桜高鉄道倶楽部れんらく帳

2016年05月

 5月15日は高坂麗奈ちゃんのお誕生日です。麗奈たんイェイ〜!
(咲-Saki-界の風習を別の作品にも持っていくスタイル)

 当日は既報の通り、麗奈ちゃんのお誕生日を記念して京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車の貸切運転をしてきました。

 レポートはまた後日UPするとして、本日は軽めの記事を更新。
 
 京阪大津線で4月28日まで発売されていた「「京阪電車×響け!ユーフォニアム」大津線 特製乗車券」ですが、購入日と使用日と2つの日付が入る箇所があります。(有効期限が購入の翌月末までなんでその管理のため)

 私事ですがセカイは4月10日がお誕生日でして、麗奈ちゃんはご存知の通り5月15日がお誕生日、これは同じきっぷに自分の誕生日と麗奈ちゃんの誕生日を刻印するしかないだろう、ということで4月10日に京阪大津線で購入してきました。

 そして本日5月15日、麗奈ちゃんのお誕生日の日付を刻印して貰いました。
reina_ticket01
 これだとただの自己満足なんですが、実は4月10日というのは黄前久美子ちゃんの中の人である黒沢ともよさんのお誕生日でありまして、これは実質セカイは黄前ちゃんといっても過言ではなく、麗奈ちゃんからの愛の告白を待っております。

Q.E.D

追伸 4月29日から発売になった「「京阪電車×響け!ユーフォニアム2016」大津線 特製乗車券」は購入日が刻印されないので普通に麗奈ちゃんのきっぷにお誕生日の日付を刻印して貰いました。何故、同じ効果の1日乗車券を同日に2枚も使ってしまうのか……。
reina_ticket03
reina_ticket02
 

 新道寺のオピニオンリーダー セカイです。

 お正月以来4ヶ月ぶりに新道寺を探訪してきました。新道寺は東京から距離的に遠くて毎月吉野山とか出来る阿知賀勢が羨ましい……。

 家の用事等が重なったために、今回の新道寺探訪時間は僅か1時間ちょいでしたが、1番の目的だった、やくよじのさんのSHT新刊「咲安洋行 -the Monochrome Farewell Breakdown-」内の「 BeautySalons Shindozi 」の舞台探訪は無事に達成。

 ここに床屋さんあったな〜という程度の記憶でしたが、実際に行ってみると隣の建物の屋根の形が同じだったり、店先に鉢植えがあったりと、細かい部分が一致しており思わずニヤリ。新道寺に新たな舞台が増えたぞ!
shindouji20160501_01
shindouji20160501_02
「 BeautySalons Shindozi 」は下記でサンプル公開されているのでぜひご確認を。

3月27日のSHTのこと:木と木と木

 さてさて目的を一つ達したところで、もう一つの目的である「SOBA de gallery つづみぐさ」さんへ移動。(ちなみにBeautySalons Shindoziの右手奥にあります)

 今回はもりそばと天ぷらのセットを頼みました。このボリュームで1,300円と凄い満足感。
shindouji20160501_03
shindouji20160501_04
  短い時間ですが、ご主人や常連のお客さんと語らい、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 ご主人からお話しを聞いたところ、最近は盛況でお昼の時間が混み合っているとのことです。席も多くないですし、つづみぐささんを満喫されたい場合は事前の予約をオススメします。
mile_oide2s
なお前回に続き今回も舞台はまわっていない模様。

このページのトップヘ