2016年04月

 「桜高新入生歓迎会!!6じかんめ」の頒布物紹介記事第2弾。
コピー誌以外は一通り準備完了していますが、4日後がイベントだなんて信じられない……。

イベント名:桜高新入生歓迎会!!6じかんめ
日時:2016年5月4日(水)
スペース:1組04番「桜高鉄道倶楽部」

 まずはグッズ。
 ここ最近、京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車追っかけてる影響で、ずっとヘッドマークのことばかり考えていますが、遂に自サークルでヘッドマークのキーホルダーを製作してみました。といっても京阪さんのヘッドマークみたいなものではなく国鉄なイメージで特急あずさのヘッドマークを元にあずにゃんを配置。色は2種類あります。
azusa_hm01
 そして先述した通り、ここ最近脳内の半分くらいを占めている京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車ですが、冬コミで出した「かけだすトラム」を元に2016年3月までの動向を追記した「かけだすトラム 2016春版」を頒布します。
kakedasu_mihon
 「Tetsudou♪wa♪Endless!!」と同じくヘッドマークの変遷も網羅、年表によってその歩みを視覚的に分かりやすく把握することもできます。(需要があるかどうかは置いといて)
hm_mihon01
ayumi_mihon01
 まだ準備中ですが、「高坂麗奈 お誕生日記念「特別な『響け!ユーフォニアム 』ラッピング電車」貸切運転」のチラシの頒布&会場受付も行います。

高坂麗奈 お誕生日記念「特別な『響け!ユーフォニアム 』ラッピング電車」貸切運転 開催します!
http://htt123.blog.jp/archives/1055605493.html

5月4日は、ぜひぜひ「桜高新入生歓迎会!!6じかんめ」にお越しください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨年に引き続き「桜高新入生歓迎会!!6じかんめ」に桜高鉄道倶楽部もサークル参加します。
気付けばイベント日まであと1週間だ……。

イベント名:桜高新入生歓迎会!!6じかんめ
日時:2016年5月4日(水)
スペース:1組04番「桜高鉄道倶楽部」

 昨年の新歓では「カレーのちライス」モチーフのトートバッグ出しましたが、今回は「いちごパフェが止まらない」をイメージしたトートバッグを製作しました。写真の2色以外に赤もあります。
ichigo01s
 続いてあずキャットの巾着も。スマホとかコンデジとかちょっとした小物を入れるのに使えるサイズです。こちらは2色。
az-cat01s
 イラストのアップ。「あずキャットくよ!」
az-cat02
 昨年の「カレーのちライス」トートバッグも新色で再販します。
curry01s
 あとは、駅名標をイメージしたキーホルダーも。木曽平沢駅に行ってはしゃいだのも懐かしい……。
hirasawa-nakano01s
 裏面はちょっと特殊なきっぷになっています。中野発のスーパーあずさは以前、実際に乗車したものだったり。
 こちら、冬服Verと夏服Verの2種類あります。お好きなものをお選び下さい。
hirasawa-nakano02s
 あとは新作のマイクロファイバークロス(メガネ拭き)も。メガネ以外に液晶や楽器やとんちゃんの水槽を拭くのにもご利用できます。
megane01
イラストのアップはこんな感じ。
megane02
megane03
 その他、けいおん!の身長シールの再販もあります。

 そしてここから新刊情報。けいおん!×てつどうの夢の(夢の)コラボレーションの網羅を目指した「Tetsudou♪wa♪Endless!!」というシリーズを2012年、2013年と刊行していたんですが、2014年の「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」をはじめ、まだまだ新情報がやばい 止まれない 止まらない状態なんで久しぶりにオフセットで新刊を出します。
endless_mihon01
表紙はあーびーのーまるさんに描いて頂きました。感謝です。

 折角のラッピングやヘッドマークをそのままの状態でお見せしたいということで全ページカラーに。
endless_mihon02
 上図の通り「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」のヘッドマーク変遷もまとめたり、けいおん!とてつどうのコラボの歴史を年表にまとめていたりと、けいおん!×鉄道の資料本としては唯一無二の存在感。 
endless_mihon03 
先日、無事に入稿は完了したので、何事もなければきちんと印刷所から届けられるはず。

5/4は「桜高新入生歓迎会!!6じかんめ」にぜひぜひお越しください。

追伸 紹介しきれなかったんで、もう1回だけ告知します。 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 既報の通り「劇場版 響け!ユーフォニアム」公開と同時に、アミューあつぎ 映画.comシネマさんで「映画けいおん!」の上映が開始となりました。

「アミューあつぎ 映画.comシネマ」さんで映画けいおん!上映決定

 本当は公開初日に行きたかったところですが、23日はユーフォの舞台挨拶等あったためにどうしても時間が合わず、本日24日に2回観賞してきました。

 手作り感溢れる素敵な紹介。
atsugi_k-on03
atsugi_k-on04
 こちらの劇場は、映画開始前にスタッフによる映画の紹介があるのですが、本日は山田尚子監督の絵作りやカメラワーク、ロンドン取材の話を取り上げてくれました。他の映画館にないこういったサービスも嬉しい。

 また本日の映画開始前の予告CMは、5月からアンコール上映が決定しているガルパン アンツィオ戦と劇場版ガルパン、劇場版ラブライブの3本でした。こういった当時の予告編も流してくれるのも一つの魅力。
 セカイも先週、「映画けいおん!」の予告編をスクリーンで観たくて「映画 ハイ☆スピード! Free! Starting Days」を観に来ました。
atsugi_k-on02 
atsugi_k-on01
 今日は観賞した2回は、どちらも「天使にふれたよ」入る前から感極まってしまいました。

 映画けいおん!は1日2回、5月6日まで上映があります。劇場で観賞できる、またとない機会です。
ご都合のつく方はぜひ大きなスクリーンで楽しんで頂けたらと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 京阪電車さんから、「京阪電車×響け!ユーフォニアム」コラボレーション企画の続報が発表されました。

アニメ「響け!ユーフォニアム」とのコラボレーション企画にギャラリートレインや特製乗車券が登場!

 例によって、既に発表済みの情報等を除いて自分用に分かりやすく整理してみました。

1.ギャラリートレイン「京阪電車×響け!ユーフォニアム号2016」を運行
 車内にキャラクターのステッカーやアニメで登場した沿線のシーンなどを掲出。
運転期間:4/29〜8/31
運転区間:宇治線
※宇治線以外を運転する場合あり
使用車両:13000系1編成(4両)
その他: 新デザインの特製ヘッドマークを掲出(運行期間中、掲出するヘッドマーク変更)

2.「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車のデザインを一部変更
大津線で現在運転中の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車の山側のデザインを変更し吊り革もリニューアル。新デザインの特製ヘッドマークを掲出(運行期間中、掲出するヘッドマークを変更)

3.京阪電車×響け!ユーフォニアム2016 大津線特製乗車券 発売
発売期間:2016年4月29日〜2017年3月31日
有効区間:大津線全線乗り降り自由
通用期間:2017年3月31日までの任意の1日
発売額:3,000円(大人のみ、大津線1dayチケット5枚1組)
発売場所:浜大津駅定期券うりば
※2016年4月29日・30日開催「ニコニコ超会議2016」をはじめイベント会場等でも発売予定。

 大津線の乗車券発売や新ヘッドマーク掲出は予想していましたが、ラッピングの一部変更や宇治線でのギャラリートレイン運行は完全に想定外でした。
実は山側のラッピングはそんなに良い感じに撮影できてないんですよね〜。

 あと宇治線が地味に定期的にヘッドマーク変更になると、それらを全部追っかけるのが都民の自分には地味にキツイというか……。 

 何はともあれ、高坂麗奈 お誕生日記念「特別な『響け!ユーフォニアム 』ラッピング電車」は、リニューアル後初の貸切イベントになると思います。まだまだ募集中ですので興味ある方はぜひ。

高坂麗奈 お誕生日記念「特別な『響け!ユーフォニアム 』ラッピング電車」貸切運転 開催します!
http://htt123.blog.jp/archives/1055605493.html 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 4月16日は最愛の白水哩さんのお誕生日でした。哩たんイェイ〜♪
昨年に引き続き、お誕生日会を開催させて頂きました。

日時:4/16(土)19:00〜21:00予定
会場:マンガサロン『トリガー』

「酒日和」番外編〜白水哩 生誕祭 第2局〜開催します

 昨年はド平日でしたが、今年何と土曜日ということで参加しやすい日程に。
最終的に、当日偶然お客さんとして『トリガー』さんにいらっしゃってた方も含めて9名もの方にご参加頂きました。ありがとうございます。

当日のお酒一覧。
mile_bd_201602
 お酒を飲めない方&お酒を割る用に「はくすい」(白水)というお水も準備致しました。
mile_bd_201601
 大三元四暗刻さんにお持ち頂いたお酒については以下に解説も。

「酒日和」番外編〜白水哩 生誕祭 第2局〜に参加します。

 お店からのお通しはポップコーン(お箸付き)
えぇ、左手でお箸を使って頂きましたよ。
mile_bd_201604
 そして自分の大好きなシーンからチョイスしたメインたるケーキも。
来年は何かオリジナルな絵柄も準備してみたいですね。
mile_bd_201603
 全てじゃないですが、会場には白水哩さんのグッズを並べてみました。
玄ちゃんのグッズの多さが羨ましい……。 
mile_bd_201608
mile_bd_201605
mile_bd_201607
mile_bd_201606
 いつも通り、ワイワイと咲-Saki-を中心に時々ガルパンとかに話が逸れつつも4時間近くに亘って楽しい時間を過ごせました。
ご参加頂いた方々、並びに会場を提供頂いたマンガサロン『トリガー』さんに感謝です。

カレンダーチェックしてみたら来年の4月16日も日曜日なので、何か出来たら良いですね。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ