2017年09月

 夏コミが終わり、一息ついたと思ったらあっという間にりんしゃんかいほー!15です。
新刊は無いですが新作グッズはありますよ。

イベント名:りんしゃんかいほー!15
日時:2017年10月1日(日)
スペース:咲13「桜高鉄道倶楽部」

りんしゃんかいほー!15

 夏コミ時に宣伝担当としてスペースにちょこっと出してたら思いの外好評だったタコ子&キョタ美をグッズにしてみました。

 まずはタコ子とキョタ美のマグネット。
tacoco_01
 タコ子の手首は付け替えることが出来るようになっています。
タコ子とキョタ美の表情がかわいくてズルい。

 台紙の吹き出し内は空欄になっていますので、何かそれっぽいセリフを好きに入れていただけたら。
tacoco_02
 そしてウチではすっかりお馴染みのグッズとなったトートバッグも少しだけ準備してみました。
tacoco_03
何気にウチのサークル初の京太郎グッズだw
mile_oide2s

追伸 委託であああさんの「咲-Saki-舞台探訪 長野県清澄エリア」も頒布しております。 
参考:【告知】C92参加情報 ああ、あの牌?
このエントリーをはてなブックマークに追加

 第20回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を『映画「聲の形」』が受賞しました。
これを記念してTOHOシネマズ新宿にて『映画「聲の形」』トーク付上映が行われました。
me20_02
日時:2017年9月18日15:50〜18:30
会場:TOHOシネマズ新宿[スクリーン11]
出演:山田尚子
モデレーター:高橋良輔
※敬称略
概要: 人と人とのコミュニケーションにおける伝えることの難しさやそれゆえの尊さなどを描き、本格的な手話表現と現代の若者の内面や、彼ら・彼女らが自分を受け入れていく姿を表現することについて作者から話を伺うトーク付き上映会。

上映/トーク「『映画「聲の形」』トーク付上映」/ Film screening and talk of “A Silent Voice”

 前回、山田尚子監督が「たまこラブストーリー」で新人賞を受賞された時と同様、モデレーターはボトムズでおなじみの高橋良輔氏。

 今までどおり、ほぼ自分のメモ用にですがトークショーの様子を纏めてみましたので、雰囲気だけでも味わってもらえたらと。
me20_01
関連記事:山田 尚子監督と高橋 良輔監督が「たまこラブストーリー」について語っているのを聴いてきました

---
高橋:前回、というか前前年の「たま"ご"ラブストーリー」じゃない(笑)「たまこラブストーリー」でお話ししましたが、あれから1年間隔置きまして、またよろしくお願い致します。

またモデレーターって何だろと思い改めて意味を調べてみましたが、やっぱり司会や調整役と出ていました。

『映画「聲の形」』は大阪のシネコンで拝見しました。

山田:映画館で観てもらったんですか。ありがとうございます。

高橋:自分が関係したもの以外は普段、なかなか見ないのですが、「聲の形」はメディア芸術祭の(選考)会が始まる前に、審査とは関係無しに見せて頂きました。

内容がいじめなだけに、楽しくという感想は当たらないんですが、感心しながら見せて貰いました。制作にあたっては苦労されましたでしょうか。

山田:「聲の形」制作時の記憶がごっそりと抜けてしまっていまして、当時は苦労したんだろうなあと思います(笑)

私が携わった作品はTVシリーズから映画になるものが多いので、映画から入るもの、(制作の)1回目が(全ての)答えになるというのが初めてで凄くテンパっていました。(制作時の事は記憶が抜けていますが)いい思い出だったんだろうなと思います。

高橋:コミックスをアニメ化しようとする、そもそものきっかけは何でしょうか?

山田:京アニのプロデューサーさんが「聲の形」をアニメ化するという企画を持ってきまして、自分が監督させて貰えたらなと思っていました。

五感をフルに使って感じてもらう、五感をゆさぶる映像表現に相応しい作品だなと思いました。

高橋:(大学の)学生達は絵をつくるのは好きでやるが、それに音や音声をつけることを好んでやる人が居なかった。映像は、音と音声と効果音の3つを1つにして合わせると映像になります。これが僕らの世代の映像作品だと学生に薦めます。

山田:この作品は特性上、聴覚障害者や話を聴かないようにしている少年が主人公なので、(音として聞こえないが)目に見える音、振動として伝わる音を映画にのせたかった。

(映画館のような音の環境が)ちゃんとしているところで観て貰うと、音を感じて貰えるよう、映像に音をなじませてのせています。

高橋:(作品をつくる上で)「記号性」が有力な武器になると思っています。自分自身は実写で育ち、手塚治虫先生がアトムをはじめた翌年にこの世界に入った。自分達が(アニメを)つくるのと、(アニメを)観て育つのは大分違います。

最近のアニメを見ると、この絵のクオリティで(自分が監督として)つくらせることを考えると胸が痛くなりドキドキする。絵のクオリティが高い作品は(アニメをつくる立場としては)観に行きたくなくなります(笑)

(記号性の話として)、焦った気持ちを顔や背中に汗を少し描くだけで有効だが、人がつくった記号は使わないようにしていた。それこそ富野(由悠季)がつくった記号などは……。

なので「聲の形」のバッテンは思い切ったことをしたなと思いました。

山田:バッテンはもともと原作の表現であって、原作者さんからも使って下さいとの要望がありました。アニメの映像として成り立つとは思っていたが、バッテン以外の記号の違いを出せたなと思いました。

高橋:1番感じて欲しい部分と、そのための「てこ」になる部分があって、自分ではバッテンは使えこなせないと思ったが、うまく使っているなと思いました。成功しているなと思いました。

山田:(バッテンは)観ている人が冷めてしまう処理なので、調整が難しかった。映像としての説得力を考えました。(バッテンのない部分だけが)将也の司会では無いし、説得力を大事にしました。

高橋:1番のテーマのコミュニケーションですが、自分は鈍感な方でいじめ問題が深刻じゃない時代に育ちました。20歳くらい年下のお母さんと話すと(自分の感覚では)怒られます。

(自分が教えている)大学生にも聴覚障害の方はいるが、その方とどう接するか、大学生にもなると人間として成長しているから、僕が見ている限りではうまくいっていた。

聴覚障害よりはいじめの方をみていたんですが、若い人たちの心にああいうものがひっかかってくるのかなとも思いました。何か(作品をつくる上で元になった)経験はありますか?

山田:小中学校時は、視野が狭いので、無視をする・それに対して悩む等の実例は見てきました。
この作品でいうと「いじめ」は記号であるかなと思いました。

何を思ってこういった行動を取るのか、相手を見る目線がどうなったか、キャラクターの行動への肯定も否定もなく、フラットに見ていこうと思いました。心が動いたから、こういう行動になったんだなと紐解いていきながら、キャラクターの気持ちに寄り添い、耳を傾ける作業でした。

高橋:自分に1番近いキャラとかありますか?

山田:自分自身をあまり信用していないんですが、自分を作品のどこかに投影しようと思うと作品が描けなくなります。

高橋:自分は入り込むタイプなので、自分の経験以外は頼りにできないです。
「聲の形」には成熟した男性、成人男子が1人も居ないですね。

山田:お話しを聞いて思ったのですが、きっと主人公の将也にそのように(成熟した男性)なって欲しいと思って居なかったのではと思います。

そこに成熟した男性がいると物語が完結してしまい、答えになる人が居ない方が良いのかと思いました。

高橋:今は子供たちがみんな無理をしている気がします。
僕らの時代には、あまり社会が辛くなかった。

真剣に社会に向き合ったキャラを見ると辛くなります。進むべき道を自分で探させるよりも、ある程度強制された道を提示した上で、それに反発したり逸れていったりする方が楽な気がします。

山田:たまこをつくっていた時は、主人公の女の子の周りには大人がいたけど、聲の形には見本を見せたり、しかったりする大人がいない。ただ周りにある世界はキレイでありたい、個人個人の気づきを大事にする作品だったと思います。

高橋:京アニは日本アニメのここ20年くらいをリードしてきた部分がありますが、その中でも山田監督の作品は1作1作前へ、今までの足慣らしをしているだけじゃなく(前進していると)感じた。

今度はどんな作品をつくるのか、言える範囲でも。

山田:(来年)4月からシリーズからの作品、吹奏楽部の女の子の話(註:「響け!ユーフォニアム みぞれと希美の物語」)をつくります。

高橋:アニメは架空のモノを描いたら、多少間違ってても許されますが、現実にあるものをアニメで描くと間違えられない。尊敬しています。

山田:前回もお話ししましたが、京アニは真面目な集団なので信頼しています。でもアニメの嘘も大事だと思っていますよ、デフォルメとか。

高橋:実写だと真面目が押し付けがましくなりますが、アニメだとすんなり捉えてもらえる。すごい武器だと思います。
時間ですが、何か言い残したことがあれば。

山田:『映画「聲の形」』公開の1年と1日経ちました。ありがとうございます。本作品を映画館で観てもらえて嬉しいです。次作は4月になります。次も音を大事にする作品になります。またよろしくお願い致します。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 「シノハユ」連載開始以降、はじめて山陰に行く用事がありましたので松江にも寄ってきました。今回は他にもまわるところがあり松江滞在は9月13日(水)夕方〜9月14日(木)午前中のみ、限られた時間の中で如何に印象的なシーンを効率よくまわるか考えてみました。

 まず山陰への移動はサンライズ出雲を利用。9月12日(火)22:00東京発のものを予定していたのですが、前日の伯備線内での倒木の影響で上り列車が運休になるというヒヤッとさせられる事態に。予定していた下り電車は無事に動いたのですが……。
sunrise01
sunrise02
 今回、自分ははやりん席では無かったので隣の部屋に人が居ないタイミングで撮影。
sunrise03

 サンライズはちょこちょこと乗っているのですが、ここ数年は全てのびのびシート利用で、怜ちゃん同伴したことなかったので、今回がまさに初体験。
sunrise04
sunrise05
 翌日13日(水)の朝9時過ぎに米子で下車し境港へ。水木しげるロードを心ゆくまで楽しんだ後、夕方には松江に移動し宍道湖の夕焼けをギリギリ撮影。
shino_matsue01
 宍道湖湖畔にあるニューアーバンホテルにチェックイン。このホテル、ロビーに『シノハユ』全巻並びに『はやりっぷ』が置いてあります。なんなんだこのホテル……。コミックスを持ってくるのを忘れちゃっても大丈夫。
shino_matsue03
 晩御飯食べに外出したついでに第31話「団体戦」扉絵に描かれている「カラコロ工房」さんがライトアップされているされているので撮影。
shino_matsue02
 14日(木)朝、ニューアーバンホテル本館9Fで朝ごはんを食べながら第4巻P134のカラー背景を撮影。コンデジだともう少し金網入らないで撮影できるかも。
shino_matsue04
 ご飯食べた後は、ホテルをチェックアウトし本格的に探訪開始。
まずは昨晩も行ったカラコロ工房周りの背景を回収。

 第31話「団体戦」扉絵
shino_matsue05
 少し松江駅方面へ移動して大橋で第18話(第4巻P132)見開きを撮影。
shino_matsue06
 大橋を渡りきったところで文教堂の咲-Saki-新刊同時購入特典の背景を回収。ここって「シノハユ」とは関係なく撮影名所になっているみたいですね。
shino_matsue07
 ここまで順調すぎて想像以上に早く終わりそうなので、少し引き返して第10話(第3巻P33)のはやりんの学校モデルである城北地区文化学習センターまで足を延ばしてみました。
shino_matsue08
 まだ時間がありそうなので、探訪とは関係なく松江城を撮影してみたり。
shino_matsue09
 探訪再開し第9話(第3巻目次)扉絵を回収。
shino_matsue10
 ホテルの近くなのにうっかり行きそびれていた第16話(第4巻P48-49)見開きを回収。
shino_matsue11
 宍道湖大橋を渡りながらシノハユ第3巻表紙を回収。
shino_matsue12
 宍道湖大橋を渡りきった後、もう少し歩いて川を超えたところで左手に曲がり第34話扉絵(第7巻)を撮影。
shino_matsue13
 あとは松江駅へ移動しシノハユ第3巻P47の駅へ通じる地下道の背景を回収。
shino_matsue14

 今回は時間が無いこともあり「シノハユ the dawn of age 舞台探訪マップ」と「はやりっぷ」を参考に、1.松江市街地で、2.徒歩でまわれる範囲で、3.カラーイラストの背景を中心にというコンセプトでgoogle mapとコミックスとにらめっこしながらルートを決めました。「シノハユ」は、松江市内だけに限っても範囲が広く数も膨大なので上記の自分みたいにある程度割り切って探訪しないと大変ですね。

参考:
シノハユ the dawn of age 舞台探訪マップ-島根エリア - Google
https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1uJRZKdq8nPymmBD_S7wJRG9UrzI&hl=en_US&ll=35.284272106974356%2C132.74390989999995&z=10
【コミケ告知】C90お品書き : ああ、あの牌? - livedoor Blog
このエントリーをはてなブックマークに追加

 新道寺のオピニオン・リーダーのセカイです。
ヤングガンガンでの咲-Saki-の連載再開を祝して今年1月以来の新道寺に行ってきました。
哩さんが本誌に登場している最中に新道寺を訪問する喜び。

 さてさて、新道寺に降り立った際に感じた違和感。
kinoko01
 何と、今までは田んぼが広がっていた場所にきのこファームが出来ています。
kinoko02
 このきのこファームですが、阿知賀編5巻収録の第17局[大将]扉絵を撮影するにはギリギリかからない絶妙な場所に配置されています。コミックスと合わせず直感で撮影しましたが、こんな感じ。
kinoko03
 カメラを少し左に向けるとしっかり映り込みます。
kinoko04
 咲-Saki-の舞台の中では変化が少ない新道寺にも近代化の波が押し寄せているのだなと改めて。
mile_oide2s
このエントリーをはてなブックマークに追加

 映画「聲の形」リバイバル上映の履歴を残しておきたいなと思い立ち上げました。
2017年5月17日のBlu-ray発売以降の上映について、自分が把握している限り記録していきます。
yamadanaoko_sign20171029_03

【2017年】
■パッケージ発売記念リバイバル上映
日時:2017年5月21日20:30回
会場:丸の内ピカデリー2
備考:パッケージ発売記念のリバイバル上映、キャストによる舞台挨拶有り
参考:映画『聲の形』パッケージ発売記念リバイバル上映&舞台挨拶レポート
http://htt123.blog.jp/archives/1066111016.html

■inner silence 極上音響上映
日時:2017年6月24日15:30
会場:立川シネマシティ
備考:inner silenceでの上映、牛尾憲輔さんの舞台挨拶有り
参考:牛尾憲輔さんが語る「聲の形 inner silence」観賞への3つの心がけ
参考:牛尾憲輔さんが語る「聲の形 inner silence」ができるまで

■第20回 小津安二郎記念 蓼科高原映画祭
日時:2017年9月18日14:00〜
会場:新星劇場
備考:第20回 小津安二郎記念 蓼科高原映画祭での長編アニメーション作品の一つとして上映。http://www.tateshinakougen.gr.jp/cinema/

■第20回文化庁メディア芸術祭『映画「聲の形」』トーク付上映
日時:2017年9月18日15:50〜
会場:TOHOシネマズ 新宿 スクリーン11
備考:山田 尚子監督と高橋 良輔氏のトーク付
参考:第20回文化庁メディア芸術祭 『映画「聲の形」』山田尚子監督×高橋良輔監督 トーク付上映レポート
http://htt123.blog.jp/archives/1067830472.html

■第20回文化庁メディア芸術祭『映画「聲の形」』弁士付上映会
日時:2017年9月23日11:15〜
会場:社会福祉法人トット基金 トット文化館
備考:『映画「聲の形」』を手話で伝えながら鑑賞する上映会。

■京都映画センター主催「聲の形」上映会
日時:2017年9月23日10:30〜/14:00〜
会場:宇治市文化センター
備考:14:00からの2回目は字幕上映

■清流シネマDayアニメ映画「君の名は。」「聲の形」上映会~あの感動をもう一度~
日時:2017年9月24日14:00〜
会場:ぎふ清流文化プラザ 長良川ホール
備考:11:00からは「君の名は。」を上映
http://www.pref.gifu.lg.jp/event-calendar/c_11146/kiminonaha-koenokatachi.data/chinema-happyou.pdf

■障害者差別解消法啓発事業「映画 聲の形」上映会
日時:2017年10月1日10:00〜/15:00〜
会場:北とぴあつつじホール
備考:上映後にアンケート実施。
http://www.city.kita.tokyo.jp/s-fukushi/kenko/shogai/shisaku/documents/29jiritusiensiryouissiki2.pdf

■宇多津映画祭2017
日時:2017年11月1日18:30〜/2017年11月3日16:00〜
会場:イオンシネマ宇多津 6番スクリーン
備考:2017年10月28日〜2017年11月5日開催の「宇多津映画祭2017」で公開される9作品のうちの1作として上映。
https://www.ksb.co.jp/utadu2017/index.html

■新千歳空港国際アニメーション映画祭 映画『聲の形』-inner silence-~牛尾憲輔氏 劇伴ライブ上映~
日時:2017年11月3日18:30〜
会場:ソラシネマちとせ  シアター1
備考:牛尾憲輔氏による劇伴ライブ上映
参考:牛尾憲輔「聲の形 inner silence」劇伴ライブレポート

■文化庁メディア芸術祭石垣島展
日時:2017年11月29日17:54(石垣島日没時間)〜
会場:新栄公園 屋外上映会場
備考:メディア芸術祭としては初の離島・沖縄県での開催。
「聲の形」は屋外での上映。
http://mediaarts-ishigaki-jima.okinawa/exhibition/movie/173

■第23回 障害者週間記念事業
日時:2017年12月9・10日14:00〜
会場:船橋市中央公民館
備考:入場無料
http://www.city.funabashi.lg.jp/shisei/kouhou/004/01/p057161_d/fil/gidai4-1.pdf

■塚口サンサン劇場 特別音響上映
日時:2017年12月16日〜22日/19:45〜
会場:塚口サンサン劇場 シアター4
備考:日本語字幕上映、特別音響上映。1週間限定。

■第47回ヒューマンライツ・シアター(人権映画会)「聲の形」
日時:2017年12月26日14:00〜
会場:熊本市植木文化ホール
備考:入場無料
https://higomaru-call.jp/event/detail.asp?txtS=&cate=0&stY=&stM=&stD=&edY=&edM=&edD=&txtP=&stype=0&sort=0&pg=1&id=869


【2018年】
■丸の内ピカデリーアニメーション爆音映画祭
日時:2018年1月15日13:00〜/1月21日16:00〜/1月24日19:00〜/1月30日19:00〜/2月2日13:00〜
会場:丸の内ピカデリー3
備考:期間中に、山田尚子監督の「映画けいおん!」の上映もあり。

■コロナシネマワールド特別上映
日時:2018年1月20日〜2月9日
会場:コロナシネマワールド(小田原、中川、半田、大垣、福山、小倉)

■第14回さがの映像祭  手話は言語~デフムービーって何だろう~
日時:2018年1月21日13:00〜
会場:同志社大学寒梅館ハーディーホール
備考:10:00から映画「聲の形」に関するワークショップもあり。
http://www.com-sagano.com/archives/5513.html

■佐賀市人権ふれあい映画上映会 アニメ「聲の形(こえのかたち)」上映&トークイベント
日時:2018年1月27日13:30〜
会場:東与賀文化ホールふれあい館
備考:字幕付き上映、佐賀県聴覚障害者協会 理事長のトークあり。

■第4回 赤い羽根シネマ
日時:2018年2月4日13:15〜
会場:ユナイテッド・シネマ アシコタウンあしかが
備考:日本語字幕上映、入場無料だが観賞には入場整理券が必要(定員220名)。
上映前にオープニングセレモニー、講話等あり。
http://www.ashikagashakyo.or.jp/cp-bin/wordpress/wp-content/uploads/2017/12/SCN_0002-min.jpg

■イオンシネマ リバイバル上映
【日時:2018年2月10日〜2月23日】
イオンシネマ江別
イオンシネマ名取
イオンシネマ シアタス調布
イオンシネマむさし村山
イオンシネマユーカリが丘
イオンシネマ大井
イオンシネマ守谷
イオンシネマ新潟西
イオンシネマ松本
イオンシネマ常滑
イオンシネマ豊田KiTARA
イオンシネマ桑名
イオンシネマ新小松
イオンシネマりんくう泉南
イオンシネマ四條畷
イオンシネマ広島

【日時:2018年2月17日〜3月2日】
イオンシネマ天童
イオンシネマ三川
イオンシネマ市川妙典
イオンシネマ羽生
イオンシネマ富士宮
イオンシネマ・ワンダー
イオンシネマ津
イオンシネマ金沢
イオンシネマ御経塚
イオンシネマ京都桂川
イオンシネマ久御山
イオンシネマ明石
イオンシネマ近江八幡
イオンシネマ和歌山
イオンシネマ高松東
イオンシネマ熊本

■とみかシネマ上映会
日時:2018年3月17日12:30〜
会場:タウンホールとみか 大ホール
備考:14:50から「君の名は。」を上映。「聲の形」の観賞は無料だが「君の名は。」の入場券(前売1,000円/当日1,200円)が必要。
http://www.town.tomika.gifu.jp/osirase/pdf/jouei.pdf

■福祉の映画上映会
日時:2018年3月25日13:30〜
会場:下呂交流会館 アクティブ「泉ホール」
備考:字幕付き上映。入場無料だが入場には整理券が必要(先着600名)。
https://www.hidalabo.com/event/detail/index.cfm?event_id=228

■ふくし映画上映会「映画:聲の形」
日時:2018年7月26日13:00〜
会場:三島市民文化会館小ホール
備考:字幕付き、事前申込不要、全席自由、先着順、入場料無料

■第1回ココロン映画会(人権映画会)
日時:2018年7月28日10:30〜/14:00〜
会場:福岡市市民福祉プラザ ふくふくホール(ふくふくプラザ1階)
備考:2回上映、各回とも定員240名(先着順)、字幕あり

■第43回長崎県人権教育研究大会
日時:2018年8月3日9:30〜16:30
会場:松浦市文化会館ゆめホール
備考:長崎県人権教育研究大会の2日目の分科会「「出会い」〜見て、感じて気づいて〜 」内で上映

■「映画 聲の形」〜チャリティー上映会〜 
日時:2018年8月4日10:30〜/13:30〜/18:00〜
会場:神戸市立婦人会館5階「さくら」/新長田勤労市民センター3階大会議室(18:00〜回のみ)
備考:字幕付き、チケット代 大人1,500円/小中校生1,000円

■荒川区手話言語条例制定記念イベント「映画 聲の形」字幕付き上映会
日時:2018年8月18日10:00〜/14:00〜
会場:ゆいの森あらかわ1階・ゆいの森ホール
備考:字幕付き上映、各100名、7月31日必着で応募

■映画 聲の形【期間限定】リバイバル上映
日時:2018年8月25日〜9月2日
会場:大垣コロナシネマワールド
備考:鑑賞料金1,100円

■地球とヒトが‘笑う’映画祭2018
日時:2018年9月1日22:00〜(映画祭自体は9月1日17:00開場/19:00開演 9月2日5:00終了)
会場:旧西本梅小学校
備考:西本梅の旧校舎を舞台に文化祭を「シネマ野外フェス」で再現。チケットは一般13,000円から。
https://hoshihito.com/movie.php

■『映画 聲の形』アーラ映画祭2018
日時:2018年9月23日10:00〜
会場:可児市文化創造センター小劇場
備考:字幕付き上映、全席指定 900円、18才以下 450円

■「映画『聲の形』」上映会
日時:2018年9月29日14:00〜
会場:国分寺市立cocobunji プラザ リオンホール
備考:定員250名(先着順)
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/smp/kurashi/syougaishien/oshirase2/1018835.html

■「西学区まちづくりシアター」上映会
日時:2018年10月20日16:00〜(開場15:30)
会場:広島県福山市西小学校体育館
備考:
http://w-machizukuri.com/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%8E%A8%E9%80%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/%E7%B7%8F%E5%8B%99%E9%83%A8%E4%BC%9A/%E3%80%8E%E8%A5%BF%E5%AD%A6%E5%8C%BA%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8F%E4%B8%8A%E6%98%A0%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85.html

■ヒューマンシアター「聲の形」上映会
日時:2018年10月27日14:00〜(13:30開場)
会場:広島県廿日市市 はつかいち文化ホール さくらぴあ 大ホール
備考:要約筆記あり
https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/uploaded/attachment/25841.pdf

■大野城市ふくしフェスティバル
日時:2018年11月25日14:00〜(13:30開場)
会場:福岡県大野城市まどかぴあ1階大ホール
備考:字幕付き
http://www.city.onojo.fukuoka.jp/s051/050/01.pdf
http://www.city.onojo.fukuoka.jp/s051/050/02.pdf

■朝倉市人権映画上映会
日時:2018年11月30日19:00〜(18:30開場)
会場:福岡県朝倉市杷木地域生涯学習センター 文化ホール
備考:字幕付き、「第24回 いのち・愛・人権」展 in はき前夜祭として
http://www.city.asakura.lg.jp/jinken/img/file124.pdf

■北区「人権のつどい」
日時:2018年12月1日13:00〜16:30
会場:京都市 北文化会館ホール
備考:定員400名(先着順)、電話、FAX。メールで申し込み。第1部は講演、第2部で「聲の形」(字幕、副音声有り)を上映。

■ハートフル映画&講演会
日時:2018年12月16日13:00〜16:10
会場:岡山市南ふれあいセンター ふれあいホール
備考:定員198名(先着順)。講演と「聲の形」(字幕、手話通訳、要約筆記有り)上映。


【2019年】
■福祉の魅力発見プロジェクト「映画×福祉」
日時:2019年2月24日13:00〜
会場:東松島市矢本東市民センター
備考:先着150名に記念品進呈。

■つたわる つながる みんなの気持ち!
日時:2019年6月27日14:15〜16:25
会場:としまセンタースクエア(豊島区役所本庁舎1階)
備考:13:00から第30回障害者サポート講座、映画「聲の形」上映。
https://www.city.toshima.lg.jp/012/kuse/koho/kohoshi/backissue/h31/documents/20190601_t_4-5.pdf
https://comocomohiroba.org/2019/05/31/6%E6%9C%8827%E6%97%A5%E6%9C%A8%E3%81%AB%E7%AC%AC30%E5%9B%9E%EF%BD%A2%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%EF%BD%BB%EF%BE%8E%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BE%84%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%80%8D/

■ヒューマンシネマサロン 映画「聲の形」上映会
日時:2019年6月30日10:00〜12:10/13:30〜15:40
会場:福山市人権交流センター
備考:日本語字幕付き

■令和元年度柏原市平和展
日時:2019年8月4日10:00〜/14:00〜
会場:柏原市民文化会館
備考:8/3〜8/5までの展示の一つとして映画上映。整理券を8月3日から配布、定員各270席。

■バリアフリー映画「聲の形」上映会
日時:2019年8月10日10:00〜12:10
会場:福岡市市民福祉プラザ1階ふくふくホール
備考:定員200人(先着順)、電話かFAXで申し込み、後日入場整理券を郵送

■夏の人権フェスタ「ちょっと素敵な映画会」
日時:2019年8月18日14:30〜16:39
会場:鯱城ホール
備考:定員750人。

■京都アニメーション映画作品 特集上映
日時:2019年8月30日21:40〜23:50
会場:新宿ピカデリー シアター1
備考:8/23〜9/5にかけて京都アニメーションの映画作品14作品を1日1本ずつ上映。

■京都アニメーション映画作品 特集上映
日時:2019年10月11日〜17日19:00〜21:10
会場:MOVIX京都 シアター4
備考:8/23〜12/20にかけて京都アニメーションの映画作品18作品を毎週金曜日更新で1本ずつ上映。

■マチ☆アソビvol.23✕国際アニメ映画祭
日時:2019年10月12日〜14日18:30〜20:40(14日は14:30〜16:40)
会場:文化の森総合公園内県立21世紀館多目的活動室
備考:「マチ★アソビ」関連イベント。10月12日上映は台風19号の影響で中止。

■映画 聲の形【期間限定】再上映
日時:2019年10月18日〜11月14日
会場:大垣コロナシネマワールド
備考:昨年のリバイバル上映と異なり鑑賞料金は通常料金

■千曲国際交流協会チャリティー映画会『映画「聲の形」』
日時:2019年12月7日13:30〜
会場:上山田文化会館
備考:長野県北部地震/栄村小滝地区大震災復興支援のチャリティー映画会。台風の影響により日時・場所を変更して開催。

■若おかみは小学生!/「映画「聲の形」上映
日時:2019年12月7日〜12月13日12:50〜/17:10〜
会場:目黒シネマ
備考:「若おかみは小学生!」と二本立て上映

■京都アニメーション映画作品 特集上映
日時:2019年12月12日
会場:ミッドランドスクエア シネマ
備考:12/6から12/20にかけて京都アニメーション映画作品を特集上映
http://www.midland-sq-cinema.jp/topics_detail/1427

■「Nagasaki Love & Peace Message2019」
日時:2019年12月15日12:00〜
会場:国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館 地下2階 交流ラウンジ
備考:会場となる祈念館主催の愛と平和にあふれた映画と音楽とおはなしのイベント、入場無料。

■京都アニメーション セレクション
日時:2019年12月28日〜2020年1月10日
会場:小山シネマロブレ
備考:2018年10月26日から2019年2月7日まで京都アニメーションの映画作品7本を2週間交代で上映


【2020年】
■聲の形(こえのかたち)-想いのカタチ-
日時:2020年2月8日13:30〜
会場:三重県文化会館1階 レセプションルーム
備考:事前申込制・先着順
https://www.center-mie.or.jp/manabi/event/sponsor/detail/32238

■国際交流基金京都支部、公益財団法人大阪国際交流センター共催「日本名作映画上映会 大阪」
日時:2020年2月9日14:00〜
会場:大阪国際交流センター 小ホール(2F)
備考:無料、先着順200名、英語字幕付き
https://www.jpf.go.jp/j/world/kyoto/2019/12-01.html

■映画「聲の形」フルバリアフリー上映会
日時:2020年2月11日9:45〜
会場:松本市旭・長野県看護協会会館 4階ホール
備考:ガイド音声+日本語字幕付き、入場無料

■『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公開記念京都アニメーション作品上映会
日時:2020年3月27日〜4月2日9:50〜/18:30〜
会場:大阪ステーションシティシネマ(9:50〜スクリーン1(3/27のみ3)/18:30〜スクリーン7)
備考:翌週以降は「劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-」過去篇/未来篇を上映
https://www.osakastationcitycinema.com/site/oscc/news/detail/s__-ill_be_here-_-ill_be_here-.html

■けやきの会 第22回バリアフリー映画上映会
日時:2020年3月29日10:20〜/13:20〜
会場:長岡リリックホール(シアター)
備考:字幕スーパー、音声ガイド付き、大人1,000円/子ども500円(当日券+200円)

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年5月15日12:05/17:30〜/5月22日12:15〜/5月29日14:10〜(6月4日まで)
会場:109シネマズ富谷シアター5/シアター6(5/22〜)/シアター7(5/29〜)
備考:一般1,200円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年5月15日10:00/15:45〜/5月22日10:15/15:45〜(5月28日まで)
会場:109シネマズ四日市シアター3or5(土日のみシアター5)/シアター1(5/22〜)
備考:一般・大学生1,200円。同時期に「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-」も上映
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年5月15日10:25/16:10〜/5月22日16:15〜(5月28日まで)
会場:109シネマズ明和シアター5/シアター4(5/22〜)
備考:
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年5月15日10:35/15:30〜/5月22日15:25〜(6月4日まで)
会場:109シネマズ佐賀シアター8/シアター4(5/29〜)
備考:再上映、一般・大学生1,200円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年5月18日10:30/13:15/18:45〜/5月22日18:45〜(5月28日まで)
会場:109シネマズ広島シアター5or6(シアター6は10:30回のみ)/シアター1or3(5/22〜、土日のみシアター3)
備考:特別料金1,200円、高校生以下1,000円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■映画「聲の形」上映
日時:2020年5月18日10:40/13:25〜/5月22日14:35〜(5月28日まで)
会場:シネシティ ザート シアター2/シアター4(5/22〜)
備考:5/18から「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-」を、5/29から「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」を上映。

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年5月22日13:25〜/18:55〜/5月29日18:45〜(6月4日まで)
会場:109シネマズ名古屋シアター8
備考:一般1,200円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年5月22日13:10〜/18:50〜/5月29日18:35〜(6月4日まで)
会場:109シネマズ箕面シアター2
備考:一般・大学生1,200円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■映画「聲の形」[再上映]
日時:2020年5月27日12:10〜/17:25〜/5月29日13:45〜/6月5日14:35〜(土日のみ16:35〜)(6月11日まで)
会場:京成ローザ イースト4/イースト1(5/29〜)/イースト3(6/5〜)
備考:一般1,100円

■MOVIX 映画「聲の形」[再上映]
日時:2020年5月29日10:40〜/6月5日17:35〜(6月11日まで)
会場:MOVIX仙台シアター2/シアター3(6/5から)
備考:同時期に「リズと青い鳥」も再上映。

■MOVIX 映画「聲の形」[再上映]
日時:2020年5月29日11:00〜/17:00〜/6月5日14:10〜(6月11日まで)
会場:MOVIXつくば シアター4/シアター3(6/5から)
備考:一般・大学生・シニア1,100円

■MOVIX 映画「聲の形」[再上映]
日時:2020年5月29日11:00〜/18:45〜(6/1からは18:45回のみ)/6月5日18:35〜(6月11日まで)
会場:MOVIX宇都宮 シアター9or7(18:45回)/6/5からシアター1
備考:一般・大学生・シニア1,100円

■MOVIX 映画「聲の形」[再上映]
日時:2020年5月29日13:40〜/6月5日16:00〜(6月11日まで)
会場:MOVIX伊勢崎 シアター2/シアター6(6/5から)
備考:一般・大学生・シニア1,100円

■MOVIX 映画「聲の形」[再上映]
日時:2020年5月29日10:40〜/6月5日10:40〜(6月11日まで)
会場:MOVIX清水 シアター5/シアター1(6/5から)
備考:一般・大学生・シニア1,100円、同時期に「リズと青い鳥」も上映。

■映画「聲の形」[リクエスト上映]
日時:2020年5月29日9:55〜/14:35〜/6月5日12:35〜(6月11日まで)
会場:シネプラザ サントムーン シアター12/シアター11(6/5から)
備考:一般・大学生1,200円、6/12から「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」を上映。
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■映画「聲の形」[再上映]
日時:2020年5月29日19:00〜/6月5日12:45〜(6月11日まで)
会場:ミッドランドスクエアシネマ スクリーン3/スクリーン7(6/5〜)
備考:一般1,100円

■MOVIX 映画「聲の形」[再上映]
日時:2020年5月29日14:15〜/6月5日16:00〜(6月11日まで)
会場:MOVIX京都シアター4
備考:一般・大学生・シニア1,100円、5/22から「劇場版 響け!ユーフォニアム 〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」を上映。

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年5月29日13:20〜/19:00〜/6月5日19:10〜(6月11日まで)
会場:109シネマズ大阪エキスポシティ シアター8/シアター7(6/5〜)
備考:一般1,200円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■映画「聲の形」[再上映]
日時:2020年5月29日11:00〜/17:25/6月1日13:00〜/18:20〜/6月5日18:20〜(6月11日まで)
会場:神戸国際松竹 シアター3or4(17:25回)/6/1からシアター1or3(18:20回)/6/5からシアター3
備考:一般・大学生・シニア1,100円

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年5月29日10:25〜/15:40〜/6月5日10:25〜(6月11日まで)
会場:109シネマズHAT神戸シアター5
備考:一般・大学生1,200円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年6月1日13:15〜/18:25〜/6月5日12:50〜/6月12日18:45〜(6月18日まで)
会場:109シネマズ佐野シアター4/シアター6(6/5〜)/シアター3(6/12〜)
備考:一般1,200円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年6月1日13:00〜/18:25〜/6月5日12:50〜/18:35〜/6月12日15:20〜(6月18日まで)
会場:109シネマズ高崎シアター3/シアター3or2(18:35回)(6/5〜)/シアター3(6/12〜)
備考:一般1,200円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年6月1日18:40〜/6月5日13:30〜/6月12日18:40〜(6月18日まで)
会場:109シネマズ菖蒲シアター7/シアター5(6/5〜)/シアター7(6/12〜)
備考:
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■MOVIX 映画「聲の形」[再上映]
日時:2020年6月1日12:15〜/6月5日14:15〜/6月12日19:20〜(6月18日まで)
会場:MOVIXさいたま シアター10/シアター8(6/5〜)/シアター4(6/12〜)
備考:一般・大学生・シニア1,100円

■映画「聲の形」[再上映]
日時:2020年6月1日10:15〜/6月5日18:20〜/6月12日18:30〜(6月18日まで)
会場:新宿ピカデリー シアター6/シアター7(6/12〜)
備考:一般・大学生・シニア1,100円

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年6月1日15:50〜/6月5日15:30〜/6月12日15:30〜(6月18日まで)
会場:109シネマズ木場シアター5/シアター8(6/5〜)/シアター4(6/12〜)
備考:一般1,200円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年6月1日18:40〜/6月12日19:00〜(6月18日まで)
会場:109シネマズ港北シアター7/シアター4(6/12〜)
備考:一般1,200円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■映画「聲の形」再上映
日時:2020年6月5日10:35〜/16:15〜/6月12日10:35〜(6月18日まで)
会場:札幌シネマフロンティア スクリーン10or8(16:15回)/スクリーン1(6/12〜)
備考:一般・シニア・大高生1,100円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年6月5日10:40〜/6月12日10:20〜(6月18日まで)
会場:109シネマズグランベリーパーク シアター1/シアター7(6/12〜)
備考:一般・大学生1,200円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年6月5日14:45〜/14:35〜(土日のみ)/6月12日14:45〜(6月18日まで)
会場:109シネマズ川崎 シアター5or9(土日のみ)/シアター3(6/12〜)
備考:一般・大学生1,200円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■映画「聲の形」再上映
日時:2020年6月5日17:50〜/6月12日16:10〜(6月18日まで)
会場:なんばパークスシネマ シアター4
備考:一般・大学生・シニア1,100円、同時期に「リズと青い鳥」も上映。
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年6月12日18:10〜/6月19日12:20〜(6月25日まで)
会場:ムービル4/ムービル5(6/19〜)
備考:特別料金1,200円、高校生以下1,000円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■109シネマズ 映画「聲の形」上映
日時:2020年6月12日10:25〜/6月19日16:05〜(6月25日まで)
会場:109シネマズ湘南 シアター6/シアター7(6/19〜)
備考:一般・大学生1,200円
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=koenokatachi

■TOHOシネマズ池袋「もう一度観たい!あのアニメ作品」
日時:2020年7月8日21:15〜/7月15日21:15〜
会場:TOHOシネマズ池袋スクリーン6
備考:1,400円均一。同日は「たまこラブストーリー」も上映。

■映画「聲の形」再上映
日時:2020年7月17日9:50〜/12:35〜/15:20〜/17:10〜/18:00〜(7/23のみ)/7月24日10:00〜/14:55〜/20:20〜/7月31日10:10〜/15:10〜/20:30〜/8月7日15:00〜/8月14日17:00〜/8月21日17:50〜/8月24日14:50〜(8月27日まで)
会場:大垣コロナシネマワールド スクリーン10(17:10回スクリーン8、18:00回スクリーン9)/スクリーン10(7/24〜)/スクリーン4(8/7〜)/スクリーン9(8/21〜)/スクリーン4(8/24〜)
備考:特別料金1,200円均一

■シネマサンシャイン映画「聲の形」上映
日時:2020年7月24日18:05〜(7月30日まで)
会場:シネマサンシャイン エミフルMASAKI シネマ9
備考:特別料金1,000円均一

■シネマサンシャイン映画「聲の形」上映
日時:2020年7月31日14:35〜/20:00〜(8月6日まで)
会場:シネマサンシャインかほく シネマ5
備考:特別料金1,000円均一

■シネマサンシャイン映画「聲の形」上映
日時:2020年7月31日9:35〜(8月6日まで)
会場:シネマサンシャイン大和郡山シネマ8
備考:特別料金1,000円均一

■シネマサンシャイン映画「聲の形」上映
日時:2020年7月31日9:50〜(8月6日まで)
会場:シネマサンシャイン下関 シネマ2
備考:特別料金1,000円均一

■シネマサンシャイン映画「聲の形」上映
日時:2020年8月14日18:00〜(8月20日まで)
会場:シネマサンシャイン北島シネマ7
備考:特別料金1,000円均一

■シネマサンシャイン映画「聲の形」上映
日時:2020年8月14日17:50〜(8月20日まで)
会場:シネマサンシャイン姶良シネマ3
備考:特別料金1,000円均一

■南区人権映画鑑賞会「聲の形」上映
日時:2020年12月6日15:30〜
会場:龍谷大学響都ホール校友会館
備考:日本語字幕あり、定員100名、無料
https://www.city.kyoto.lg.jp/minami/page/0000276141.html

■CINECITTA' presents サウンドレボリューション2020
日時:2020年12月31日13:45〜
会場:川崎チネチッタ チネ8
備考:「CINECITTA' presents サウンドレボリューション2020」内での上映、LIVE ZOUND hybrid上映。


【2021年】
■松竹映画100周年記念作品『キネマの神様』公開記念 特選DCP上映
日時:2021年7月25日、7月29日、8月13日
会場:アップリンク京都
備考:カテゴリ5「世界の映画祭とアニメーション」にて上映。
https://kyoto.uplink.co.jp/movie/2021/4308

■松竹映画100周年記念作品『キネマの神様』公開記念 特選DCP上映
日時:2021年8月8日17:55〜、8月12日16:55〜、8月27日09:25〜
会場:アップリンク吉祥寺スクリーン4(8/8)、スクリーン2(8/12、8/27)
備考:カテゴリ5「世界の映画祭とアニメーション」にて上映。
https://joji.uplink.co.jp/movie/2021/9434

■CINEMA NEKO上映
日時:2021年11月5日11:30〜/16:00〜/11月12日11:10〜/16:15〜(〜11月18日まで)
会場:CINEMA NEKO シアター1
備考:1日2回上映

■心のバリアフリーイベントin駿河共生地区 映画「聲の形」上映会
日時:2021年12月5日10:00〜
会場:女性総合センターアイムホール
備考:主催 心のバリアフリーイベント実行委員会、定員100名(事前申込制)、入場無料、字幕ガイド(日本語字幕)付き上映

■CONNECT⇄_アニメ映画を一緒に楽しもう – ユニバーサル上映「聲の形」
日時:2021年12月5日13:30〜/17:00〜
会場:京都文化博物館3階フィルムシアター
備考:日本語字幕付きのユニバーサル形式で上映
https://connect-art.jp/program/bunpaku-02/


【2022年】
■odessa Midnight Movies Vo.l.5 [秋の夜長の傑作アニメーション映画特集]
日時:2022年10月22日23:10開場/23:30開演
会場:テアトル新宿
備考:テアトル新宿が2021年3月導入した音響システム"odessa"をフルに体験できるオールナイト企画の第5弾、上映作品は「リズと青い鳥」、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形」、「映画 聲の形」
通常2,800円、TCG会員2,500円
タイムテーブル:
23:30~1:00:『リズと青い鳥』
1:00~1:20:休憩
1:20~2:50:『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形』
2:50~3:10:休憩
3:10~5:19:『映画 聲の形』

■立川市人権学習事業2022 映画会『映画 聲の形』
日時:2022年12月4日13:30〜
会場:女性総合センターアイムホール
備考:主催 立川市人権学習事業実行委員会 定員80名(申込順)、入場無料


【2023年】
■令和4年度中区人権啓発映画上映会 『映画 聲の形』
日時:2023年1月22日13:30〜(開場13:00)
会場:横浜情報文化センター 情文ホール
備考:横浜市中区役所主催、入場無料・事前予約制、定員200名
■<ドリパス・レコメンド>「映画 聲の形」復活上映!!@秋葉原UDXシアター
日時:2023年4月22日15:35〜
会場:秋葉原UDXシアター
備考:1,600円+ドリパスのシステム利用料360円

■SEASIDE CINEMA 2023 "日本が世界に誇るアニメーション映画"
日時:2023年5月2日18:45〜
会場:横浜赤レンガ倉庫 赤レンガパーク
備考:当日先着順で入場料は無料
https://seaside-cinema.com/movie/933

■夏休み特別上映会 映画「聲の形」
日時:2023年8月27日10:00〜/14:00〜
会場:千葉市生涯学習センター 2F ホール
備考:18歳以下の子ども対象、定員各回200人、無料(メール申込)

■NAGOYA CINEMA Week 2023 ~with SDGs~
日時:2023年9月18日10:40〜/9月19日15:00〜/9月20日18:40〜
会場:センチュリーシネマ センチュリー1
備考:SDGsに関わる映画やドキュメンタリー作品12作品の一つとして上映、1,000円
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000077693.html

■小田原コロナワールド GRAND RENEWAL記念 映画「聲の形」上映
日時:2023年10月27日~11月2日15:05〜
会場:シネマワールド小田原 スクリーン1
備考:1,200円均一

■鶴岡陽太直接音響監修 極上音響上映 映画「聲の形」上映
日時:2023年12月29日~2024年1月4日 19:40〜(12/31のみ10:10〜)
会場:立川シネマシティ a studio
備考:鶴岡音響監督が直接音響を監修


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ