桜高鉄道倶楽部れんらく帳

2015年07月

 By always thinking unto them.(いつもカシオペアのことばかり考えていた)
ここ最近、同人誌執筆のために5月に乗車したカシオペアの写真を見直してるんですが、また乗りたくなってきたり。

 さてさて、今後の寝台特急カシオペアについて続報が来ました。

前回記事:「第129局 契機」扉絵の舞台となった寝台特急カシオペアの現状

 今回のニュースは、青森県・岩手県がJR北海道に対して寝台特急カシオペアの10月以降の運行本数の維持と来年3月の北海道新幹線開業以降の運行継続を要望したことへの回答のようです。

JR北海道に「カシオペア」維持要望 青森県、岩手県など (デーリー東北新聞社) - Yahoo!ニュース(7月16日(木)12時39分配信)

必要な部分を幾つか引用します。

> 下半期の運行ダイヤについて同社は「8月下旬に発表予定」と述べるにとどめ、具体的な運行本数の言及はなかったという。
とりあえず10月以降もカシオペアの運用はあるで確定みたいですね。
現在、運行本数は上り/下りともに週に3本ですが、年末年始をはじめ不定期に北海道新幹線の試験走行とかが入るのでしょう。
何はともあれ8月下旬を震えて待ちましょう。 

> 道新幹線開業後のカシオペアの運行について同社は「JR北海道単独での運行は難しい」との認識を示し、「今後、JR東日本などと協議をしていく」と回答したという。
予想通りというか、来年3月以降はかなり厳しい状況になりそうですね。
回答だけを見るとJR東日本さん次第に見えますが青函トンネルの運用の問題もありますし、有珠山を感じたい咲クラの方は早めに乗車を試みるべきかと。
セカイもあとワンチャンを狙っております。 

cassiopeia02
琴似駅を通過する寝台特急カシオペア
 

 咲クラにとってのゲーマーズといえば、昨年の咲-Saki-ミュージアムで原画ガチャという射幸心を煽りまくる企画を実施した秋葉原店が一番馴染みが深いかと思います。

 ところが我がホームである池袋店もなかなかのもので、友人との待ち合わせでゲーマーズに行きCDコーナーを覗いたところ、こんなものが眼前に飛び込んできました。
gamers_mile01
少し拡大してみましょう。
gamers_mile02
何と、哩さんがこんなところに……。
※お店の方に許可を取って撮影しました。

 セカイも全く情報追っかけてなかったんですが「Trefle」という声優ユニットがありまして、そのCDの宣伝POPでした。哩さんの中の人こと鹿野優以さんはチーフマネージャーを務められているみたいです。

A&G Girls Project Trefle 公式ウェブサイト

 公式サイトでは、残念ながら鹿野優以さんの代表作として白水哩さんが挙げられていないにも拘らず、哩さんの画像まで準備されてのゲーマーズ池袋店さんのこのチョイス。ただただすばらっです。

 このポップを確認したい方は7月25日に発売される「咲-Saki-」14巻、「咲日和」4巻、「シノハユ」4巻をゲーマーズ池袋店で買えばいいんじゃないかな(露骨なステマ)

 東京在住ですが、一番乗車している私鉄は京阪(流石に東京メトロは除く)なセカイです。
先日は京阪大津線でのファン有志による中二病ラッピング電車貸切イベントにも参加してきました。

 それはさておき、その際にネタで「響け!ユーフォニアムにあれだけ京阪さん出演されてるんだから何かやってくれると嬉しいよね」とか話してましたら、その1週間後に京阪さんからの公式発表が。

宇治線が舞台のアニメ「響け!ユーフォニアム」の関連企画を7月25日(土)から京阪線・大津線で展開します

 要約すると下記の通り。

1.京阪線フリーチケット発売
→京阪線、男山ケーブル乗り降り自由、大津線は不可
2.京阪大津線特製乗車券発売
→大津線全線乗り降り自由、京阪線、男山ケーブルは不可
3.ラッピング電車運行
→7月25日から大津線を約8ヶ月運行
4.京阪線ヘッドマーク掲出
→7月25日から約3ヶ月間、13000系(4両)4編成、ヘッドマークは全5種類
 eupho_k_hm
5.大津線ヘッドマーク掲出
→7月25日から約8ヶ月運行、600形1編成、ヘッドマークは全10種類
eupho_oh_hm
 6.キャラクター等身大パネルの展示
→宇治駅(久美子、麗奈)、黄檗駅(葉月)、六地蔵駅(4人)、伏見稲荷駅(緑輝)
7.「#とろうよユーフォニアム」キャンペーン
→劇中の舞台をtwitterでハッシュタグ「#とろうよユーフォニアム」付けて投稿、特に商品は無し?

 注目すべきは「4.京阪線ヘッドマーク掲出」と「5.大津線ヘッドマーク掲出」です。
一例としてそれぞれ2種類公開されていますが、ヘッドマークの種類が京阪線は5種類、大津線は10種類もあるんですよ。

 京阪線は4編成あるので、それぞれの車両に別のヘッドマーク掲出してるんでしょうが、大津線については、きっとHO-KAGO TEA TIME TRAINと同様、一定期間ごとにヘッドマーク付け替えなのでしょう。その後のヘッドマーク抽選販売とかもあるのかな。レプリカヘッドマーク販売とかも……。

 どちらにせよヘッドマークコンプを目指してまた3月末まで関西に月1〜2回は通う日々が始まりそうです。

 ところで、ヘッドマークのデザインが京阪線・大津線ともに2種類しか明らかにされていませんが、セカイとしては下記をヘッドマークにすべきだと思うんですよ(迫真)
eupho_n_hm

 7月13日(月)〜7月17日(金)の5日間、新宿ピカデリー7周年を記念して京アニ作品がほぼ毎日上映されるという、ピカデリーにお布施してて本当に良かったと心から思える非常にすばらっな企画が催されました。
pica01
新宿ピカデリー 7th Anniversary

 そのラインナップは以下の通り。

7/13(月):たまこラブストーリー
7/15(水):小鳥遊六花・改 中二病でも恋がしたい!
7/16(木):境界の彼方-I'LL BE HERE- 過去篇
      境界の彼方-I'LL BE HERE- 未来篇
7/17(金):映画けいおん!

 7/14(火)が不自然に空いてるので、いっそハルヒでもぶち込んでくれたらと思ったら当時ピカデリーでは上映してなかったんですね。

で、このタイミングで7月13日(月)に発売された週刊少年ジャンプのこち亀に衝撃の1コマが。
kochikame01
 まさか、新宿ピカデリーでのたまこラブストーリー上映日にこち亀でネタにされるとは……。
けいおん!に比べるとマイナーなたまこラブストーリーが取り上げられてかなり嬉しかったり。
tamako20150713
追伸:blog書いた時点で既に次号ジャンプが発売されてて絶望している……。

 アニメイト、ゲーマーズ、とらのあなと3店であった「響け!ユーフォニアム」Blu-ray/DVD発売記念イベントですが、何とかとらのあな実施分のみ日程の都合がつき参加してきました。

 いつも通りの自分へのメモ用的なレポートですが、当日のトークを書き起こしてみました。
自分のメモを参考に、所々、足りない言葉を自分なりの解釈で補足したりしています。
(最後の挨拶の部分が自分でもメモを読み取れないため大幅にカットしています。) 
質問コーナーは一部、お二人のどちらが喋ったか不明な箇所もあります(汗)が、何となく当日の雰囲気を味わってもらえたらと。

日時:2015年6月27日(土)15:00〜[2回目]
会場:とらのあな秋葉原店C
出演:朝井彩加さん(加藤葉月役)、安済知佳さん(高坂麗奈役)
eupho_bl_event01
 ●北宇治カルテット、キャラソンのレコーディング話

ステージに朝井彩加さん、安済知佳さん登場

朝井:加藤葉月役の朝井彩加です。雨大丈夫でした?
安済:高坂麗奈役の安済知佳です。

司会:2人の組み合わせどうでしょう?
今日はシンパシーコンビで楽しくトーク行います。
2回目も楽しんでいきましょう。
1回目ではアニメの話を中心に聞いてきましたが2回目では、曲の話、北宇治カルテットやレコーディングの感想などを聞いていきたいと思います。
まず「トゥッティ!」のレコーディングは如何でしたか?

朝井:「トゥッティ!」が初レコーディングでした。譜面渡された時「えーこれ全部歌うんですか?」「全部録ります」「分かりました」といった感じでした。

司会:「トゥッティ!」ソロバージョンとかあったら面白いかもね。1人トゥッティ!

高坂:奇跡的に上手く歌えた部分を使って貰いました(笑)。
自分で聴いてて別人みたい(笑)。
「トゥッティ!」のレコーディングはアフレコ前だったんで、まだ高坂麗奈がどんなキャラか掴めてなく(最初はクールな感じだと思っていたんで)「トゥッティ!」を歌ってる姿が全く想像できませんでした。

朝井:私は逆に、葉月のイメージがオーディションの時からずっと変わらずあったので大丈夫でした。

司会:麗奈はカラオケで何歌うんでしょうね。

安済:中島みゆきとか。

司会:演歌、天城越えとか

安済:「ベルアップ!」はアフレコ始まってからのレコーディングでした。ともやん(黄前久美子役の黒沢ともよ)も言ってたけど、アフレコ後は歌い方が変わりました。

朝井:私は(オーディションのイメージのままだったので)変わらなかったかな。

司会:7月からキャラソンのリリースが始まります。 

朝井:葉月のキャラソンは、キラキラの世界観、行進していくような曲調です。1曲目は色々なストーリーがある道を葉月が歩く、2曲目は好きな人へのラブソングになっています。

安済:葉月の曲は、明るい声で悲しい(劇中で振られてしまったので)ラブソングを歌っているのが辛い。

朝井:失恋前の明るい状態をイメージして歌いました。

安済:麗奈のキャラソンは、1曲目が8話までのクールで高嶺の花的なイメージの麗奈の曲です。早いテンポでトランペットがカッコイイです。
2曲目は8話目以降の面倒くさい(笑)麗奈のイメージの曲です。トランペットの切ない音色の、夕暮れ時なイメージです。
2曲目からレコーディングでした。滝先生、トランペットへのラブを込めて歌ったんですが最初は安済の歌で麗奈で歌えてなかった。そこで試しに久美子への思いを込めて歌ったら凄く麗奈っぽかった。久美子との青春な感じでした。

朝井:ジャケットも可愛いですよね。

●質問コーナー

司会:続いて質問コーナーです。
「シンパシーの2人、ユニット活動は如何でしょうか」

安済:2人のシンパシー率が上がりすぎた結果、私服が被っちゃいました。

朝井:ファーストシングル「シンパシーの共鳴」

司会:2人でM1グランプリ出場するのが良いと思う。朝井の(すぐには意味が分からない)ネタを拾えるのは安済しかいない。

司会:続いて二つめの質問
「相方のこれだけは許せない、気になる、信じられない、スゴイといったことはありますか」

安済:朝井は元気。

朝井:疲れてる時こそしゃべってないと電池が切れちゃう、マグロみたいに泳ぎ続けてないとダメなんですよ。
朝井はスタイルが良すぎる、抱き合った時、細いなーと。細い事件とかありましたよね。

安済:初めて北宇治高校の制服着た時、ちょうど3〜4kg痩せた時でスカートがストンと落ちた。普段はスクワットとかして鍛えてます。大きい筋肉(足)中心で、小さい筋肉(上腕二頭筋)はあんまり。

司会:大きい筋肉、小さい筋肉って何?

安済:大きい筋肉は足とかで、小さい筋肉は上腕二頭筋とか。

朝井:わかるよねー。シンパシー。

司会:続いての質問
「普段、音楽は何を聴いていますか?」

安済:avexの回し者と言われても良いくらいavex系の曲ばっかり聴いています。
バラードとか全然聴かないです。

朝井:ノリノリ、ロックだぜ!的な早歩きになるような曲を聴いています。
あとはKalafinaとか、しっとり力強いボイス。

司会:最後の質問。
「通学時、登下校の思い出とか教えてください」

安済:中学が家から徒歩30〜40分ありました、3kmいかないくらい。

司会:歩きまくった結果、このスタイルを維持してる訳ですね。

安済:高校は自転車で50分くらいでした。

朝井:ちゃんと歩かなかったから、(安済さんと比べて)こうなったのか。
家の周りは事故多発地帯で基本、車で送迎して貰ってた。
というのも家を出て3秒後に事故に遭ったことがあり親が心配して。
今でも、頼むから免許を取らないでくれと言われています。

●2人でトゥッティ!コーナー

司会:2人でトゥッティ!コーナーです。
(司会の質問に対して、それぞれイメージするものを挙げて一致すると良い。)

・無人島に一つ持っていくとしたら?
安済・朝井:(サバイバル)ナイフ

・子供の時に流行っていた遊びは?
安済・朝井:大富豪
→お互い、大富豪って顔してたとシンパシーぶりを発揮。

・宝石と言えば?
安済・朝井:サファイア

・おでんの具と言えば?
安済・朝井:大根
→2人にとって大根は「彼」と男性名詞、ゆでたまごは「彼女」で女性名詞だそうな。

今回は4問全てが一致し、2人のシンパシーがスゴイということに。
なお第1部では4問中2問一致だったそうです。

●「わたし塚本のこと好きなんだけど」
朝井:「わたし塚本のこと好きなんだけど…」

司会:くじで引いた言葉を使って愛の告白分をつくるコーナーです。

安済:「リンボーダンス」使用して
「だーりんボーダンス。」
※好きな相手をダーリンと呼べず、途中まで言いかけてリンボーダンスに繋げて誤魔化すという非常に分かりにくいネタでした。

朝井:「オリゴ糖」使用して
「君のことが好きなんだけど……、えっO.K.なの?オリゴ糖」

安済:「プロテイン」使用して
いーな、プロテイン、筋トレした君の中にすぐに入っていける。

司会:ここでも筋肉なんですね?(笑)

朝井:「メイド服」使用して
今日もお疲れ様、メイドとして待っています。iPhoneから送信。

●最後のメッセージ

司会:今日来て頂いたお客さんに、最後にメッセージをお願いします。

朝井:今日はありがとう、オリゴ糖!(笑)
来週の火曜日がいよいよ最終話ですが、一人ひとりが成長していく様子がきれいに描かれている、凄すぎて上手く伝えられない、ヤバくないところが一つもないです。
自分の中の好きなアニメのTOP5に入りました。

司会:そこはTOP1でいいんじゃないですか?(笑)

安済:今日はお越しいただき本当にありがとうございます。
貼るの入部から練習、そして夏のコンクールまで非常に濃かったです。

最後にお渡し会があり、下記のポストカードをお二人から手渡しで頂きました。
eupho_bl_event02
 

このページのトップヘ