桜高鉄道倶楽部れんらく帳

2015年04月

 前回に引き続き桜高新入生歓迎会!!での頒布グッズ紹介。今回はウチのサークルとしては初のシルクスクリーン印刷に挑戦してランチバッグとトートバッグを作ってみました。

イベント名:桜高新入生歓迎会!!5じかんめ
日時:2015年5月4日(月)
スペース:2組04番「桜高鉄道倶楽部」

【イベント情報】桜高新入生歓迎会!!5じかんめに参加します(1)〜HTT身長シール〜

 ランチバッグはこちら、色は蛍光ピンクとブラウンの2色。イラストは「カレーのちライス」をイメージしたデザインとなっています。
k-on_bag01
 トートバッグはこちら。ご覧の通り「LET'S GO!」のパンフも入るサイズ、こちらの色は蛍光ピンクのみです。当日の戦利品を入れるのにすぐに使えて便利。
k-on_bag02
 どちらのバッグにもオマケでポストカードが付きます。
k-on_bag03
グッズ制作担当のせっちゃんがpixivでも今回の写真公開してます。

「桜高新入生歓迎会!!5じかんめ参加します♪」/「せっちゃん」のイラスト[pixiv]
 
 興味のある方はぜひ、5月4日に桜が丘女子高等学校へご登校下さい。

 野依プロと同じ大分生まれのセカイです。新道寺女子後援会所属のセカイにとって、野依プロと同じ出身というのは運命を感じます。これはもう実質セカイが新道寺といってもうんたら〜

 さてさて、昨日より半年ぶりに大分に帰省してまして、今日は別府市内を散策してました。
というのも以前、世界で1番松実玄さんを愛する兎来さんと松実談義に花を咲かせていた時に「別府市にホテル松実があるのを確認してるんですよー」と聞き、これは帰省時に撮影しとかねばという使命感に駆られたからです。

 折角なんで、九州で咲-Saki-を感じるお宿を纏めてみました。

・ホテルニュー松実
matsumi1-01
 今回の探訪のきっかけとなったホテル。松実の名を冠すこのホテルは実質、兎来さんの第二の実家と言ってもうんたら〜
matsumi1-02
あと何と言ってもこの看板、「松実」の字体に趣があり大変すばらっです。

・ホテルニューツルタ
 国道10号線を車で移動中、セカイの咲-Saki-センサーが反応して偶然発見。
himeko_s
図:「ツルタ」の文字に咲-Saki-センサーが反応してる最中のセカイ
tsuruta1-01
tsuruta1-02
 興奮してtwitterにupしたら、まさかの「ホテルニューツルタ」さん本家にRTされるという面白い事態に。

・ホテル アークイン松美
matsumi2-03
matsumi2-02
matsumi2-01
 別府駅周辺を徒歩で移動中、まさかの第二の松実の出現に興奮して変な声が漏れました。しかし、よくよくみると松→松でした、惜しい。

・リコホテル小倉
riko_hotel01
 リコホテルのみ北九州市内のホテルです。帰省時にいつも日豊本線車中から見え気になっていましたが、今回はようやく車中から撮影に成功。安福莉子ちゃんを感じずにはいられないこのホテル、小倉駅近くでお手頃価格ですので新道寺探訪時の宿泊にぜひ。

 桜高新入生歓迎会!!に桜高鉄道倶楽部もサークル参加します。

イベント名:桜高新入生歓迎会!!5じかんめ
日時:2015年5月4日(月)
スペース:2組04番「桜高鉄道倶楽部」

 けいおん!の舞台である旧豊郷小学校でのイベントという甘美な響きに非常に憧れがあり、実は数年前から検討していたんですが今回晴れてサークル参加出来る運びとなりました。

 ここ最近は咲-Saki-での活動がメインですが、blog名とサークル名の由来通り弊サークルはけいおん!サークルですよ。初めて出したオフセット本も初めてサークル参加したコミケもけいおん!ジャンルでした。

 折角なんでけいおん!でもグッズをと思い、グッズ制作担当のせっちゃんにお願いしてみました。
まずはHTTメンバーの「身長シール」を紹介。
htt-shincho
 「K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX」の衣装をまとったHTTメンバーをティーカップに入れてみました。スプーン部分に各キャラクターの身長を記載しています。

 咲-Saki-では既に幾つか「身長シール」を出していますが、けいおん!で出すのは初めてなので、使い方について簡単に説明。
 「身長シール」とは、ご覧の通りけいおん!のキャラクターとその身長が表記されたシールです。シール記載の身長に合わせて部屋の壁や柱に貼って頂くと、自分と比較して「ああ、あずにゃんは自分の肩くらいの大きさなんだ愛おしい」といった具合に、キャラクターの存在を身近に感じられるというすばらっなシールです。
 HTT全員分を貼って、例えば唯ちゃんとあずにゃん、澪と律っちゃんの身長差を視覚的に捉えることも可能です。今まで意識してなかったんですが、ムギちゃんは意外に澪ちゃんに続いて身長高いんですよね。
 使う際には、メジャーで各キャラクターの身長を事前に測って貰った上で、シールのスプーンにある点線部分と合わせて貼って頂くだけというシンプルなものです。

 また後日紹介しますが、他にもグッズや本も出す予定です。興味のある方はぜひ、5月4日に桜が丘女子高等学校へ登校下さい。

 花言葉とか石言葉とか地味に好きなセカイです。過去に花言葉をネタにblog書いたこともあるよ。まぁ聞いても花の名前とかは直ぐに忘れちゃうんですが……。

 さてさて4月16日は白水哩さんのお誕生日でした。
4月の誕生石は「ダイヤモンド」です。セカイも4月生まれですので調べずとも把握しております。 

 先日ふと思い立って「ダイヤモンド」の石言葉を調べてみたところ「永遠の絆・純潔・不屈」とありました。阿知賀編での準決勝副将戦の戦いを見ると「不屈」は哩さんにピッタリのワードですね。

ダイヤモンド - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ダイヤモンド 

 そしてまさに哩さんと姫子のためにあると言っても過言ではない「永遠の絆」、この言葉のチョイスに運命を感じます。

 あと、もう一つは何でしたっけ?
あー、ええっと「純潔」……………(つд⊂)ゴシゴシ

 きっと姫子はこんにゃく玉とかベランダに縄を干したりと汚れてるけど、哩さんは純潔だということでしょう(適当)
tamakon01
追伸 4月の誕生石、他に水晶もあるのは把握してますが特に何も思いつきませんでした。
あと誕生日石も把握していますが、こちらでも同じく何も以下ry 

 アニメのキャラソン大好きなセカイです。咲-Saki-のキャラソンもそれなりに聴きこんでいます。
 阿知賀編のキャラソンはVol.1の穏乃から始まりVol.6、7で千里山の怜・竜華が出たものの、そこで息切れ。残念ながら新道寺が出るまでには至りませんでした。
 実はVol.8はジャケットだけ存在しますが……。
 それはさておき、先日開催しました「白水哩 生誕祭」、折角ですので哩さんのキャラソンをBGMとして流したい!と我が家のCDライブラリを漁りまして、遂に見つけましたよ哩さんのキャラソン。
 その曲はこちらです。

TRANSFORMER ~トランスフォーマー~ キスぷれバージョン
歌:りりあん、明坂聡美、白水哩(CV:鹿野優以)

「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」の初代OPテーマを哩さん(の中の人)とその他2人でカバー。明坂聡美さんはセカイの脳内では既に友清のCVとして確定しました。りりあんさんは引退されてるみたいだし新道寺の名も無き部員とかでいいんじゃないかな。

 この曲が初収録されたCD、実はセカイは2008年12月に購入してまして哩さんとの付き合いの長さを感じます。

そんな哩さんのキャラソンですが、最近発売のこちらにも収録されていますので興味ある新道寺クラスタの方はぜひ。
トランスフォーマー ソング・マスターピース
アニメ主題歌
日本コロムビア
2014-09-17

 
実は上記CDには未収録の哩さんがソロで歌ってるVer.もあって地味に欲しい……。  

このページのトップヘ