裏面は秋山駅の入場券になっています。

 折角なんで、昨年の木曽平沢駅・中野駅のキーホルダーと並べてみました。こちらも少しですが再販予定です。
akiyama_s02
夏服Ver.もありますよ。
akiyama_s03
「桜高新入生歓迎会!!7じかんめ」でお待ちしております!

 「桜高新入生歓迎会!!6じかんめ」の頒布物紹介記事第2弾。
コピー誌以外は一通り準備完了していますが、4日後がイベントだなんて信じられない……。

イベント名:桜高新入生歓迎会!!6じかんめ
日時:2016年5月4日(水)
スペース:1組04番「桜高鉄道倶楽部」

 まずはグッズ。
 ここ最近、京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車追っかけてる影響で、ずっとヘッドマークのことばかり考えていますが、遂に自サークルでヘッドマークのキーホルダーを製作してみました。といっても京阪さんのヘッドマークみたいなものではなく国鉄なイメージで特急あずさのヘッドマークを元にあずにゃんを配置。色は2種類あります。
azusa_hm01
 そして先述した通り、ここ最近脳内の半分くらいを占めている京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車ですが、冬コミで出した「かけだすトラム」を元に2016年3月までの動向を追記した「かけだすトラム 2016春版」を頒布します。
kakedasu_mihon
 「Tetsudou♪wa♪Endless!!」と同じくヘッドマークの変遷も網羅、年表によってその歩みを視覚的に分かりやすく把握することもできます。(需要があるかどうかは置いといて)
hm_mihon01
ayumi_mihon01
 まだ準備中ですが、「高坂麗奈 お誕生日記念「特別な『響け!ユーフォニアム 』ラッピング電車」貸切運転」のチラシの頒布&会場受付も行います。

高坂麗奈 お誕生日記念「特別な『響け!ユーフォニアム 』ラッピング電車」貸切運転 開催します!
http://htt123.blog.jp/archives/1055605493.html

5月4日は、ぜひぜひ「桜高新入生歓迎会!!6じかんめ」にお越しください。

 昨年に引き続き「桜高新入生歓迎会!!6じかんめ」に桜高鉄道倶楽部もサークル参加します。
気付けばイベント日まであと1週間だ……。

イベント名:桜高新入生歓迎会!!6じかんめ
日時:2016年5月4日(水)
スペース:1組04番「桜高鉄道倶楽部」

 昨年の新歓では「カレーのちライス」モチーフのトートバッグ出しましたが、今回は「いちごパフェが止まらない」をイメージしたトートバッグを製作しました。写真の2色以外に赤もあります。
ichigo01s
 続いてあずキャットの巾着も。スマホとかコンデジとかちょっとした小物を入れるのに使えるサイズです。こちらは2色。
az-cat01s
 イラストのアップ。「あずキャットくよ!」
az-cat02
 昨年の「カレーのちライス」トートバッグも新色で再販します。
curry01s
 あとは、駅名標をイメージしたキーホルダーも。木曽平沢駅に行ってはしゃいだのも懐かしい……。
hirasawa-nakano01s
 裏面はちょっと特殊なきっぷになっています。中野発のスーパーあずさは以前、実際に乗車したものだったり。
 こちら、冬服Verと夏服Verの2種類あります。お好きなものをお選び下さい。
hirasawa-nakano02s
 あとは新作のマイクロファイバークロス(メガネ拭き)も。メガネ以外に液晶や楽器やとんちゃんの水槽を拭くのにもご利用できます。
megane01
イラストのアップはこんな感じ。
megane02
megane03
 その他、けいおん!の身長シールの再販もあります。

 そしてここから新刊情報。けいおん!×てつどうの夢の(夢の)コラボレーションの網羅を目指した「Tetsudou♪wa♪Endless!!」というシリーズを2012年、2013年と刊行していたんですが、2014年の「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」をはじめ、まだまだ新情報がやばい 止まれない 止まらない状態なんで久しぶりにオフセットで新刊を出します。
endless_mihon01
表紙はあーびーのーまるさんに描いて頂きました。感謝です。

 折角のラッピングやヘッドマークをそのままの状態でお見せしたいということで全ページカラーに。
endless_mihon02
 上図の通り「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」のヘッドマーク変遷もまとめたり、けいおん!とてつどうのコラボの歴史を年表にまとめていたりと、けいおん!×鉄道の資料本としては唯一無二の存在感。 
endless_mihon03 
先日、無事に入稿は完了したので、何事もなければきちんと印刷所から届けられるはず。

5/4は「桜高新入生歓迎会!!6じかんめ」にぜひぜひお越しください。

追伸 紹介しきれなかったんで、もう1回だけ告知します。 
 

 既報の通り「劇場版 響け!ユーフォニアム」公開と同時に、アミューあつぎ 映画.comシネマさんで「映画けいおん!」の上映が開始となりました。

「アミューあつぎ 映画.comシネマ」さんで映画けいおん!上映決定

 本当は公開初日に行きたかったところですが、23日はユーフォの舞台挨拶等あったためにどうしても時間が合わず、本日24日に2回観賞してきました。

 手作り感溢れる素敵な紹介。
atsugi_k-on03
atsugi_k-on04
 こちらの劇場は、映画開始前にスタッフによる映画の紹介があるのですが、本日は山田尚子監督の絵作りやカメラワーク、ロンドン取材の話を取り上げてくれました。他の映画館にないこういったサービスも嬉しい。

 また本日の映画開始前の予告CMは、5月からアンコール上映が決定しているガルパン アンツィオ戦と劇場版ガルパン、劇場版ラブライブの3本でした。こういった当時の予告編も流してくれるのも一つの魅力。
 セカイも先週、「映画けいおん!」の予告編をスクリーンで観たくて「映画 ハイ☆スピード! Free! Starting Days」を観に来ました。
atsugi_k-on02 
atsugi_k-on01
 今日は観賞した2回は、どちらも「天使にふれたよ」入る前から感極まってしまいました。

 映画けいおん!は1日2回、5月6日まで上映があります。劇場で観賞できる、またとない機会です。
ご都合のつく方はぜひ大きなスクリーンで楽しんで頂けたらと思います。

このページのトップヘ