桜高鉄道倶楽部れんらく帳

2015年06月

 By always thinking unto them.(いつも咲-Saki-登場人物の身長のことばかり考えていた)
さてさて、久しぶりにビッグガンガン発売日にblog更新。
セカイが高まる鉄道描写は皆無なんですが、もう一つ反応してしまう箇所が今回のシノハユにはありました。そう、それは身長。今回、シノハユ登場人物の身長がしれっと明らかになりました。

 自分へのメモ的に各キャラのプロフィールを纏めて小さい順に並べてみました。
kokoro_shin01s
小禄心 運天原小学校5年 133cm B型
mei_shin01s
 宗像芽依 安積小学校5年 134cm O型
rui_shin01s
鈴木兒生 千代崎小学校6年 138cm A型
shino_shin01s
白築慕 湯町小学校6年 142cm A型
naoko_shin01s
丹波菜緒子 橦木小学校6年 144cm AB型
wakana_shin01s
与那嶺若菜 首里小学校6年 150cm A型
chiyoko_shin01s
高橋知代子 北芝小学校6年 151cm O型

 身長だけ羅列してもパッとイメージしにくいかと思いますので、以前セカイが調べた平均身長から小学5〜6年生に当たる年齢の部分だけ抜き出しておきます。
(※今のところ誕生日は慕ちゃんが1月31日ということしか分かりませんので、慕ちゃんが11歳ということしか年齢は確定できません。)

10歳:140.1cm
11歳:147.0cm
12歳:152.1cm

 こうして平均身長と比べてみると明らかですが、菜緒子さん、若菜さん、知代子さんも劇中では大きく描かれていますが、それほど高身長ではないですね。

 菜緒子さんは11歳だったとしても平均身長以下、若菜さん、知代子さんが11歳だったとして辛うじて平均よりも身長が高いといったところでしょうか。12歳の平均身長には誰も達していないです。

 そして唯一、劇中での年齢が明らかな慕ちゃん(11)は、142cmと平均と比べて-5cm。
 姫子の中の人である大亀あすかさんと同じ身長ですね。
折角なんで、以前と同様に慕ちゃん指数も求めてみました。

142cm÷147cm=0.9660

何とここで聖なる数字96が、こんなところにも松実玄さんとの繋がりが……。
この慕ちゃん指数から、慕ちゃん18歳時の身長を求めてみました。

以前求めた通り18歳の平均身長は158.3cmなので

158.3cm×0.9660=152.9178cm

よって 慕ちゃんは18歳で152.9178cmとなる予定です。

強引に小数点以下を切り捨てると152cm、則ち松実玄さんの身長と同じです。
これは松実玄さんを宇宙で一番愛する兎来栄寿さんが最近、慕ちゃんにご執心なのも納得ですわ。

オチを考えずにblog書きながら計算してみたのに、偶然って怖い……。

追伸 ところで今まで咲-Saki-登場人物の血液型は公開されてなかったのに、今回に限って明らかにされたのって何でなんでしょうね。 

 By always thinking unto them.(いつもカシオペアのことばかり考えていた)
久しぶりに咲-Saki-関係の記事を更新。新道寺や生立ヶ里、有珠山に東岡山と語りたいネタは沢山あるんですが……。

 さてさて咲-Saki-クラスタには「第129局 契機」扉絵で登場し、有珠山高校麻雀部が上京の際に利用したことでもお馴染みの寝台特急カシオペアですが、ここ最近になって色々と続報が入ってきました。
129keiki
 先ずは良いニュースから

「カシオペア」10月以降も運行継続 青森県など要望にJR東日本回答(デーリー東北新聞社 6月3日(水)9時58分配信) - Yahoo!ニュース

> JR東日本は2日、青森県などが要望していた東京・上野―札幌を結ぶ寝台特急「カシオペア」の運行について、10月以降も継続する方針を示した。

 実は現在、カシオペアのダイヤは9月末までしか発表されておらず、下手したらこの時期でひっそりと消えるかもと僅かながら覚悟をしていましたが10月以降も運行されるとのこと。

しかし安堵したのもつかの間、6月9日付の時事ドットコムで下記のニュースが配信されました。

時事ドットコム:豪華列車、北海道も周遊へ=JR東日本の「四季島(2015/06/09-17:50)

>冨田社長はまた、現在は臨時列車として運行している寝台特急「カシオペア」(上野-札幌)に関し、「車両が老朽化しており、四季島に切り替えていく」と述べ、廃止する意向を示唆した。

 話題の中心はクルーズトレイン「四季島」についてですが、上記引用部分の通りカシオペアの廃止についても言及しています。

 2015年10月以降もカシオペアの運行は続くようですが、余命幾ばくもない状態です。近い将来、確実に寝台特急カシオペアはその運行を終えます。真屋由暉子ちゃんを感じたい人は早めにカシオペア乗車計画を立てるべきでしょう。(なかなかチケットが取りにくいんですが……) 
cassiopeia01
 ちなみにセカイは先月、念願のカシオペア初乗車を果たしてきたばかりなので少し心の余裕があったり。
いや鉄道趣味的にも、あと何回かは乗りたいのですが……。 

 5月31日にアニメイト新宿店で行われたTRUEさんの「DREAM SOLISTER」リリースイベントに参加してきました。前週のとらのあなのイベントは有珠山に行ってたために断念。
true01
既に公式でもレポート上がっていますがセットリストは下記の通り。曲間のMCも覚えてる箇所をちょこっとだけ。(赤文字部分がTRUEさんMCです)

DREAM SOLISTERリリースイベント終了!

1.ailes
2.SAKURAコンチェルト
「響け!ユーフォニアム」第1話の桜が咲いている学校をイメージして創りました。

3.swag!!!
読み方分からないと言われますが「スワング」です。
8話神回だったよね。
高坂麗奈ちゃんみたいに他の人とは違う特別な自分になりたいと思っていたことが学生時代の自分にもありました。でも大多数に居た方が安定感・安心感があって居心地が良く……。そんな思いを込めて創った曲です。

4.DREAM SOLISTER
自分の中でも今後欠かせない特別な曲となった気がします。

5.TWIN BIRD

 ライブが終わった後はサイン会。いつも通り緊張して大したことは言ってませんよ、ええ。
true02
 よくよく考えたら放映中の大好きなアニメの主題歌を生で聴く機会が意外に自分には少なく、「DREAM SOLISTER」の途中ではOPの映像が頭を駆け巡り涙ぐみそうでした。「トゥッティ!」も早く生で聴きたい……。

このページのトップヘ