桜高鉄道倶楽部れんらく帳

カテゴリ: ささきいさお

 ささきいさおさんのレア音源を拾い上げる記事の第3回目。
今回は学校の音楽の授業でも歌われる超メジャー曲「大きなうた」を紹介。

 こちら超メジャー曲でありながら、何故かささきいさおさんのベストアルバム等に収録されることなく音源は当時出たEP盤のみとなっています。
ookinauta
■収録盤:「大きな歌/マンボ・ミクサー〜パパはマンボがお好き〜」(EP)
監修・構成:(社)日本フォークダンス連盟
製造・発売元:日本コロムビア株式会社(EH-1003)
発行日:1984年
価格:600円

 近年、配信アルバム「MANIATTA!シリーズ(4)入学式の音楽集」に収録されたので各社の配信サービスで聴くことができるようになっています。

曲名:大きな歌
作詞:中島光一
作曲:中島光一
編曲:南安雄
コーラス:NHK東京放送児童合唱団

 前回から大分間が空いてしまいましたがレア音源紹介の第2回目。
SCREENグループで、午前と午後の始業5分前に社内で放送されている社歌です。

歌の由来や歴史等の詳細は下記をご参考下さい。

 数年前にニュース記事としても取り上げられました。
このニュースが出た当時も探してみたのですが、その時はWeb公開されていなかったような気が……。

“渾身の一作”となった社員歌 ささきいさお熱唱!やる気が沸いてくる (1/4ページ)

曲名:「5Sの歌」(2代目)
作詞:不明
作曲:大沢みずほ
編曲:不明
収録盤:不明
その他:Webで音源が公開されています。

日時:5月21日(日) 開場15:00/開演15:30
会場:原宿 ASTRO HALL

 1部は500組からなる一次予選を通過した16組の出場者によるささきいさおカラオケステージ。
予選含めて「たたかえ!キャシャーン」選曲した人が多かったとのこと。

 2部でささきいさおさんご本人によるミニコンサート。
セットリストは以下の通りでした。

1.宇宙戦艦ヤマト
2.星のペンダント
3.銀河鉄道999
4.銀河鉄道は遥かなり
5.銀河の煌
6.ミッドナイトデカレンジャー 10YEARS AFTER
7.秘密戦隊ゴレンジャー
8.ジャッカー電撃隊
9.今の向こうの今を
10.ゲッターロボ!
11.とべ!グレンダイザー
12.君の青春は輝いているか
13.宇宙戦艦ヤマト

 5月16日はささきいさおさんのお誕生日です。いさたんイェイ〜!
(咲-Saki-界の風習を別の界隈にも持っていくスタイル)

 お誕生日記念というわけではないですが、ささきいさおさんのレア音源や資料についてまとめているサイトが無いので自分でちょこちょことUPしていこうと思った次第です。

 一応、自分なりのレア音源の基準です。(他にも独断と偏見で取り上げるかも)

1.CD音源がない
2.CD音源はあるが、シングルコレクション、デラックスコレクション他ベストアルバムに収録されていない音源。
3.日本コロムビアやVAP等のメジャーなレコード会社以外からリリースされた音源。
4.企業や団体等のプロモーション用の音源

 というわけで第1回目は「武蔵歌集」収録の次の2曲です。

 そもそも「武蔵歌集」とは、ささきいさおさんの出身校でもある武蔵高等学校の同窓会が1977年に創立55周年を記念して制作したLP盤でして、1997年には、創立75周年を記念して旧盤に新たに4曲の新規録音も追加してCD盤に復刻されました。この中の2曲をいさおさんが歌われています。(LP盤、CD盤ともにいさおさんの曲は収録されています)

曲名:「讃歌応募当選歌 三つの理想」
作詞:小池澄二
作曲:渡辺岳夫
編曲:生明慶二
収録盤:武蔵歌集

曲名:「武蔵と書いた僕のノート」
作詞:正田良
作曲:渡辺岳夫
編曲:生明慶二
収録盤:武蔵歌集

■LP盤
musashi_lp
制作:武蔵創立55周年記念レコード制作委員会
製造:東芝EMI株式会社(LRS-557)
発行日:1977年
価格:不明

■CD盤
musashi_cd
企画:武蔵高等学校同窓会、武蔵大学同窓会
製造:ビクターエンタテインメント株式会社(PRCD-1599)
発行日:1997年
価格:不明

現在も購入可能かどうかは不明。なお、下記サイトで音源を視聴することが出来ます。

武蔵歌集

このページのトップヘ