桜高鉄道倶楽部れんらく帳

2017年10月

 ささきいさおさんのレア音源を拾い上げる記事の第3回目。
今回は学校の音楽の授業でも歌われる超メジャー曲「大きなうた」を紹介。

 こちら超メジャー曲でありながら、何故かささきいさおさんのベストアルバム等に収録されることなく音源は当時出たEP盤のみとなっています。
ookinauta
■収録盤:「大きな歌/マンボ・ミクサー〜パパはマンボがお好き〜」(EP)
監修・構成:(社)日本フォークダンス連盟
製造・発売元:日本コロムビア株式会社(EH-1003)
発行日:1984年
価格:600円

 近年、配信アルバム「MANIATTA!シリーズ(4)入学式の音楽集」に収録されたので各社の配信サービスで聴くことができるようになっています。

曲名:大きな歌
作詞:中島光一
作曲:中島光一
編曲:南安雄
コーラス:NHK東京放送児童合唱団

 前回から大分間が空いてしまいましたがレア音源紹介の第2回目。
SCREENグループで、午前と午後の始業5分前に社内で放送されている社歌です。

歌の由来や歴史等の詳細は下記をご参考下さい。

 数年前にニュース記事としても取り上げられました。
このニュースが出た当時も探してみたのですが、その時はWeb公開されていなかったような気が……。

“渾身の一作”となった社員歌 ささきいさお熱唱!やる気が沸いてくる (1/4ページ)

曲名:「5Sの歌」(2代目)
作詞:不明
作曲:大沢みずほ
編曲:不明
収録盤:不明
その他:Webで音源が公開されています。

 10月10日はお餅の日且つ大路もち蔵のお誕生日です。もちたんイェイ〜!

 と言うわけで、そんなお餅の日ともち蔵のお誕生日を記念して、うさぎ山商店街のモデルである出町枡形商店街にて餅つきをしてきました。というのが昨年のお話……、レポートあげるのが遅くなりすっかり1年経ってしまった。

10月10日はお餅の日。うさぎ山餅つき大会♪

 場所は、たまこまーけっと第6話「俺の背筋も凍ったぜ」のお化け屋敷のモデルにもなったDeまちさんをお借りしました。

 会場の様子はこんな感じ。
mochi01
mochi02
 そしていよいよ餅つき開始。お餅つきとか高校生の時以来くらいなんだけど、何とかなるもんですね。殊の外面白くて写真をあまり撮っていないという……。
mochi03
  デラちゃんにもできたてのお餅をお裾分け。
mochi04
  そして勿論、本日の主役であるもち蔵へお誕生日ケーキも準備しました。
mochi05
 これ、劇中でたまこがもち蔵にあげたケーキと同じデザインなんですよね。注文した新京阪まーけっと君GJ。
最後に色々とそれっぽいものを集めて記念撮影。
 mochi06
 昨年は10月10日がちょうど祝日でお休みだったんで企画できたんですが、またやりたいですね。参加された方々お疲れ様でした。

このページのトップヘ