2017年10月

 「 私たちは、いま!!」の中で、セカイが最も楽しみにしていた山田尚子監督のサイン会に、今回も無事に当選しましたので参加してきました。
yamadanaoko_sign20171029_02
■第3回京アニ&Doファン感謝イベント 私たちは、いま!!―2年ぶりのお祭りです― 届け!京アニ&Doのいろいろ編「山田尚子」サイン会
日時:2017年10月29日15:00〜
会場:京都市勧業館(みやこめっせ) B1F サイン会会場
出演:山田尚子(監督)

 ほぼ自分のメモ用にですがサイン会の様子を纏めてみましたので、雰囲気だけでも味わってもらえたら。
yamadanaoko_sign20171029_01
関連記事:山田尚子監督のサイン会に参加してきました
関連記事:「響け!ユーフォニアム」直筆サイン抽選プレゼント企画に当選しました

---
司会:では山田監督からあいさつをお願い致します。

山田:皆さんこんにちは。(ステージ)高いですね。って前回も同じこと言ってましたね(と言いながらステージ下に降りる)
山田尚子と申します。監督と演出をしております。

司会:今回のイラストの紹介をお願いします。

山田:(色紙のイラストを掲げながら)「聲の形」の小学生の時の硝子です。
最近、席が近い西屋(太志)さんとイラストの色付けについて、コピックでどこまでできるか切磋琢磨していまして……、私が頑張ってるだけかもしれませんが……。
yamadanaoko_sign20171029_03
司会:今回は何で小学生の硝子にしたのでしょうか?

山田:個人的な好みとして、おかっぱ姿の少女が好きだからです。
前下がりのおかっぱが好き。思う存分描きました。

他の方に聞いたんですけど宣伝とか告知していいんですっけ?
て特に宣伝するようなこともないんですけど、来年4月21日から「リズと青い鳥」という新作があるので、良かったら観に来て下さい。あ、監督やっています。
よろしくお願い致します。

前回は、大分時間を余らせてしまいまして、お一人様40秒から1分くらいあるとのことですのでお話しできたらと思います。

---
セカイの番での山田監督とのトークメモ

セカイ:こんにちは、よろしくお願い致します。(サインの宛名用の名前メモを差し出しながら)

山田:(名前を見て)あ、ひょっとして前回も来られました?
特徴的な名前なので覚えてます。

セカイ:ありがとうございます。前回のたまこの時も来ました。
実は2月の新宿ピカデリーでの早見(沙織)さんと一緒に登壇された舞台挨拶の時に66回観ていたのって自分なんですよ。

山田:あー、なるほど。繋がりました。
いま何回くらい観られてるんですか?

セカイ:80回になります。
来週、北海道である牛尾(憲輔)さんのinner silence 劇伴ライブ上映にも行ってきます。

山田:わー、あれってどう演奏するんでしょうねえ?

セカイ:どうするんでしょうねえ、今からとても楽しみです。
以前、山田監督がメディア芸術祭のトークショーの時に衝撃を受けたという「哀しみのベラドンナ」を今年の夏にスクリーンで観ることができました。

山田:どこで上映しはったんですか?

セカイ:東京国立近代美術館フィルムセンターさんが上映してくれました。

山田:アレ、すごくカッコイイですよね。

セカイ:表現方法が独特で衝撃でした。
「リズと青い鳥」すっごく楽しみにしています。

山田:ありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ささきいさおさんのレア音源を拾い上げる記事の第3回目。
今回は学校の音楽の授業でも歌われる超メジャー曲「大きなうた」を紹介。

 こちら超メジャー曲でありながら、何故かささきいさおさんのベストアルバム等に収録されることなく音源は当時出たEP盤のみとなっています。
ookinauta
■収録盤:「大きな歌/マンボ・ミクサー〜パパはマンボがお好き〜」(EP)
監修・構成:(社)日本フォークダンス連盟
製造・発売元:日本コロムビア株式会社(EH-1003)
発行日:1984年
価格:600円

 近年、配信アルバム「MANIATTA!シリーズ(4)入学式の音楽集」に収録されたので各社の配信サービスで聴くことができるようになっています。

曲名:大きな歌
作詞:中島光一
作曲:中島光一
編曲:南安雄
コーラス:NHK東京放送児童合唱団
このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回から大分間が空いてしまいましたがレア音源紹介の第2回目。
SCREENグループで、午前と午後の始業5分前に社内で放送されている社歌です。

歌の由来や歴史等の詳細は下記をご参考下さい。

 数年前にニュース記事としても取り上げられました。
このニュースが出た当時も探してみたのですが、その時はWeb公開されていなかったような気が……。

“渾身の一作”となった社員歌 ささきいさお熱唱!やる気が沸いてくる (1/4ページ)

曲名:「5Sの歌」(2代目)
作詞:不明
作曲:大沢みずほ
編曲:不明
収録盤:不明
その他:Webで音源が公開されています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 10月10日はお餅の日且つ大路もち蔵のお誕生日です。もちたんイェイ〜!

 と言うわけで、そんなお餅の日ともち蔵のお誕生日を記念して、うさぎ山商店街のモデルである出町枡形商店街にて餅つきをしてきました。というのが昨年のお話……、レポートあげるのが遅くなりすっかり1年経ってしまった。

10月10日はお餅の日。うさぎ山餅つき大会♪

 場所は、たまこまーけっと第6話「俺の背筋も凍ったぜ」のお化け屋敷のモデルにもなったDeまちさんをお借りしました。

 会場の様子はこんな感じ。
mochi01
mochi02
 そしていよいよ餅つき開始。お餅つきとか高校生の時以来くらいなんだけど、何とかなるもんですね。殊の外面白くて写真をあまり撮っていないという……。
mochi03
  デラちゃんにもできたてのお餅をお裾分け。
mochi04
  そして勿論、本日の主役であるもち蔵へお誕生日ケーキも準備しました。
mochi05
 これ、劇中でたまこがもち蔵にあげたケーキと同じデザインなんですよね。注文した新京阪まーけっと君GJ。
最後に色々とそれっぽいものを集めて記念撮影。
 mochi06
 昨年は10月10日がちょうど祝日でお休みだったんで企画できたんですが、またやりたいですね。参加された方々お疲れ様でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ