2014年06月

 松本清張大好きなセカイです。まだネットで特定してる人は居ないようなのではやりんの乗った電車を特定してみました。

 特定の材料になったのは、この1コマ。
背景の特定と同じく、注意深く観察すると色々な情報が見えてきます。
shinohayu_home01
 ちなみにセカイは最初、「2番ホーム」の表記があるにも拘わらず、速攻で松江駅構内図を調べに行きました。

松江駅構内図:JRおでかけネット

 改めて上記構内図を見ても分かるとおり、はやりん(8)が特急やくもに乗車してるホームは2番ホームで確定です。

 ところがここで少し疑問が…。
急いでホームに駆け上った時などは別として、通常、指定席を取った時はホームでは自分が乗り込む号車から乗車するかと思います。
しかもはやりん(8)にとっては初めての遠出、時間に余裕を持って落ち着いた行動をするはずです。

 では、改めて2番ホームの画像と上記松江駅構内図を見比べてみましょう。
 前回の記事で、はやりん(8)は特急やくものグリーン車に乗っており、それは出雲市駅側に来る1号車であることがわかっています。

シノハユ第10話「はやり3」鉄ヲタ的考察1

 この絵だと手前の車両にはやりん(8)が乗り込んでおり、恰もこちらが1号車に見えますが、松江駅構内図、ここが2番ホームであること、松江駅は4番ホームまでしかないことから手前が米子駅方面(東側)、奥が出雲市駅方面(西側)となります。

 図示するとこんな感じです。(特急やくもが4両編成の場合)
matsue_home
 つまり、はやりん(8)は、特急やくものグリーン席を確保しているにも拘わらず、わざわざ1番遠い4号車から乗車し、車内を歩いて1号車の自席まで移動したことになります。はやりん(8)はしっかりしている娘なので、こんなことはしないと思うんだけどなぁ…。

閑話休題、この話に結論は出ないので話を先に進めましょう。

 さて、いよいよメインのはやりん(8)が乗車した電車の特定です。
実は意外に簡単で、奥のホーム(4番ホーム)に電車が停車しているのがポイントです。

 方法は実に単純に、岡山行きの上りの特急やくもの松江駅停車時間と、3・4番ホームに入線する下り電車の時間が重なるタイミングを時刻表から絞り込むだけです。
松本清張の「点と線」冒頭に描かれた東京駅のシーンを彷彿させますねw

 なお、高橋さんの「もともと土日はこちらで働く予定でしたし」の台詞から出発は土曜日と推定(日曜日出発なら土曜日の事にはわざわざ触れないので)し、土曜日のダイヤを調べてみました。

参考:
松江駅時刻表:JRおでかけネット

 午前中に松江発の特急やくもで下り電車と時間が重なるのは07:51発の特急やくも8号と10:58発の特急やくも14号になります。
matsue_jikoku
  特急やくも8号に乗車の場合、岡山で順調に新幹線のぞみ16号(10:49発)に乗り換えると新横浜に13:55着、一方特急やくも14号だと岡山で乗り換え時間10分強で新幹線のぞみ28号(13:49発)に乗り換えて新横浜に16:55着となります。

 まふふのライブが何時開始か、チケット画像を拡大してみても記載がないようなので詳細不明ですが、会場となった横浜アリーナの最近のスケジュールを見てみても、週末は16時〜18時開演くらいが多そうです。
そうなると新横浜16:55着というのは開演後、或いは開演直前の時間でかなり厳しいと言わざるを得ないです。

イベントカレンダー | 横浜アリーナ

 よって、はやりん(8)は、下記行程で松江から新横浜に向かったとセカイは結論づけます。

松江駅:07:51発
↓特急やくも8号(パノラマ型グリーン車)
岡山駅:10:35着
    10:49発
↓新幹線のぞみ16号(N700系)
新横浜:13:55着

 横浜アリーナまで徒歩移動して関係者入口から案内してもらい、まふふに会えたのが14時半くらいかなと。

 さてさて、ここまで推理してきてなんですが、4番ホームに本当に07:51発の普通電車(125K)が入線するかどうかは不明でして…。というのもネットで時刻表調べた限りでは、同列車が3・4番ホームどちらに入線するかという情報が載っておらず、また、4番ホームは待避線のようで、Wikipediaを見てみると"1番・4番のりばは上下双方の入線・発車・折返しに対応しており(出雲市駅もほぼ同様の構造)、特急の通過待ちを行う列車や、当駅での折り返し列車が使用するが"とあり、この記述だけだと本当に4番ホームに入線するのかの確証が持てず…。

松江駅 - Wikipedia

 あと、特急やくも8号はパノラマ型グリーン車で、下記ページの「やくも全編成」とあるバナーの右側が1号車の車両となります。そして左側の車両が、シノハユ10話で描かれた、はやりんが乗り込もうとしている車両になります。

ゆったりやくも:JRおでかけネット

 話を少し戻しますが、はやりん(8)は、わざわざ自分が乗車する席から1番遠い号車に乗り込んだことになります。
こんな面倒くさいことをする理由は、普通車の席や車内の様子を観察したいからとしか思えません。(現にセカイも時々します)

このことから導き出される結論はただ一つ「瑞原はやり(8)は鉄道オタクだった」(確信)

おまけ:はやりん(8)が乗った特急やくもの座席の特定は出来なかったのですが、窓配置が合っていることから偶数番の座席(A)かと思われます。

参考:
特急やくも岡山行きのグリーン車で、窓配置が合っていて車窓が見やすい座席は何番...

やくも 座席配置図 - 経路・時刻表 | トレたび
このエントリーをはてなブックマークに追加

 白糸台オンリーや咲-Saki-討論会の感想を書きたいのですが、ズルズルと出来ないままのセカイです。
白糸台オンリーで、桜高鉄道倶楽部にお越し頂いた皆様、ありがとうございました。 
大したものじゃないですが、レポートはまた別途。

 さてさて、シノハユ第10話では鉄道シーンが沢山出てきたので、はやる気持ちを抑えきれず、気付いたとこだけやっつけ更新。
またその内、追加します。

 はやりん(8)が松江駅から乗車しようとしているのは、381系貫通扉の特急やくもですね。
shinohayu10_01s

ゆったりやくも:JRおでかけネット
https://www.jr-odekake.net/railroad/yakumo/
意外に381系貫通扉車両の写真が殆ど載ってないという…。

 そして特急やくもでの車内の一コマについて、いくらはやりん(8)とは言え、座席が大きすぎるなあと思ったら案の定グリーン席でした。
shinohayu10_02s

特急 やくも 381系
https://www.jr-odekake.net/train/yakumo/accommo.html
グリーン席を拡大してみると、まさに完全に一致。

 特急やくもは4両編成・6両編成とあるようですが、上り下り共に全て1号車(出雲市側)がグリーン車となるので、はやりん(8)の乗っているのは1号車となります。

 続いて岡山駅で新幹線(N700系 or N700A)に乗り換えますが、はやりん(8)の手前から2番目の座席表示が14番席に見え、従ってこの車両は座席が15番までしかないと言えます。
shinohayu10_03s

 N700系(N700A)で座席が15番までしかないのは7号車・16号車の2両しかないので、そのどちらかにはやりん(8)は乗車したと結論づけられるでしょう。
ちなみに7号車・16号車ともに指定席となっております。流石に新幹線はグリーンじゃない…。

車両のご案内 | JR東海
http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen/detail_01_01/seat.html

 そして最大の問題がこれです。
shinohayu10_04s

 文法的にははやりん(8)が乗っている新幹線が描かれていると推測されることから、岡山ー新横浜のどこかの区間であることは確かなのですが、まだ全然絞り切れず。
 直感的には新横浜の近場である小田原辺りなのかなとか漠然と思っているのですが…、地図と見比べてみると?といった感じでして…。
 というわけで、今回のシノハユは鉄分多めでしたので引き続き色々考察していきたいです。

それにしてもブログタイトル通りようやく鉄道ネタの考察記事書けた。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 直前の告知になってしまい恐縮ですが、明日の咲-Saki-オンリー白糸台イベントにサークル参加します。

咲-saki-オンリーあンた背中が透けてるじぇ!!東京3回目 白糸台スペシャル
http://makihime.org/ikeda/ 

配置番号:2
サークル名:桜高鉄道倶楽部

 当日は、5月に主催した咲-Saki-関連お酒飲み会「酒日和」で飲んだお酒全種類を紹介した本「百年生の孤独」を頒布します。
また既刊「吉野の里でSquarePanic!」 、「なんもかんも雪が悪い……」も持っていきます。
余裕があれば、ポストカードも持っていくかも…。
100nen

タイトル:百年生の孤独
ページ数:18ページ
形態:コピー誌
頒布価格:100円
内容:咲-Saki-のキャラ・学校名を冠したお酒の紹介&十数名の咲クラによる野依プロ並の感想(野並感)・ランキング等。

 ウチも兎来栄寿さんの松実割を見習い、哩さんグッズお持ち頂いたら新刊既刊、お好きなものをプレゼントしますので、何かありましたらよろしくお願い致します。
http://ameblo.jp/toraieisu/theme-10055387863.html 

  咲カフェのコースターも持っていきます。
コンプはしてますので、ご希望ある方はトレード致します。 
 原画も多分、持っていきます…。
哩さんとなら、何ででも交換致しますのでお気軽にお声がけください。

mile_oide2s


追伸 表紙を描いてくれたRR隊長からオマケ漫画を頂いていますので公開
100nen_omake 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 メガハウスさんの制服に焦点を当てた新ブランド「世界制服作戦 」で咲-Saki-シリーズのフィギュアが発売されるみたいですね。

【メガホビEXPO2014春】「世界制服作戦」「天上ウテナ」ほかメガハウス新作

 本シリーズでのラインナップは、部長とのどっち。

 和はねんどろいどやアルターののどっちをはじめ過去に何回かフィギュア化されていますが、部長は初めての立体化ではないでしょうか。

 しかし実は自分、他の咲クラに先駆けて部長のフィギュアは持ってるんですよ。
我が家のマウンテンサイクルから何とか発掘できたので写真upってみます。

















 
 


bucho_s
これは酷い部長違い。
ところで新道寺女子の部長のフィギュアの発売はまだでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに咲-Saki-公式サイトが更新したと思ったら、これから出るグッズの情報が。

特に注目すべきはこの2点でしょう。

【グッズ情報】小蒔抱き枕カバー、予約受付中!
http://www.saki-anime.com/blog/information/post_995/ 

【グッズ情報】初美抱き枕カバー、予約受付中!
http://www.saki-anime.com/blog/information/post_1001/

はっちゃん抱き枕は、既に情報流れてましたが、ここで姫様も来るとは…。
このイラストの姫様いいですね、はやみんボイスが脳内を駆け巡りました。 

2人とも来月発売予定と、7月下旬の吉野でのオフ会に間に合う日程なのが心憎いですね。
またさこやさんの4人部屋が6人部屋になる。

ま、哩さんの抱き枕もいつまでも待ってます…。 


ところで価格が姫様の方が1,000円高いのは、まさにおもち分の差額(餅代)なのか。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ