カテゴリ: 京都アニメーション

 前回に引き続き「 私たちは、いま!!」内のイベントレポート。実はセカイが応募したのは、山田尚子監督の出演が事前にアナウンスされていたこの監督・演出トークステージとサイン会のみだったり。
ima3_01
■第3回京アニ&Doファン感謝イベント 私たちは、いま!!―2年ぶりのお祭りです― 届け!京アニ&Doのいろいろ編「監督・演出」トークステージ
日時:2017年10月28日12:10〜13:00
会場:京都市勧業館(みやこめっせ) 3F ステージイベント会場
出演:石原立也山田尚子小川太一山村卓也武本康弘(敬称略、当日の左からの並び順)
司会:白石稔
ima3_02
 いつも通り自分のメモ用にトークショーの様子を纏めてみました。メモからレポート起こしているので、微妙なニュアンスの違いや意味の捉え間違い、大幅な聞き漏らし等もあるかと思います。もし明らかな誤記がございましたらご指摘頂けると助かります。

 なお、スクリーンに映し出された作品一覧は、メモを取りきれなかったので後日、自分で調べなおしていますので、抜けや並び順の違い等あります。

参考:第3回京アニ&Doファン感謝イベントの山田尚子監督サイン会に参加してきました
http://htt123.blog.jp/archives/1068530063.html
参考:「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」京都アニメーション監督対談!レポート
---
石原:京都アニメーションで監督・演出をしている石原立也です。

山田:京都アニメーションで監督・演出をしている山田尚子です。

小川:京都アニメーションで監督・演出をしている小川太一です。

山村:アニメーションDoで演出をしている山村卓也です。

武本:京都アニメーションで監督・演出をしている武本康弘です。

司会:以上のメンバーでこのステージを進めていきます。
よろしくお願い致します。

改めてお話し伺っていきますが最初のコーナーはメンバー紹介です。
まずは石原さんから。

---スクリーンに石原立也監督の携わった作品一覧が表示される---
監督:AIR
涼宮ハルヒの憂鬱
Kanon
CLANNAD-クラナド-
CLANNAD〜AFTER STORY〜
涼宮ハルヒの消失
日常
中二病でも恋がしたい!
中二病でも恋がしたい!戀
響け!ユーフォニアム
響け!ユーフォニアム2
無彩限のファントム・ワールド など
------

石原:何か縦読みとかするところあるんですかね(笑)

司会:特にそんなアナグラムはないです(笑)

石原:最後に「など」ってありますが、ほぼ全部だと思います。

司会:初めて演出した時の事や大変だったこととか覚えていらっしゃいますか?

石原:最初に演出した時は難しかったですよ。
演出って自分が思う目標と実際が、キャッチボールで言うところの、思ったところにボールがいかないような、自分が投げるときのコントロールが難しいところがありまして、例えば尺やカット数がオーバーしたりします。
最近はようやくコントロールがきいてうまく収まるようになりました。

司会:入社当初の思い出はありますか?

石原:大変でした。
最初は他社さんの仕事でセルの色塗りや動画もやりました。
最初の動画は、ブランコの止めのシーンでした。

小川:声優以外全部やったって聞きましたが?

山田:撮影も?

司会:背景も?

石原:すみません、そこまでやっていません。
入社してから年でいうと30年くらい、あっという間でした。

司会:「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」「響け!ユーフォニアム(2年生になった久美子たち)」の映画の状況はいかがでしょうか?

石原:「ユーフォ」はシナリオの打ち合わせをやっています。
「中二病」は来年1月公開なんで、かなり出来上がっています。

司会:「中二病」はキービジュアルが先日公開されました。

山田:「じゅっか(小鳥遊十花)さん」めちゃくちゃ怖い。

司会:「とおか(十花)」です。

山田:あ……、(ちゃんと読めるか)試したんですよ(笑)

司会:劇場作品を2作も抱えていますが、そんな監督はそうそういないのでは?

石原:よくぞ言ってくれました。
正直、忙しくて「届けたいメロディ」の時はほとんど覚えていないです。

司会:では続いて山田さんを。

---スクリーンに山田尚子監督の携わった作品一覧が表示される---
けいおん!
けいおん!!
映画けいおん!
たまこまーけっと
たまこラブストーリー
映画 聲の形 など
------

山田:今回、漢字の作品が増えたんですよ(笑)

石原:しかも難しい字(笑)

山田:前回はひらがなばかりだったのに。

司会:映画「聲の形」上映から1年経ちましたが如何でしょうか?

山田:まだ半年くらいしか経っていない気持ちです。
今回のステージは、聲の形の演出メンバー(小川さん山村さん)が揃っているんですよ。
もう1年前なんですよね、時が経つのが早くて怖いです。

司会:反響は如何だったでしょうか?

山田:「聲の形」は人それぞれの受け取り方が違う作品だと思いますので、作品を出した時点で私の役割は終わったなと思っています。

小川:山田さんの力の入れようが凄くて山村さんが凹んでいました。

山村:自分の中で落とし込みが足りないかなと凹みました。

司会:次作の「リズと青い鳥」はどういった話でしょうか?

山田:「響け!ユーフォニアム」のスピンオフ作品で、オーボエとフルートの子の話になります。
原作読まれた方いらっしゃいます?

(会場から挙手がチラホラと)

山田:なかなかハードコアですよね。
「聲の形」と違ったハードコアさがあるんで、気合を入れていかないとと思っています。

司会:続いて小川太一さん。

---スクリーンに小川太一さんの携わった作品一覧が表示される---
演出:氷菓
たまこまーけっと
Free!
境界の彼方
たまこラブストーリー
甘城ブリリアントパーク
無彩限のファントム・ワールド など
監督:響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜
------

司会:「響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」での初監督は如何でした?

小川:演出だけでは経験できないこと、音楽の打ち合わせ等がとても刺激になりました。
監督はゼロからつくらないといけないので大変だなと思いました。

司会:石原さんからみて、小川さんの監督ぶりはどうでした?

石原:「響け!ユーフォニアム」に監督として携わっていた身からして、僕だと時系列を入れ替えるとかはしないから、そういった僕にはない新しい発想がいいなと、よくやっているなと思いました。

司会:では続いて山村さん。

---スクリーンに山村一さんの携わった作品一覧が表示される---
演出:中二病でも恋がしたい!戀
たまこラブストーリー
Free! -Eternal Summer-
甘城ブリリアントパーク
劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇
響け!ユーフォニアム
無彩限のファントム・ワールド
------

司会:直近の演出は「特別版 Free!-Take Your Marks-」ですか?

山村:1〜3話のコンテやっています。

司会:今は何をされていますか?

山村:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」をやっています。

司会:どんな感じでしょうか?

山村:先行上映回での反響もよかったんで、お楽しみにとだけ。

司会:続いて武本さん。

---スクリーンに武本さんの携わった作品一覧が表示される---
監督:フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック?The Second Raid
らき☆すた
涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの消失
氷菓
甘城ブリリアントパーク
映画ハイ☆スピード!-Free!Starting Days-
小林さんちのメイドラゴン など
------

山田:カタカナが多い。

武本:メンバー紹介だけで時間オーバーしてるってカンペが出てますが、巻かなくて良いんですか?

司会:そういったことはこちらでするんで気にしなくて大丈夫ですよ(笑)
メイドラゴンはコメディ色多い作品ですがどうでしたか?

武本:コメディよりも、ゆったりとした部分を楽しんで貰えたら。
ゆるっとした感じ。

司会:「メイドラゴン」の監督やってどうでしたか?

武本:楽しかったです。

山田:「メイドラゴン」楽しかったです。家族大事だなと。

司会:他の方の何か気になるところはありますか?

小川:中二病の戀やっているのに、先程の作品一覧に入ってなかった。

司会:スタッフから「など」に入っていますとカンペがありました。
以上、自己紹介のコーナーでした。

続いてはプレゼントコーナーです。
(抽選で5名に登壇者のサイン入りポスターがプレゼントされました。)

司会:続いて質問コーナーです。
質問1:監督の仕事ってどんなことをされるのですか?

石原:友達にも聞かれますが、(実写の)映画監督の撮影風景とかは見たことあるかと思いますが、やっていることは変わらないです。(実写の)映画監督は、役者のお芝居に対してOK/NGを出しますが、アニメはキャラクターのお芝居をアニメーターが描くので、それがOKならOKを出し、お芝居が駄目だったら描き直しを依頼します。

あとはシナリオの打ち合わせや音楽を決めたりです。
ハリウッドの監督は編集権が無いと聞きますが僕達は最初から最後まで、Blu-rayのパッケージ等にも関わります。

武本:僕はパッケージについて聞かれたことないですよ(笑)

小川:監督と演出の違いは?

石原:監督は、作品全体をひっくるめての舵取りをしています。

小川:僕がもっと監督のことについて聞きたいのでありがとうございました。

質問2:クリエイターと違う考えのキャラクターを描く時はどうしますか?

山田:私が心がけるのは、偏った見方をしないことです。
このキャラがこういった行動をとった理由を見て、私の価値観を入れないようにします。
キャラが想像つかないことを言ったとしても、尊重して理解に努めます。

司会:小川さんはどうでしょう?

小川:山田さんがすごく良いことを言ったんであまり言うことはないですが、個人的には「キャラクター」と言いたくないです。アニメーションって「いかす」という意味なので生きていると考え、心がけています。

司会:山村さんはいかがでしょう?

山村:皆さんと大体同じです。キャラクターが生きてきた上での行動なので。

司会:武本さんはいかがでしょう?

武本:みなさんと同じです。
あえて言うなら、自分でわからない時は人と打ち合わせたり、他の人に頼ったりもします。

司会:石原さんはどうでしょう?

石原:僕の場合は、訳がわからないキャラクター、例えばフルメタのガウルンとかはどういった人生を歩んできたかが難しいが、ユーフォや中二病といった普通の人間が多い作品では悩んだことがない。
(質問受けた際に)最初に浮かんだのは「エミュレーション」かなと。

小川君が「キャラクター」という言葉について触れていたけど、「キャラクター」という言葉には、個性や性格といった意味もあるので、そんなものかなと。

質問3:自分が観たいものとお客さんが観たいものは違うことがあると思いますが、どう調整していますか?

武本:主観と客観で永遠に悩み続けるのが監督かなと思っています。
出してみて良かったと言われたり、つまんないと言われたり。

司会:山村さんはバランスどうされています?

山村:ちゃんと伝わるかどうかかなと思います。
それを基準に絵コンテをやっています。

質問4:キャラクターの性格をつかむのに、何を参考にされていますか?ビジュアルでしょうか。

石原:ビジュアルはないと思います。
原作があるものについては、キャラクターの行動から性格をつかんでいます。

山田:家族とかまわりの兄弟とか、そういったところから導き出しています。
あとは部屋の配置とか、服もどんな色のものを着るとかからもキャラクターの性格が見えてきます。

司会:ここでパワポを見てみましょう。

---画面に以下の作品タイトルが表示される---
劇場版 Free!-Timeless Medley-絆
劇場版 Free!-Timeless Medley-約束
劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~(Todoketai Melody)
特別版 Free!-Take Your Marks-
映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-
---

質問5:京アニ映画イヤー、作品の副題にTMが出てきますが偶然ですか?

石原:結論から言うと偶然です。他の作品のことを考える余裕はないです。

司会:たまこまーけっともそう(TM)ですね。

質問6:アイデアやイメージが湧いてくるのはどんな時ですか?

小川:歩いている時やトイレに入ってる時です。
細かいことでもどんどん連想していって、「あっ、これ面白いな」と考えていきます。

逆に、集中してそのことだけを考えて絞り出す時もあります。
そういうのが良い時もあります。

司会:山村さんは?

山村:コンテとかガーって描いてて「あっ」て思いつく時はあります。

山田:山村さんは絵コンテ描くのがめっちゃ早いですよね。
聲の形の絵コンテも、山村さんが手をかざしただけでできてる(笑)

石原:山田さんは考える時間が長いけど、描くと早いよね。じゃないと間に合わない。
考える時はスフィンクスになってる(笑)

山村:聲の形の絵コンテ描いてる時、めっちゃ集中してて質問に行けなかったです。

小川:山田さんは下書きをしないし独特ですよね。
普通は、流れを描いて清書してって感じなんですが、山田さんはいきなりコンテ用紙にサッと描き始めて。

山田:(下書きと清書で)2回描き直すのが……。

質問7:次にどんな作品が予定されていますか?

司会:先日、発表になった「ツルネ」についてお話を……、スタッフがまだ発表されていないですが、これについて喋って頂きたいと……。

山田:ツルネ(末尾が上がる)、ツルネ(末尾が下がる)どちらですか?

司会:どなたにお聞きすれば良いんでしょうか、では目線が集まっている山村さんに。

山村:「ツルネ」は弓道を中心としたお話しです。

司会:以上、質問コーナーでした。
では最後に挨拶をお願いします。

武本:ちょっと生憎の天気ですが沢山の方に集まってもらえて嬉しいです。
展示も見どころありますんで楽しんで貰えたら。

山村:雨の中ありがとうございます。
沢山作品つくっていくんでお楽しみ頂けたら。

小川:(BGMで流れている「ねぐせ」(たまこまーけっとED)に反応して)
この曲を聴くと原画時代を思い出します。
いまステージに立っているのが感慨深いです。

山田:「ねぐせ」がかかってテンションがあがりました。
小川さんに原画やってもらいました。
京都以外からお越しの方もいらっしゃるので、京都の紅葉なども楽しんで下さい。

石原:現在、映画館で上映中のFree!、ユーフォに続いて「リズと青い鳥」「中二病」「ツルネ」と色々つくっていきたいです。
楽しんで下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 セカイが以前、「たまこラブストーリー」上映時に2日間通い詰め、ここ最近もガルパンでお世話になった「アミューあつぎ 映画.comシネマ」さんで「映画けいおん!」の上映が決定しました。嬉しくて死にそう……。

アミューあつぎ映画.comシネマ |   映画 けいおん!

 気になる上映時期ですが4/23(土)〜5/6(金)までとのこと。

 同じくアミューあつぎ 映画.comシネマさんで、映画けいおん!より1週間先に「映画 ハイ☆スピード! Free! Starting Days」の上映も始まります。

アミューあつぎ映画.comシネマ |   映画 ハイ☆スピード! Free! Starting Days

 こちらは4/16(土)〜5/6(金)までとのこと。

 更にちょうど4/23(土)から「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」も公開開始となります。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』公式サイト

 まだ上映時間が不明ですが、4/23〜5/6の間は「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」→「映画 ハイ☆スピード! Free! Starting Days」→「映画けいおん!」の京アニ作品3本を同日に観ることも可能になるかと思います。こんなすばらっなことはない。

アミューあつぎ映画.comシネマさん、本当にありがとうございます。
映画始まる前の前説も楽しみにしております。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 数年前に購入した「21エモン」のDVD-BOXを今更ながら視聴しております。

 京都アニメーションは以前、シンエイ動画の下請けをしていたのでひょっとしたら21エモンも制作に携わっているのかなと思っていたらEDテロップにしっかりとスタッフ名まで記載がありました。

 ネット上でまとめている人も居ないので、自分の備忘録的に残しておきます。1話毎だと膨大なエントリ数になりそうなのでDVDのDISC毎に纏めました。自分が観たところまでUPしていけたら。
21エモンComplete Box [DVD]
佐々木望
TCエンタテインメント
2011-08-05

 21エモン ★ シンエイ動画公式サイト

■第1話:「僕ドラえもん僕の友達 エモン君の宇宙大冒険!」
放映日:1991年5月2日
【京都アニメーション担当】
動画:鵜ノ口穣二、石原立也
 21emon01_01
仕上:八田陽子、井延恭子、北岡なな子、亀井ひふみ
21emon01_02
■第2話:「トウキョウシティ!21代目エモンvsモンガー?」
放映日:1991年5月9日
【京都アニメーション担当】
動画:京都アニメーション(スタッフ表記なし)
21emon02_01
仕上:本田恵美子、山本和美、江田美穂子、馬場陽子
21emon02_02
■第3話:「あっと驚くゴンスケ!不思議な客タイロック?」
放映日:1991年5月16日
京都アニメーション担当なし
 
■第4話:「星雲間亜光速ロケット!ミリオネヤ星人の秘密」
放映日:1991年5月23日
【京都アニメーション担当】
動画:京都アニメーション(スタッフ表記なし)
 21emon04_01
仕上:八田陽子、井延恭子、北岡なな子、亀井ひふみ
21emon04_02
■ 第5話:「ハッピーレポート!超人スカンレーの伝説秘話」
放映日:1991年5月30日
【京都アニメーション担当】
動画:鵜ノ口穣二、石原立也
 21emon05_01
仕上:本田恵美子、山本和美、江田美穂子、馬場陽子
21emon05_02 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」関連のレポートもコレでラスト。時間の都合上「たまこラブストーリー」と「響け!ユーフォニアム」の展示しかメモ取ってないのでネタが無いんですよ……。

第2回京アニ&Do ファン感謝イベント

山田尚子監督のサイン会に参加してきました

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」展示レポートVol.1 山田尚子監督編

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」展示レポートVol.2 「響け!ユーフォニアム」編(1)

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」展示レポートVol.3 たまこの通学路

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」京都アニメーション監督対談!レポート

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」展示レポートVol.4 うさぎ山学園見取り図他

 「響け!ユーフォニアム」関係の設定は前回ある程度書き尽くしてしまったので、今回は黄前ちゃんのマンションの見取り図だけ。例によってメモを元にフリーハンドで書き起こしているんで見づらいのはご容赦下さい。
 oumae_house02
 玄関入って左手側の6畳の洋間が久美子の部屋です。劇中では登場していない和室の設定もあるのが意外。
 劇中ではお姉ちゃんの部屋がどこかは明らかになっていませんが、洋間(4.5畳)にしろ和室(4.5畳)にしろ妹の久美子ちゃんより狭いですね。

因みにマンションの外観のモデルはこちらです。
 oumae_man02
そしてその、マンションの建設予定地はこちら。
oumae_man01
 麗奈ちゃんの家の設定も続編では明らかになるのかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 1週間ほど間隔が空いてしまいましたが「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」レポートの続き。今回はまたまたたまこラブストーリー関係、うさぎ山学園の見取り図と、その他展示を見ての気づきです。

第2回京アニ&Do ファン感謝イベント

山田尚子監督のサイン会に参加してきました

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」展示レポートVol.1 山田尚子監督編

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」展示レポートVol.2 「響け!ユーフォニアム」編(1)

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」展示レポートVol.3 たまこの通学路

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」京都アニメーション監督対談!レポート

 先ずは展示のたまこ関係の設定を見ての気づきを箇条書きで挙げてみます。

・おじいちゃんの入院した病室は4人部屋
・星とピエロのレコードプレーヤー(ターンテーブル)の型番は「Neconics QuARTZ Direct Drive Turntable System SL-12000MK3D」
・たまこが豆大福を食べている時の効果音が「まぐまぐ」
・豆大福はつぶあん
・バトン部新1年→1年生バトン部の新後輩ちゃん(名前設定なし)
・バトン部大会の服の設定 2014.3.8に山田尚子監督の「尚」ハンコ→映画公開は2014年4月26日〜
・京都駅の背景設定の電光掲示板の表記「めばえ16号 9:18 東京」→劇中の22号とは違う

 続いてメインのうさぎ山高校の設定。例によって当日のメモを元に、フリーハンドで清書したというものなので、多少見づらいところがありますがご容赦下さい。

うさぎ山学園全体図(2012.10.1)
usagiyama-hs01
(1)広場:幼稚園を無くして広場に
(2)木:アパート無くして木々に
(3)家:教会を無くして家に
(4)住宅地:大学を無くして住宅地に

 折角なんで以前、うさぎ山高校のモデルである聖母女学院を見学した際に頂いたパンフレット記載のマップと比較してみましょう。
seibo-map01
【聖母女学院パンフレットより引用】
 
 全体図の但し書きと同様、もともと短大と幼稚園があった場所がそれぞれ住宅地、広場に変更となっています。また聖母女学院にもともとあった小学校の校舎が高校に、中学・高等学校の校舎が中学単独の校舎となっています。

 聖母女学院にもともとあった幼稚園、短大はごっそりと省かれ、うさぎ山学園は中学・高校のみとなっています。本家の聖母女学院も残念ながら短大は無くなってしまうみたいですが……。

 たまこラブストーリー劇中で、あんこちゃんがたまこのお下がりのセーラー服を着る描写がありますが、たまこが通っていた中学はうさぎ山中学じゃないんでしょうかね。同一法人の運営する中学・高校で制服ってそんなに変わるものなんでしょうか。見学させて貰った時に、その辺も質問してみればよかったなぁ……。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ