桜高鉄道倶楽部れんらく帳

2014年11月

 ゆいたんイェイ〜。
本日は、けいおん!キャラで2番目に好きな平沢唯ちゃんのお誕生日でした。
相変わらず慌ただしくて、何も準備出来なかったので、せめてblogの更新ぐらいは……。

 さてさて、そんなゆいたんを意識してか京阪大津線の唯ちゃんのHM抽選販売が開始となりました。
そしてバースデーの今日から、唯ちゃんのヘッドマークになっているとか……。
<抽選販売>けいおん!5thヘッドマーク 710-F

<抽選販売>けいおん!5thヘッドマーク 709-D

 唯ちゃん表情がイキイキしてて可愛い。
今回も今までと同様にHTTヘッドマークと一緒に2014年11月27日~12月15日午前9時までが抽選販売応募期間となります。

 お値段も今までと同様に86,400円(税込)。
今までお高いと思ってましたが、ゆいたんと同時に販売したレプリカギータの25万円に比べるとお値段1/3でお買い得とか思ってしまう。

アニまるっ!【限定生産55本】けいおん!/平沢唯レプリカギター Limited Edition

あ、ちなみに折角なんでアニまるっ!のゆいたん記念「メモリアルゴールドメタルバースデーカード/平沢唯」先着333名争奪戦にも参加してみましたが、ものの見事に繋がりませんでしたorz
11月11日のあずたんで同様の企画が無くて残念なようなホッとしたような。

 昨日からTwiPlaにて告知開始しましたが、5月に開催し一部の好事家よりご好評頂いた咲のキャラ名のお酒を集めて咲クラで味わう飲み会「酒日和」の2局目を開催します。

日時:12/12(金)19:30〜(途中抜け、途中参加もO.K.)
場所:南池袋living bar fi5ve
会費:5,000円前後で調整中(参加人数・お酒の本数により上下します)

詳しい概要は下記をご覧ください。

咲-Saki-飲み会「酒日和」2局目

 今回はどうしても都合がつかず平日夜の開催になりますが、都内近郊でお勤めの咲リーマンの皆様、仕事明けにいっぱい如何でしょうか?
勿論、平日なのに都内まで遠征される方々も大歓迎します。

  セカイは今回、9月に秋田に行った際に見つけた姫様のお酒を用意しています。
その他にも色々提供予定です。 
 jindai5s
 秀よし 神代純米酒
 
 前回の様子はこちらのすばらっなレポートをご覧下さい。
 
 咲-Saki-飲み会「酒日和」
【番外】咲-Saki-飲み会 酒日和に参加してきました
咲-Saki-飲み会「酒日和」に行ってきたよー!
あンた、背中が透けてるじぇ!!東京2→CR咲×パセラコラボカフェ→弱ペダナンジャ→酒日和|マンガソムリエ兎来栄寿のブログ 先刻の箚記(さっきのさっき)
咲-Saki-クラスタ酔っぱらいどもの饗宴「酒日和」に行ってきました
http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/archives/52108709.html

姫様を(^ω^)ペロペロしたい咲クラの皆さん
mile_oide2s


 トワイライトエクスプレス乗車のために関西に行きがてら、HO-KAGO TEA TIME TRAINのラッピングについて調べてきました。
th_P1290259
 参考:トワイライトエクスプレス乗車記[1日目〜けいおん!編]

 上記記事でも取り上げている通り、既にその詳細は保線後ティータイムさんが纏められてます。すばらっです。
 ですのでセカイは、音符と星マークの配置についてのみ調べてきて下記にまとめてみました(需要があるかどうかは知らんし)。ちなみに星マークってこんなのです。

 th_P1290778
htt_star
 そろそろまた関西に行きたいのですが……。

 ここまでの更新はトワイライト車内からお送りします。肝心の車内編は間に合わず……。

 藤森駅を10:02発の列車で後にし、京阪経由で大阪駅へ。トワイライトエクスプレスの大阪駅入線が11:11のところギリギリ11時前に大阪駅で到着しました。

 余裕があれば、お隣の塚本駅から入線するシーンをと思っていたのですがそんな時間もなく、結局大阪駅にて撮影することに。

 トワイライトエクスプレスは大阪駅10番ホームから出発するので、お隣の11番ホーム塚本駅方面の端でカメラを構え入線を待ちます。

 定刻通り11:11にトワイライトエクスプレス入線。自分のカメラのレンズと今回の場所ではこのくらいが限界……。
th_P1290888
  11:11入線後、実際に出発する11:50まではかなり時間があるのでゆっくりと外観を撮影できます。
th_P1290895
th_P1290898
th_P1290914
th_P1290915
 セカイは当日、大阪駅にてお茶とかお菓子とか買いましたが、改札内だとパッと見渡した限りではあまりお酒の種類がないようでしたので、その辺に拘りがある方は事前に準備しといた方が良いでしょう。
ちなみにトワイライト車内でも飲み物・お菓子等を自販機で販売しています。

 さていよいよ11:50、トワイライトエクスプレスは定刻通り大阪駅を出発します。

 本blog更新はトワイライト車内よりお送りしています。

 さてさてHO-KAGO TEA TIMEトレイン乗車後は、駆け足で出町柳まで移動。朝9時前に大好きな出町ふたばさんの前に到着。
th_P1010217
 今回、トワイライトの車内でぜひとも豆餅を頂きたいと思ってまして、関西前日入りの理由の一つでもありました。朝8時から開店していることに感謝です。

 いつも通り商店街も足早に巡ってみましたが、この時間はまだ開いていないお店もあって、たまこが「いつもと同じ」と感じた朝の商店街の雰囲気を少しだけ味わえました。
th_P1010220
th_P1010219
th_P1010218
 そういえば今年4月に閉店したからあげ屋さん、ついに工事に入ってました。いつもと同じと見せかけて、変わりゆくものが確かにここにあります。
th_P1290847
 続いて駆け足で鴨川デルタに移動。平日午前は人がそれほど居らず、落ち着いて「俺、めちゃくちゃたまこが好きだ」ごっこをしてきました。
th_P1010223
th_P1010222
ネットでは知っていましたが、大分飛び石周辺に砂が堆積していますね。
th_P1290856
 本当はもっとゆっくりしたいところですが、京都駅を目指すたまこの如くダッシュで藤森駅まで移動。

 たまこラブストーリーBlu-rayの京アニ特典の冊子にあるイラストが大変素晴らしく、この時期にぜひ訪れたいと思ってた所、先週時点でかなり紅葉していることが判明しましたので今回の行程に急遽組み込みました。
IMG_2349
IMG_2347
 いつも通りラバストでシーンを再現。これがやりたかった。
th_P1010227
 藤森滞在時間僅か5分で今回の必要なノルマを達成し、引き続き京阪で京橋まで移動します。
いやホント、トワイライト発車までの午前中は予定詰め込み過ぎた。

このページのトップヘ