過去2回ほど続けてきた鉄ヲタ視点のシノハユ第10話「はやり3」の考察記事、次号の予測まで立てて終わらせる予定だったんですが、すっかり次号ビッグガンガン発売日前日の夜に…。早売りを既に読まれてる方もいるかも…。

 さてさて、セカイも途中まで頑張ってて探してた新幹線のシーンですが、大三元四暗刻さんが特定されました。すばらっです。

新幹線に乗ったはやりん(小2)を見送ってきました: 咲-Saki-の舞台が特定されたら、行くしかないでしょ
http://sun2.cocolog-nifty.com/sakisys6/2014/06/post.html

 また、毎月25日は島根に居ることでお馴染みのだーはらさんからの現地報告で、前回、セカイが推測したはやりんが松江駅で乗った特急やくものホームの状況について補足がありました。だーはらさんによると特急やくも8号・14号の入線時に下り列車は3番ホームに入線するようです。
  
 この報告で、前回の推理が揺らいでしまいましたが、新横浜に到着する時間も丁度良いですし、立先生の取材時に何らかの事情で下り列車が4番ホームに入線し、そこをたまたま撮影したんだよ説をセカイは推したいと思います。
(回送列車が入線してるってことも考えられるんですが、ネットにはそこまで情報がなくて特定できない…)

 そしてここからが本題の次号の推測ですが、自分は前回「はやりんは鉄ヲタだった」説を唱えました。
 そんなはやりんが新横浜から松江への帰路として選択するのは「寝台特急サンライズ出雲」と推測します。
 ちなみにサンライズ出雲は横浜22:24発(6番ホーム)で、翌朝09:30に松江着となっています。

サンライズ瀬戸・出雲 285系:JRおでかけネット

 ただ闇雲に自分の好きな列車を挙げているわけではなく、根拠としては以下の通りです。

1.8歳のはやりんがホテルに一人で一泊するのか?
2.新幹線→特急やくもの終電ではライブ終了後の日帰りは間に合わない。
(松江への終電は新横浜18:29発ののぞみ57号からの乗り継ぎに)
3.ライブ終了後、横浜22:24発というのは時間的に丁度良いのではないか?
(ライブが仮に16時〜17時くらいで開始として大体3時間あったとしても、まだ2時間以上余裕があります)
4.何と言ってもはやりんは8歳なので、出来るだけ乗り換えが少ない方法で帰るのではないか。
(横浜まで移動すれば乗り換え無しで松江に着きます)

 というわけで、舞台探訪勢の方は今のうちに横浜駅6番ホームの写真や、岡山駅でのサンライズ瀬戸との切り離しのシーンを撮影しといた方がいいんじゃないですかねw

 ここまで言っててはやりんが飛行機で帰ってたら凹む…。