桜高鉄道倶楽部れんらく帳

2015年08月

 映画観賞のために関西へ行った際、たまこまーけっと・たまこラブストーリーに登場するうさぎ山高校のモデルとなった聖母女学院を見学させて頂きました。

 アニメを観ている際にも立派な校舎だなと思っていましたが、聖母女学院の本館は1908年に陸軍第十六師団司令部庁舎として建設され、今も残る歴史的建造物。校舎の床にはサーベルによる傷跡があるなど軍用だった名残も散見されます。
その他、本館についての詳細はWebサイトにもあります。

学校法人聖母女学院
http://www.seibo.ed.jp/about/symbol.html#honkansymbol.html 

 当日は本館内の記念館も見学させて頂きましたが、つい最近まで使われていた制服が、本当にたまこの制服そのままで感動しました。(夏服は流石にデザインが全く違いました)

 門扉越しでしか見たことが無い方もいらっしゃると思いますので、当日撮影した写真を何枚かUPしておきます。
seibo01
校門入ってすぐ。
seibo02
校舎の右側から、今回は工事中だったのが残念。
seibo03
校舎の左側から。
seibo04
いつも通りのセカイお得意のラバストを絡めた撮影。

追記:今回ご一緒した新京阪まーけっとさんの方が色んな角度で撮影されていたので引用。

seibo05
見学後、たまこでよく描かれる藤森駅近くの風景をパチリ。

 その後、たまこラブストーリーを塚口サンサン劇場さんで観賞しましたが、いつもより校舎内の描写や動線が気になったのは言うまでもなく。

 今月は3回関西に行きますセカイです。えぇ、塚口サンサン劇場さんでの1週間限定上映の「映画けいおん!」と「たまこラブストーリー」を観に……。

 さて先日、加賀クリエイトさんよりPS Vita「咲-Saki- 全国編」店頭体験会の情報が発表されました。

店頭体験会 | PS Vita「咲-Saki- 全国編」公式サイト

 このタイミングだと関西行ってるからAKIHABARAゲーマーズ本店の体験会参加出来ないじゃんと思いきや、22日の大阪ソフマップなんば店ザウルス1での体験会が何とか都合つきそうだったんで参加してきました。
vita_event
 京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車を撮影してから移動し15時40分くらいに現地到着。整理番号は115番でした。この時点での待ち時間は30分強とのこと。
vita_seiriken01
 整理券のキャラクターは清澄・永水・姫松・宮守の4校でした。この整理券、基本的にはゲームプレイ時にお店に返却となりました。
 哩さんの整理券がなくて、残念なようなホッとしたような複雑な気分に、あれば先ずは入手に全力を傾けた上に、更にそれを何とか頂けるように交渉していただろうなあと。

 貰えるしおりは1プレイで2種類(王者の風格・大阪限定配布)中1つとのことで、16時過ぎに再度整理券をゲット。今度は121番でタコス。ちなみに1回目の試遊の後、すぐに2回目もプレイできました。夕方以降なら東京も空いてるかも。
vita_seiriken02
 体験会の形式としては、4台試遊台が用意してあり、一人あたり5分フリー対戦でした。「よっしゃ、哩さん使うぜ」と意気込んでたところ選択できる学校が清澄・永水・姫松・宮守の4校のみ。挫けそうになりましたが、もともと本ゲームに新道寺出ないことも想定してイメージトレーニングを積んでいた自分に隙はなく、1回目はシロでプレイ。2回目ははるるでいこうかなと思ったんですが、はやみんの声を聴きたいということで姫様を選択するも、普通にプレイしているだけではなかなか喋らず。声聴きたかったら、積極的に鳴いていかないとダメですね。

 あまり麻雀については多く語れないのでゲームについては割愛。以前と同様、初心者に優しすぎる親切設計だと思いますよ(そのせいで機械に頼って上達しないという)。
 あと4校しか選べなかったのは、だんだんゲームやり込むと使えるキャラクターとか増えるようになっているためだと思われます。 

 貰えたしおりはこちら。小走先輩と大阪限定の荒川憩ちゃん、東京限定は何かな。
vita_shiori_ohsaka
 会場にクリアしおり一覧も展示してありました。
vita_shiori_all
 セカイはこの哩さんのしおりが欲しいんじゃよ……。
vita_shiori_mile
 大将並びってことで、咲-Saki-界1の高身長の豊音と1番ちっちゃい衣が並んでる皮肉。あれ、でも衣ちゃんはカチューシャで豊音と結構いい勝負してる。
vita_shiori_koroane
 竜華と姫子もかわいい。姫子はいつもあざとくてけしからん。
vita_shiori_himeryu
 怜ちゃんのしおりもいいなぁ……ってアレっ?
vita_shiori_toki
 「千里山女子高校」からいつの間にか「女子」が消えて共学化してる。
これは我々男子にも千里山にリアル入学ワンチャンあるとプラスに捉えていきましょう。

……きっと本製品版では修正されているはず。 

 By always thinking unto them.(いつもカシオペアのことばかり考えていた)
 今まで、地方紙でその存続が取り上げられ、JRからの発表待ちでしたが、ようやくプレスリリースが出ました。

急行「はまなす」及び臨時寝台特急「カシオペア」の運転計画について 《 平成27年10月~平成28年2月 》

 10月の運行が少なめですが、上り・下りともに週に3回程度運行するみたいです。セカイもまた2回目乗車を企てていますが、なかなかタイミングが合わず……。

 何とか2月までの運行は確定しましたが、以降の扱いについては「※平成28年3月以降の運転計画は、決まり次第お知らせします。」と含みを持たせていますがまだまだ予断を許さない状態です。
 有珠山ガチ勢は、そろそろ仕事とか有給とか全てを投げ打って本気を出すべきだと思います。
cassiopeia_h01
赤羽駅を通過する寝台特急カシオペア

関連記事:「第129局 契機」扉絵の舞台となった寝台特急カシオペアの現状
関連記事:「第129局 契機」扉絵になった寝台特急カシオペアの今後

 本当に最後の夏コミ告知、新作グッズの価格情報も載せました。

【イベント情報】コミックマーケット88 情報(1)〜遠征ハウマッチ!?〜清澄・劔谷・姫松・有珠山編〜
【イベント情報】コミックマーケット88 情報(2)〜身長シール【阿知賀女子】〜
 【イベント情報】コミックマーケット88 情報(3)〜まいひめトートバッグ〜
【イベント情報】コミックマーケット88 情報(4)〜「カレーのちライス」ランチバッグ&トートバッグ再販〜

イベント名:コミックマーケット88
日時:2015年8月15日(土)/8月16日(日)
スペース:西地区か16b「すぅまいる方程式」/東地区チ44a「満天星」
※友人のサークルへの委託ですが当日、セカイは多少買い出しに出かけますが基本的にはずっと居る予定です。 

1.新刊「遠征ハウマッチ!?〜清澄・劔谷・姫松・有珠山編〜」
 ensei03
体裁:オフセット・20P
価格:300円
発行:桜高鉄道倶楽部/にごり坂小路

2.身長シール【阿知賀女子】
shincho_achiga01
 価格:400円

3.まいひめトートバッグ
shindouji_bag01
価格:700円

4.「カレーのちライス」トートバッグ(再販・ポストカード付き)
k-on_curry_bag01
価格:800円

5.「カレーのちライス」ランチバッグ(再販・ポストカード付き)
k-on_curry_bag02
価格:700円

 その他、咲-Saki-シリーズの各種身長シールやステッカー、酒日和シール、リザベーションキーのクリアしおり等の既存のグッズもお持ちします。
14keys
 同人誌 については咲-Saki-シリーズの在庫分はひと通り頒布予定です。
 mile_oide2s

 夏コミ告知もこれで最後、桜高鉄道倶楽部の委託頒布物の告知第4弾です。
咲-Saki-島ですがけいおん!グッズもあるよ。

【イベント情報】コミックマーケット88 情報(1)〜遠征ハウマッチ!?〜清澄・劔谷・姫松・有珠山編〜
【イベント情報】コミックマーケット88 情報(2)〜身長シール【阿知賀女子】〜
 【イベント情報】コミックマーケット88 情報(3)〜まいひめトートバッグ〜
 
イベント名:コミックマーケット88
日時:2015年8月15日(土)/8月16日(日)
スペース:西地区か16b「すぅまいる方程式」/東地区チ44a「満天星」
※友人のサークルへの委託ですが当日、セカイは多少買い出しに出かけますが基本的にはずっと居る予定です。 

 「桜高新入生歓迎会!!5じかんめ」で早い時間に完売し、再販要望を多数頂いていた「カレーのちライス」のランチバッグ&トートバッグを少数ですが再販致します。
k-on_curry_bag01
k-on_curry_bag02
 トートバッグは夏コミで買った同人誌を仕舞うのに便利なサイズ、ランチバッグはイラストとマッチしていてとても可愛く、どちらもセカイお気に入りのアイテムです。
 こちらシルクスクリーン印刷ですので、洗濯やアイロンがけも大丈夫です。

 けいおん!クラスタの方々も、宜しければ咲-Saki-島までお越しくださいませ。

追伸:コピー誌は友人のスケジュール的に見送りになりました。 

このページのトップヘ