桜高鉄道倶楽部れんらく帳

カテゴリ: 咲-Saki-

 4月16日は新道寺女子麻雀部の部長、白水哩さんのお誕生日でした。
まいるたんイェイ〜!

 お誕生日当日は、blog記事2本書いてお祝いしたんですが、肝心のお誕生日会は4月16日ではなくマンガサロン『トリガー』さんでの咲-Saki-会合わせでお祝いしました。

「哩たんイェイ~」ということで白水哩さんの公式グッズを整理してみた〜2018年版(実写編)〜
実写版「咲-Saki-阿知賀編」で白水哩を演じた高田里穂さんに興味を持った人に向けてのまとめ記事
http://htt123.blog.jp/archives/1070869317.html

 すっかりレポートが遅くなってしまいましたが……、当日の様子や咲-Saki-本編の感想などを。

 お誕生日会ですが、昨年のお誕生日会参加者で作詞した「まいるたんイェイ〜!」の歌をみんなで歌ってお祝いしました。
 この歌、汎用性高いのでみんなそれぞれお気に入りのキャラの歌詞を準備すれば良いと思う。

 メインとなるお誕生日ケーキは、魔夜峰央先生のお誕生日ケーキや昨年の怜たんのお誕生日ケーキでお世話になった、パティスリープウポンさんにお願いしました。
mileytan2018_01
 自分が好きな凛々しい哩さんの表情をチョイス。クオリティが高くてほんと凄い……。「鎖は入れて下さい」とリクエストしましたw
mileytan2018_02
 今回はあまりグッズ持ち込まなかったのですが、お気に入りの実写版ブロマイドと一緒に並べてみたり。
mileytan2018_03
 折角なんで、ローソクに火も灯してみました。雰囲気が出てケーキの絵の素晴らしさが一段と引き立つ。

 閑話休題 今年はお誕生日当日は平日なのでお集まり頂くのがなかなか難しそうだなと、咲-Saki-会に合わせて設定したのですが、咲-Saki-189局[紹継]がえらいことになってしまったので、その感想でも……。

 ここ最近、哩さんが理想的なイケメン美人さんでステキだった咲-Saki-阿知賀編の実写版映画の上映終了、年に1回くらいは新道寺も取り上げてくれた咲日和の連載終了と、新道寺クラスタにはだんだんと外堀を埋められていってるような閉塞感を感じておりましたが、ここにきて本編の5決終了という、いずれ来ることは分かってはいたのですが、何もここ2ヶ月くらいで全ての事象が重ならなくてもというような出来事にとてつもない喪失感を感じました。ほんと胸の中がポッカリと空いてしまったようです。

 5決が終了ということは、新道寺クラスタにとっては寂しいことなのですが、最後の終わり方がとてもすばらっで、特に最後の哩さんの台詞が白眉ですね。あえて方言ではなく標準語で改まって姫子に問いかけているのが、後輩でパートナーだけど、選手としても認めているように感じられてすばらっです。(こんなすばらっな台詞なのに、最近ムダヅモ読んでる影響からか自分は初見で「同じチームで打(ぶ)ちましょう」と読んでしまいましたが……)

 そして最後の1コマで自分の観たかった咲-Saki-新道寺編がキレイに完結してしまい、その美しい終わり方には満足というか感無量といった気持ちですけど、やはり楽しみだった漫画の連載が終わるという喪失感を抱えています。もちろん咲-Saki-本編はまだまだ続くし楽しみではあるのですが、これからどうモチベーションを保っていくか、どう向き合っていくか、なかなか悩んでいます。

 本日、4月16日は白水哩さんのお誕生日です。哩たんイェイ〜!

 白水哩役の高田里穂さんご本人からtwitterで哩さんのお誕生日に触れられて、今日はとっても幸せでした。
 さてさて、記事タイトルはまさに自分の事ですが、阿知賀ロスという心の隙間を埋めるべく、かつて高田里穂さんが出演された作品や掲載された書籍をちょこちょこと見直したりしています。

 Wikipedia公式サイトでも分かる情報だったりしますが、自分なりに興味があって見やすいものやハズせないだろうというものをまとめてみました。

■2009年
高田里穂 はつりほ [DVD]
高田里穂
ワニブックス
2009-10-25





高田里穂写真集『きらきら』(DVD付)
佐藤 俊作
ワニブックス
2009-08-12





 「はつりほ」はamazonで結構なお値段がついてます……。

■2010年
FLOWERS 高田里穂DVD [DVD]
高田里穂
ワニブックス
2010-12-22


高田里穂写真集 『 瞬 』
ワニブックス
2010-12-05









 高田里穂さんと言えば、仮面ライダーオーズ/OOOの泉比奈ちゃんを思い浮かべる人も多いでしょう。プライム会員なら無料で全話観られます。自分も放映当時以来久し振りに見直していますが、ほんと面白くてオススメです。



 高田里穂さんは藤堂志摩子 役で出演。配信が無いのでDVDやBlu-rayを買うかレンタル屋さんで探すしかないのですが、いのけんさん曰く、すっごい面白く成功した実写作品らしいんでオーズ全話観終わってからの楽しみにとっています。

 この年は何と、咲-Saki-が掲載されているヤングガンガンの表紙&巻頭グラビアを飾られています。まだ阿知賀編の連載も始まってなかったこの時、7年後に白水哩役として咲-Saki-に出演されることになろうとは誰が想像したことか。ポスターや映像が収録されたDVDが付録についた号もありました。
riho_yg01
riho_yg02
ヤングガンガンNo.19(2010年10月1日号)の表紙&グラビア、咲-Saki-本編は71局掲載です。
riho_yg03
ヤングガンガンNo.20(2010年10月15日号付録)ポスター
riho_yg04
ヤングガンガンNo.21(2010年11月5日号付録)DVD、5分ほどの映像を収録

■2011年
高田里穂 AQUA [DVD]
高田里穂
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2011-07-21





R 高田里穂DVD
高田里穂
ワニブックス
2011-10-25




■2018年
ドラマ「配信ボーイ 〜僕がYouTuberになった理由〜」
https://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/s0007007
 DTV会員向けのオリジナルドラマ。高田里穂さんは美玲役として登場。とてもテンポよく全話観られるので気軽に楽しんで頂けたら。


映画『わたしに××しなさい』[6月23日から公開]
http://batsu-shina.jp/
 まだ高田里穂さんのビジュアルが公開されていませんが川渕 役として出演されます。まこ先輩役の山田杏奈さんも出演されています。

 興味あるものを順番に観ている状態ですので、他にオススメあったらぜひ教えて下さい。

 4月16日は新道寺女子の副将にして部長、そしてセカイ最愛の人である白水哩さんのお誕生日でした。まいるたんイェイ〜!

 因みに今年もお誕生日当日では無いですが、4月20日のヤングガンガンの発売日に合わせてマンガサロン『トリガー』さんで行われる咲-Saki-会に、ささやかながら哩さんのお誕生日ケーキ持参しようと思っています。興味ある方はぜひ。

白水哩 生誕祭 第3局レポート
http://htt123.blog.jp/archives/1065548045.html
「酒日和」番外編〜白水哩 生誕祭 第2局〜レポート

 さてさて姫子のお誕生日記事でも書いた通り、阿知賀編の実写化によって新たな哩さんグッズが大量追加されたので改めて紹介していきたいなと思います。今年はほんと実写が熱かったです。

「哩たんイェイ~」ということで白水哩さんの公式グッズを整理してみた
http://htt123.blog.jp/archives/1001787177.html
「哩たんイェイ~」ということで白水哩さんの公式グッズを整理してみた〜2016年版〜

10.咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A ムビチケカード
 「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」の前売り券として使用できるムビチケです。各校用意されているのが嬉しい。全26種ブロマイド(2枚セット)がランダムで付いてきました。
himeko2018_10
11.咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A ムビチケ特典ブロマイド
 ムビチケ買った特典でランダムで貰えるブロマイドです。ムビチケ10枚買って20枚ブロマイド貰ったんですが哩さんも姫子も引けずに泣きました。(その後、交換して貰えました)
 実写のビジュアルが公開された時、高田里穂さんがあまりにも自分が理想とする白水哩さん過ぎて泣きました。
miletan2018_01
12.映画「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」 オリジナルタンブラー(新道寺女子高校)
 セブンネット限定のタンブラーです。普段、タンブラー使わないのですが、twitterでの高田里穂さんの写真に釣られて購入。ほんとチョロい。
himeko2018_12

13.咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A クリアファイル4種セット
 映画館販売グッズ。裏面のデザインがちょっと凝ってます。普段クリアファイルを買うことはほぼ無いんですが、ほんとチョロい。
himeko2018_13_1
himeko2018_13_2
14.咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A ブロマイド 4種セット
 映画館販売グッズ。もっと沢山種類売って欲しいくらい。劇中のイケメン美人でカッコイイ哩さんも大好きなんですが、オフショットの笑顔も可愛くて好きなんです。
himeko2018_14
15.映画公開記念オフショットブロマイド(No.4)
 映画館で観賞すると特典として貰えたブロマイド(全25種)。自力では引き当てられず、政之助さんから頂きました。感謝です。
himeko2018_15
16.映画公開記念オフショットブロマイド(No.17)
 映画館で観賞すると特典として貰えたブロマイド(全25種)。副将中心、オフショットでの笑顔がほんと可愛い。ハコネさんにトレードして頂きました、感謝。
miletan2018_02
17.映画「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」公開記念トークショー限定ブロマイド
 自分が司会したイベントに、何と哩さんを演じた高田里穂さんに出演頂けました。そのイベントの物販で商品購入時の特典として貰えたブロマイドです。
miletan2018_03

 新刊や新作グッズはありませんが、冬コミで頒布した「新道寺女子2018年カレンダー」と「タコ子&キョタ美マグネット」を「近代麻雀漫画生活」さんに委託しています。自分もいのけんさんと一緒に売り子しています。

日時:2018年4月1日(日) 11:00-15:00
会場:大田区産業プラザPiO 1F大、小展示ホール
スペース:咲15 近代麻雀漫画生活

 「新道寺女子2018年カレンダー」は、今年も3ヶ月を過ぎようとしていますのでお値段もディスカウントして400円で頒布します。前回買い逃して興味ある方はぜひ。 
中身はこんな感じでまいひめ中心です。
2018cal_hyo
2018cal_3
 タコ子&キョタ美のマグネットはこんな感じ。表情が小憎らしいw
tacoco_01
 いのけんさんは冬コミ新刊の「咲-Saki-最強考察 総集編(vol.1-3)」を頒布予定だそうです。このボリュームと内容で1,000円はお安い。既にVol.1-3を持ってる人もオマケあるみたいなので間違いなく買いの一品です(ダイレクトマーケティング)。

 あと、あああさんも大阪の探訪本を委託されるみたいです。これ一冊で大阪お手軽にまわれるのでオススメです(ダイマ)。
mile_oide2s

 3月26日は新道寺女子の大将、鶴田姫子ちゃんのお誕生日でした。ひめたんイェイ〜!
昨年のお誕生日では咲日和の新道寺の巻3に沸いていたというのに、まさか今年は連載が終わってしまうとは……。

「ひめたんイェイ~」ということであざと可愛い鶴田姫子ちゃんの公式グッズを整理してみた

 昨年も紹介記事書いてましたが、抜けがあったり、阿知賀編の実写化によって新たな姫子グッズが追加されたので改めて紹介していきたいなと思います。

9.『咲-Saki-阿知賀編』完結記念!!最終バトル能力全開ラバーストラップセット
 セカイの旅のお供というか化身として、使用頻度が高いにも拘らず昨年の記事で思いっきり紹介忘れてました。2013年夏コミのぽにきゃんブースで販売されました。
himeko2018_09
10.咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A ムビチケカード
 「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」の前売り券として使用できるムビチケです。各校用意されているのが嬉しい。全26種ブロマイド(2枚セット)がランダムで付いてきました。
himeko2018_10
11.咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A ムビチケ特典ブロマイド
 ムビチケ買った特典でランダムで貰えるブロマイドです。ムビチケ10枚買って20枚ブロマイド貰ったんですが哩さんも姫子も引けずに泣きました。(その後、交換して貰えました)
himeko2018_11
12.映画「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」 オリジナルタンブラー(新道寺女子高校)
 セブンネット限定のタンブラーです。普段、タンブラー使わないのですが、twitterでの高田里穂さんの写真に釣られて購入。
himeko2018_12
13.咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A クリアファイル4種セット
 映画館販売グッズ。裏面のデザインがちょっと凝ってます。
himeko2018_13_1
himeko2018_13_2
14.咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A ブロマイド 4種セット
 映画館販売グッズ。もっと沢山種類売って欲しいくらい。
himeko2018_14
15.映画公開記念オフショットブロマイド(No.4)
 映画館で観賞すると特典として貰えたブロマイド(全25種)。実は姫子はこの哩さんとセットの1種類しか無かったり。
himeko2018_15
16.「ヤングガンガン」No.3(2018年1月19日発売)掲載グラビア
 新道寺の制服をまとった岡崎紗絵さんのグラビアを掲載。
himeko2018_16
17.「ヤングガンガン」No.7(2018年3月16日発売)付録DVD
 「ヤングガンガン」No.3掲載のグラビア撮影シーンの様子を収録。
himeko2018_17_1

himeko2018_17_2
himeko2018_17_3
 実写のおかげでグッズが大充実です。感謝しかない……。

このページのトップヘ