桜高鉄道倶楽部れんらく帳

2015年12月

 2016年2月に咲-Saki-は連載10周年を迎えます。
近代麻雀漫画生活のいのけんさんと夏くらいから「咲-Saki-10周年で何かやりたいねー」と言ってたんですが、この度「咲-Saki-」の10年のあゆみを振り返るイベントを開催することになりました。

 詳細と申し込み方法は下記になります。会場は、渋谷にあるマンガサロン『トリガー』になります。勿論、店長である兎来栄寿さんも出演します。

■イベント名:「祝!咲-Saki-連載10周年 その歴史を振り返る」
■日時:2016年1月30日(土)
    1次会:12:30開場/13:00開始(17:00終了予定)
    2次会:17:30〜23:00(5時間飲み放題、ラストオーダー22:30)
■出演:いのけん(近代麻雀漫画生活 http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/)
    セカイ(桜高鉄道倶楽部 http://htt123.blog.jp/)
    兎来栄寿(マンガサロン『トリガー』店長)
■会場:マンガサロン『トリガー』

■「祝!咲-Saki-連載10周年 その歴史を振り返る」 - TwiPla
※1/28追記 参加定員を2増加しました。1次会が立ち見で宜しければ参加可能です。

 詳細は上記リンク先の通りですが、より具体的な内容としては、咲-Saki-を10年間追い続けてきたいのけんさんが、その歴史を年表にまとめてくれましたので、そちらを中心にトークを繰り広げていく予定です。

 ただ連載を順に追っていくだけに止まらず、このタイミングでこんなグッズが出たとか、同人界隈や舞台探訪の動向、更には読者プレゼントの情報まで咲-Saki-をとりまく世界の動き全てを網羅したものになります。連載当初から追い続けてた人には懐かしく、後追いの人にとっては新鮮なことが色々あるかと思います。

 セカイも実は、1期アニメ放映以前の事は詳しくありませんので、その辺をいのけんさんからより具体的に聞き出せたらと思います。

 2次会は立食形式のパーティになってまして、咲-Saki-に因んだフードに加え、兎来さんが咲-Saki-をイメージしたオリジナルカクテルを準備しております。

 またイベント翌日にお誕生日を迎える 白築慕ちゃんのお誕生会も開催致します。特製お誕生日ケーキもありますよ。参加者全員で咲-Saki-について語れたらと思います。

 1次会、2次会どちらかだけの参加でも大丈夫です。
mile_oide2s 

 遂に冬コミまであと1週間を切ってしまいました。新刊はまだまだ製作中ですが、グッズはようやく出揃ってきました。

イベント名:コミックマーケット89
日時:2015年12月29日(火)
スペース:西地区る32b「桜高鉄道倶楽部」

【イベント情報】あわたんイェイ〜!コミックマーケット89 情報(1)〜身長シール[白糸台]〜

 twitterでもチラっと画像を出しましたが来年に向けて咲-Saki-のカレンダーをつくりました。表紙はウチらしく新道寺&しんどうくん。
calendar2016_01
 今回は、新道寺メンバーがしんどうくんに乗って日本を北からまわっていくというコンセプトで制作してみました。全員ではありませんが宮守、新道寺、阿知賀、白糸台、清澄、高遠原、千里山の面々が登場します。中身はこんな感じ。
calendar2016_02
 そして上の画像にチラっと写ってる四角いものですが、今回オマケとしてチロルチョコを準備させて頂きました。照・衣・哩さん&姫子&しんどうくんの3種類あります。
calendar2016_03
 ウチのスペースで、カレンダー+本(委託除く)+グッズをお買い上げ頂いた方に先着でお付けしようと思います。カレンダーは見開きでA5サイズで16Pです。
  mile_oide2s

 冬コミまであと2週間となりましたが、本日12月15日は大星淡ちゃんの誕生日です。あわたんイェイ〜!
さてさて、コミケ前の恒例となってきた桜高鉄道倶楽部の頒布物の告知。

イベント名:コミックマーケット89
日時:2015年12月29日(火)
スペース:西地区る32b「桜高鉄道倶楽部」

 今まで咲-Saki-では新道寺、宮守、千里山、池田姉妹、阿知賀女子、けいおん!ではHTTと制作してきた身長シールですが、冬コミ新作は白糸台高校です。
shiraitodai_s01rs
12/16追記1:照と亦野さんの身長が逆になっていますが製品版では修正致します。
この画像も近日中に差し替えます。
12/16追記2:照さんと亦野さんの身長を修正致しました。

 白糸台は照さん淡ちゃんがお菓子を食べている印象が凄く強かったので、ドーナッツをモチーフにデザイン、背景のグリーンドットはクリスピー・クリーム・ドーナッツをイメージしています。

 狙ったわけではないのですが、ちょうど淡ちゃんの誕生日と重なりましたのでスーパーノヴァ淡ちゃんのアップを。あわたんイェイ〜!
shiraitodai_s02
 冬コミでは、新作の白糸台に加え、既存の身長シールも一通り頒布予定です。
 mile_oide2s

このページのトップヘ