桜高鉄道倶楽部れんらく帳

2015年09月

 By always thinking unto them.(いつも咲vita栞ガチャのことばかり考えていた)

関連記事:【PS Vita】咲-Saki-全国編発売、そして咲vita栞ガチャ稼働開始

 報告遅くなりましたが、先日の「りんしゃんかいほー!11」にて、ちょこちょこと咲vita栞ガチャのトレードに応じて頂きました。快く交換に応じて頂けた方、本当にありがとうございます。

セカイ:小走やえ ⇔ 橋口さん:園城寺怜
セカイ:荒川 憩 ⇔ HATOさん:鶴田姫子
セカイ:池田 華菜 ⇔ 一休さん:深堀 純代

 姫子を迎えるために早速、虎の子の関西の体験イベント限定の荒川 憩さんを放出せねばならないという手持ちの薄さ、辛い……。週末関西勢としてのアイデンティティが揺らぐ……。

 因みに一休さんはその後、深堀さんを無限回収する悲しいマシーンと化しました。
 トレードの結果、セカイの手持ちは次のようになりました。
vita03
 怜ちゃん、姫子を除いて全員トレード用員ですが、流石に手薄すぎるんで、阿知ぽの栞も放出します。
ソフト追加購入して栞補充したくもあるんですが、何店かまわってみたところもう売ってないという。

【募集】咲vita栞ガチャ:白水哩さん 

【出】
・阿知賀編PortableSPしおり全種
achipo01
・阿知賀編Portableしおり
achipo02
何故か亦野さんが2枚あるw

 阿知ぽのしおりもそんなにないんで、下記の原画4枚も出します。穏乃×3枚と宥姉です。
IMG_1066
IMG_1120
IMG_2096
IMG_2097
  あ、哩さんや姫子、怜ちゃんの原画を持っていてしおりではなく原画のトレードしたいという方も勿論ウェルカムです。

閑話休題 今回、自分も含めて友人達やネットを見回していても異常なまでに風越率が高い気がします。
いや決して風越嫌いじゃない(というか華菜ちゃんはグッズ出すくらいに好きですし)ですが、風越がインフレ状態でトレード用員に全く使えないのがネックです。 普通のガチャさせてーな。

 りんしゃんかいほー!後の雑談でセカイが「咲日和での登場回数を基準に栞のアソートを決めてるんじゃない」と発言したところ、早速大内さんが調べてくれました。
 圧倒的風越率、加賀クリエイトさんは咲日和を基準に栞を生産したに違いない(迫真)。

交換受け付けてくれる方、コメントかtwitterでその旨お伝え頂けると幸いです。 

 以前はゲームハードコレクターで一時期は30機種近く所持していたセカイです。
 ここ最近はゲームする時間なくて、最後にやったのは1年くらい前の吉野山オフ会でやった咲-Saki-阿知賀編 Portableかなというくらいブランクが。

 そんな自分ですが、PS Vitaの「咲-Saki-全国編」は新道寺の出番が確定してから俄然楽しみにしてまして、しおり欲しさにホイホイと大阪での体験会にまで参加したりしてきました。

 9月に入り、まるで「咲-Saki-全国編」の発売に合わせたかのようにPS Vitaの新色が同日に発売されることが発表されたので、発売日にハード・ソフト共に揃えてきました。

「プレイステーション ヴィータ」新色 「アクア・ブルー」「ネオン・オレンジ」「グレイシャー・ホワイト」9月17日(木)に発売決定

 セカイがチョイスしたのは、勝手に新道寺のイメージカラーと思っている白を基調とした「グレイシャー・ホワイト」。
 ほら、新道寺は制服のカーディガンが白だし、しんどうくんも白色だし、水哩だし、何といっても白は純潔を象徴する色ですし、まさに哩さんと姫子が在籍する新道寺にぴったりの色じゃないですか。

 今回、残念ながら店舗特典に新道寺は無かったので永水色濃いソフマップで予約。
 はっちゃんもいいですが、永水はもうちょっとはるるを全面に押し出してもいいんじゃないでしょうか(迫真)。
早速、開封してみました。写真にはないですが、あとタペストリーもあります。
vita01
 新道寺を引き当てるつもりでイメージトレーニングしていたしおり、風越でした……。
早速、TLもしおりの話題で持ちきり。
 しおりが貨幣価値を持った瞬間。

 そういえば、体験会の見本では「千里山高校」だった表記もきちんと「千里山女子高校」に修正されているみたいですね。

 ここからが本題、みんな大好きなガチャの話です。
 昨年のゲーマーズでの原画ガチャの際、なかなかTL上ではトレードがうまくいかず苦戦したので、今回は早々にハッシュタグを指定してみました。興味ある方は使って頂けると嬉しいです。 
 セカイも哩さん姫子を求めてトレード希望します。
風越に加え、哩さん姫子のために泣く泣く関西限定の荒川憩さんのしおりも 放出します。希望なら阿知ぽのしおりも出すよ。
vita02
【出】
福路 美穂子
池田 華菜
吉留 未春
文堂 星夏
深堀 純代
荒川憩
小走 やえ
 
【募集】 
白水哩さん
鶴田姫子
園城寺怜

 9月21日のりんしゃんかいほー!11は一般参加の予定ですので、その場で交換してくれる人が居たら嬉しいかなって。

 おもちは控えめが好きなセカイです。

 6月下旬くらいからずっとネタにしようと思っていたらいつの間にか9月15日になったので、折角なので胡桃ちゃんお誕生日更新を。

 6月21日に「なつまちファンとの意見交換会 最終回」のために小諸に行ってきまして、その際におみやげ屋さんでこんなのを見つけ即購入しました。
kurumi_pie01
胡桃ちゃんのパイです。
kurumi_cap02
「それは把握してます」
胡桃ちゃんは高校3年生にも拘らず身長130cm女子なので、当然パイは薄いです。
kurumi_pie02
「うーむ」
kurumi_cap01
おもちが気になるお年ごろ。

あ、酒日和案件として「くるみのおさけ」も見つけました。(^ω^)ペロペロしたい。
くるみのおさけ(箱入り)
一般社団法人 SAVE IWATE

くるたんイェイ〜! 

 By always thinking unto them.(いつも新道寺のことばかり考えていた)
 新道寺後援会のセカイです。今年だけで3回新道寺に行っていますが、実は新道寺探訪記事を書くのは初めてだったり。

 今回は福岡の隣県に帰省する用事がありましたので折角だからと北九州まで足を伸ばしてみました。

 行きの新幹線には劔谷意識高くグリーン車を使用。
shindouji_t13
 東京駅朝6:00始発の新幹線に乗車して4時間半、10:36に小倉駅に到着。1時間程度北九州モノレールの撮影に勤しみます。

 モノレール撮影後は小倉12:21発の日田彦山線の列車に乗り込み石原町へ移動開始。新道寺最寄り駅の石原町へは約30分乗車で370円です。なお1時間に1本程度の運行となっていますので事前に下調べしておくと良いでしょう。
shindouji_t01
 さて新道寺に着くやいなや、新道寺の舞台間近にあるお蕎麦屋さん、つづみぐささんへ直行。こちらは咲-Saki-コーナーもある非常にすばらっなお店です。セカイは3回目の訪問となります。
shindouji_t02
shindouji_t11
つづみぐさ

 こんなにボリュームのある天ぷらセットが1,300円と大満足。お蕎麦は注文を受け付けてから打ち始めますので時間に余裕を持ってゆっくりするつもりで行くと良いでしょう。お蕎麦は勿論ですが、天ぷらも野菜の種類が豊富な上に揚げたてでサクサクで美味しく、オススメです。
shindouji_t03
 お店の窓からは咲-Saki-の舞台ともなった例の踏切が見えます。舞台を見ながらの食事はまた格別なものです。

 店内の咲-Saki-コーナーには咲-Saki-シリーズの単行本や新道寺関係の同人誌、新道寺グッズが多数置かれています。(今回撮影し忘れのため写真無し)
 咲-Saki-シリーズの単行本は2015年9月11日現在、本編:9巻、阿知賀編:1、3、5巻、シノハユ:3、4巻、咲日和:3、4巻が置いてあります。セカイもちょこちょこと足していきますが、お手元に余分なコミックスをお持ちの方はぜひ寄贈してあげて下さい。
 他に交流ノートもありますので、探訪の際はぜひ記念に何か書き込んでいってくださいな。

 今回、お昼時の時間に行ったので地元のお客さんとも少しお話しをしましたところ「咲-Saki-という漫画に新道寺が出ているらしい」という情報はご存知のようでした。咲-Saki-コーナーのコミックスも興味ありそうな感じで読まれてましたので、ぜひお店に全巻揃えて地元の方にも親しんで貰えるようにしたいなと。

 その他、つづみぐささんのご主人と新道寺の雑談をしたところ、興味深い話を頂きました。何と新道寺エリアは人里に動物が時々おりてくるそうで、定番のイノシシや鹿、イタチをはじめ、タヌキ(あぐり先生?)や何とニホンザルまで出没することがあるそうです。2次創作勢はこの辺で妄想ふくらませて何か描いてくれると嬉しいなって丸投げ。

 つづみぐささんですっかり長居してしまった後は、手早く探訪を開始。

 石原町駅から歩いて10分弱の新道寺小学校。
shindouji_t06
 以前は羊先輩と美子さんが通っていた小学校だと思ってましたが、美子さんが博多出身、且つ2人が寮生であることも判明した現在は新道寺女子高校のモデルはココなのではと勝手に思っています。このエリアには他に学校が無いですし、距離的にもちょうど良いとこです。

 その新道寺小学校近くにあるデイリーヤマザキ、お店でパンを焼いている店舗で、ここのメロンパンラスクが大変美味しくてオススメ。新道寺エリア唯一のコンビニで、哩さんや姫子は絶対にここを利用しているはず。
shindouji_t07
 セカイが埋められたい新道寺墓地。
shindouji_t08
 5巻裏表紙。ここに写り込んでいる家にお住まいの方は、つづみぐささんのお客さんでもあるそうで、当然咲-Saki-の事もご存知とのこと。(セカイはまだお会いしたことはありません)
shindouji_t04
shindouji_t05
 残念ながら蛍光灯がLEDに変わってしまったために完全に一致とはいきませんが、午後3時くらいに寄ったところ影がちょうど良い感じになりました。

 例の踏切周辺、いつも撮影してるんで割と大雑把に撮影。
shindouji_t14
 5巻表紙も同様に。ここに写り込んでいる家の方も、つづみぐささんにお客さんとして来たことがあるそうで、咲-Saki-の表紙に写り込んでいることもご存知とのことです。
shindouji_t16
 煌トンネル、こちらも大雑把に。
shindouji_t12
 閑話休題 セカイは新道寺探訪の際、何らか新しい発見や行動をすることを自分に課していまして、今回は新道寺エリア唯一の金融機関と思われる石原町郵便局に立ち寄ってATMで貯金をしてきました。
shindouji_t09
 ゆうちょ銀行の哩さん・姫子の口座に生立ヶ里から仕送りがされていたと考えられますので、ここのATMは哩さんや姫子も日常的に使用していたはず。局内にATMは1台しかありませんので、暗証番号や金額を入力するテンキーには哩さんの指も触れられていたはず、ただただ尊い。

 そしてセカイは自分のゆうちょ銀行の口座に貯金してきた訳ですが、この行為にも意味がありまして、来世は姫子を目指すセカイにとって、この(貯金の)積み重ねはいずれ2倍の飜数となって来世の姫子の口座に返ってきます。そしてその貯金は哩さんとの逢引への原資となる訳です。つまり来世の約束された快楽に向けての必要投資な訳です。こんなすばらっなことはない。
 
 なお、石原町郵便局の営業時間は下記の通り。行かれる方はご参考下さい。
shindouji_t10
 という訳で、3時間ほど新道寺に滞在して15:51発の列車で離脱。帰りの列車も当然、1時間に1本程度ですので予め下調べをしておくと良いでしょう。(つぐみぐささんでも教えて頂けます。)

 さてさて、新道寺エリアはご存知の通り、阿知賀編全体でも他の学校と比べてそれほど舞台が登場せず、単純に写真撮影だけでしたら1時間もあれば全て撮り終えることが出来ます。シノハユで野依プロの高校時代が描かれるまでは恐らく新規物件も出てこないでしょう。
 それでもセカイが何度も訪れるのは新道寺をもっと掘り下げ、深く体感したいのが理由でして、ただ劇中に登場した場面だけではなく、その周辺まで足を伸ばし探訪していくことで哩さんや姫子がどのように高校生活を過ごしているのか、その日常を感じ取り、それらを発展させて色々と想像することが出来ます。この行為がセカイにとって非常に愉悦でして何度も探訪する理由の一つとなっております。

 ぶっちゃけて言うと、新道寺勢は公式燃料が少なめですので自分自身で燃料源を探し出さないとあかんのですよ。 
そして時々、公式からのお慈悲で燃料が投下されると、ちょこっとでもよく燃える燃費の良さが特徴です。
(セカイは「遠征ハウマッチ!?」で全国編第1話の新道寺登場シーン2コマで6,000字程度考察しました) 

という訳で色々な発見がある新道寺。
 mile_oide2s
追伸 次回はコレに挑戦したい。
shindouji_t15
 

 By always thinking unto them.(いつもカシオペアのことばかり考えていた)
 自分的メモとして延々とカシオペア情報を拾っておりますが、北海道新聞の記事で遂に廃止について触れられています。

カシオペア実質廃止 JR調整 はまなす、白鳥も | どうしんウェブ/電子版(社会)

以下、カシオペア部分について引用

「JR北海道とJR東日本が来年3月の北海道新幹線新函館北斗―新青森の開業に合わせ、人気の寝台特急「カシオペア」の札幌―上野間での運行を実質的に廃止する方向で調整していることが1日、分かった。年に数往復程度、臨時運行させる可能性がある。」

 カシオペアは来年2月までの運行は確定していますが以降は未定、北海道新幹線の開業が3月なので恐らく2月末をもって週3回程度の運行は完全に終了でしょう。

急行「はまなす」及び臨時寝台特急「カシオペア」の運転計画について 《 平成27年10月~平成28年2月 》

 むしろ記事中の「年に数往復程度、臨時運行させる可能性がある。」に驚きが隠せないですが、こちらはきっと運行されたとしてもGWやお盆、年末年始などの時期になるかと思いますので、このタイミングで乗車するのはなかなか厳しいかと。

 セカイも何とかあと1回乗りたいと思っておりますが争奪戦がますます激化しそうで……。  
cassiopeia_d01
カシオペアの浴衣を纏う園城寺怜

関連記事:「第129局 契機」扉絵になった寝台特急カシオペアの続報、2月までの運行確定
関連記事:「第129局 契機」扉絵の舞台となった寝台特急カシオペアの現状
関連記事:「第129局 契機」扉絵になった寝台特急カシオペアの今後

このページのトップヘ