桜高鉄道倶楽部れんらく帳

2015年11月

 大変遅くなりましたが11月27日は平沢唯ちゃんのお誕生日でした。ゆいたんイェイ〜!(けいおん!キャラでも果敢に咲-Saki-キャラのお誕生日テンプレで攻めるスタイル)

関連記事:あずたんイェイ~!~あずにゃんのお誕生日をお祝いしました~

 先日のあずにゃんのお誕生に続き、TBSストア東京駅店で発売されたゆいちゃんバースデーケーキを引き取ってきました。
 その時のTBSストア東京駅店の様子を何枚か。
yuitan01
yuitan02
yuitan03
yuitan04
 ケーキはこちら。今回は人を集めずに1人で食べたんですが、1食で食べるにはちょっと多い量でした。
yuitan05
 けいおん!グッズ3,000円以上購入で貰えるポストカードはこちら。唯ちゃんかわいい。
yuitan06
 自分は宗教上の理由から、あずにゃんと唯ちゃんしか買いませんでしたが、また来年もお誕生日ケーキは出して欲しいですね。

 本日11月25日(水)はシノハユ5巻の発売日でした。
 セカイはシノハユに関しては基本、これからどの娘を好きになるか分からないから、とりあえず購入特典は全部集めておこうというスタンスです。咲-Saki-本編も阿知賀編を経て哩さんに辿り着くまでに数年を要しましたし気長に待ちます。

 というわけで特典が描きおろしイラストではないWonderGOOを除く5店(文教堂、とらのあな、アニメイト、ゲーマーズ、メロンブックス)をまわって特典をコンプしてきました。文教堂以外は池袋に全店あるのが有り難い。
hannoverさんに池袋の文教堂について教えてもらいました、いつの間に……。

アニメガ 池袋サンシャインアルタ店

戦利品はこちら。
因みに出先で写真撮りました、もう家ではこんな風に広げられない……(白目) 
shinohayu05-01
 今回の特典、劇中の特徴的な台詞も一緒に描かれていて良いですね。丹羽菜緒子様に土下座したい……。

 あと、地味にもう終わってると思ってたアニメイトのビッグガンガン4周年記念フェアがまだやっていまして、クリアしおり貰えました。嬉しい誤算。あとゲーマーズもまだ、特典の冊子残ってるみたいですね。
bgfair01
すっごい悩んだけど日和の方を貰いました。 

 一昨日、急遽発表されたDOLLY GIRL BY ANNA SUI とけいおん!との夢の(夢の)コラボレーション。

『けいおん!』5人のメンバーをイメージしたアイテムが<ドーリー ガール バイ アナ スイ>から登場!|伊勢丹新宿店 ISETAN PARK net
11/18(wed)~11/24(tue) POPUPSHOP伊勢丹新宿店 | BLOG | DOLLY GIRL BY ANNA SUI(ドーリーガール バイ アナ スイ) - ONWARD -

 伊勢丹、アナスイといえばセカイにとってはパタリロ!とのコラボの記憶が新しいのですが、ここに来てけいおん!が来るとは、そんなん考慮しとらんよ……。

 というわけで新宿は自分にとって割と近場なので早速伊勢丹まで行って来ました。
dollygirl_k-on02
dollygirl_k-on01
 コーナーの入口から気合入っています。まさか伊勢丹の店内で唯ちゃんに出会えるとは……。

 唯ちゃんのスタンディの近くにある机には「#keionisetan」のハッシュタグを付けてSNSに投稿した際に貰えるオリジナルチロルチョコです。今回の描きおろしのイラストが使われています。
dollygirl_k-on03
  正直、キャラごとに用意されているとは思わなかったので嬉しい誤算です。セカイは勿論、あずにゃんのを頂きました。

 コラボのドレスはこんな感じ。
dollygirl_k-on04
dollygirl_k-on05
 マネキンの髪型もイラストに合わせてあります。そして何と、靴もイラストと合わせてるんですよね、唯ちゃんのハートマーク入った靴もちゃんと再現されています。
dollygirl_k-on06
  唯ちゃんの靴や髪型はこちらのイラストを参考。このあずにゃんがちょー可愛い。
dollygirl_k-on07
 その他、売り場には豊郷小学校旧校舎群の音楽室や講堂の写真も展示されています。講堂の写真は棚で見にくかったんですが、わざわざ店員さんが見やすいように移動してくれました。
dollygirl_k-on08
 そして店内にはけいおん!のプリクラまで。セカイは店員さんにノセられるままちょー久しぶりにプリクラしましたよ、えぇ1人で(迫真)
dollygirl_k-on09
 長時間楽しませて頂きましたが、本日のお買い上げはこちら。
dollygirl_k-on10
 オンラインストアでは昨日中に完売していたアクリル製のパスチャームです。お店にはまだ在庫がありました。ファンにはお馴染みのカセットテープデザインで可愛い。全てのコラボ商品には、今回の描きおろしイラストが印刷されたタグが付いています。中にはオリジナルの缶バッジが付いてくる商品もありました。

 今回、店員さんにとても親切に色々と対応して頂きました。店員さんはちゃんとあずにゃんのお誕生日も把握されていてすばらっです。男子でも入りやすいので興味ある方はぜひぜひ。期間も短めなのでお早めに。

 「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」関連のレポートもコレでラスト。時間の都合上「たまこラブストーリー」と「響け!ユーフォニアム」の展示しかメモ取ってないのでネタが無いんですよ……。

第2回京アニ&Do ファン感謝イベント

山田尚子監督のサイン会に参加してきました

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」展示レポートVol.1 山田尚子監督編

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」展示レポートVol.2 「響け!ユーフォニアム」編(1)

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」展示レポートVol.3 たまこの通学路

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」京都アニメーション監督対談!レポート

「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」展示レポートVol.4 うさぎ山学園見取り図他

 「響け!ユーフォニアム」関係の設定は前回ある程度書き尽くしてしまったので、今回は黄前ちゃんのマンションの見取り図だけ。例によってメモを元にフリーハンドで書き起こしているんで見づらいのはご容赦下さい。
 oumae_house02
 玄関入って左手側の6畳の洋間が久美子の部屋です。劇中では登場していない和室の設定もあるのが意外。
 劇中ではお姉ちゃんの部屋がどこかは明らかになっていませんが、洋間(4.5畳)にしろ和室(4.5畳)にしろ妹の久美子ちゃんより狭いですね。

因みにマンションの外観のモデルはこちらです。
 oumae_man02
そしてその、マンションの建設予定地はこちら。
oumae_man01
 麗奈ちゃんの家の設定も続編では明らかになるのかな。

 ここ最近、すっかり京アニblogと化していましたが久しぶりに咲-Saki-の話題。
  テレビ東京の人気アニメ作品が一同に集結したイベントに咲-Saki-全国編がラインナップされています。

LINE UP | アニメJAM 2015

 出演者は今のところ橋本みゆきさんのみみたいですが、自分は姫様の中の声優さんが出るのなら参加を検討するかも……。

 自分は録画してた「おそ松さん」を視聴していたら途中のCMでこのイベントを知ったという、かなり出遅れた感があります。既にチケットの販売も始まっている模様


 それにしても、久しぶりに咲-Saki-で動きがあったというのに全く告知してくれない公式サイトって一体。

 2015年2月は近代麻雀漫画生活のいのけんさんによると咲-Saki-連載開始10周年になるそうなんですが、唯一の公式イベントはコレになるのか……。でもイベント中に10周年とかも言ってくれそうにないなぁ。

このページのトップヘ