4月16日は新道寺女子麻雀部の部長、白水哩さんのお誕生日でした。
まいるたんイェイ〜!

 お誕生日当日は、blog記事2本書いてお祝いしたんですが、肝心のお誕生日会は4月16日ではなくマンガサロン『トリガー』さんでの咲-Saki-会合わせでお祝いしました。

「哩たんイェイ~」ということで白水哩さんの公式グッズを整理してみた〜2018年版(実写編)〜
実写版「咲-Saki-阿知賀編」で白水哩を演じた高田里穂さんに興味を持った人に向けてのまとめ記事
http://htt123.blog.jp/archives/1070869317.html

 すっかりレポートが遅くなってしまいましたが……、当日の様子や咲-Saki-本編の感想などを。

 お誕生日会ですが、昨年のお誕生日会参加者で作詞した「まいるたんイェイ〜!」の歌をみんなで歌ってお祝いしました。
 この歌、汎用性高いのでみんなそれぞれお気に入りのキャラの歌詞を準備すれば良いと思う。

 メインとなるお誕生日ケーキは、魔夜峰央先生のお誕生日ケーキや昨年の怜たんのお誕生日ケーキでお世話になった、パティスリープウポンさんにお願いしました。
mileytan2018_01
 自分が好きな凛々しい哩さんの表情をチョイス。クオリティが高くてほんと凄い……。「鎖は入れて下さい」とリクエストしましたw
mileytan2018_02
 今回はあまりグッズ持ち込まなかったのですが、お気に入りの実写版ブロマイドと一緒に並べてみたり。
mileytan2018_03
 折角なんで、ローソクに火も灯してみました。雰囲気が出てケーキの絵の素晴らしさが一段と引き立つ。

 閑話休題 今年はお誕生日当日は平日なのでお集まり頂くのがなかなか難しそうだなと、咲-Saki-会に合わせて設定したのですが、咲-Saki-189局[紹継]がえらいことになってしまったので、その感想でも……。

 ここ最近、哩さんが理想的なイケメン美人さんでステキだった咲-Saki-阿知賀編の実写版映画の上映終了、年に1回くらいは新道寺も取り上げてくれた咲日和の連載終了と、新道寺クラスタにはだんだんと外堀を埋められていってるような閉塞感を感じておりましたが、ここにきて本編の5決終了という、いずれ来ることは分かってはいたのですが、何もここ2ヶ月くらいで全ての事象が重ならなくてもというような出来事にとてつもない喪失感を感じました。ほんと胸の中がポッカリと空いてしまったようです。

 5決が終了ということは、新道寺クラスタにとっては寂しいことなのですが、最後の終わり方がとてもすばらっで、特に最後の哩さんの台詞が白眉ですね。あえて方言ではなく標準語で改まって姫子に問いかけているのが、後輩でパートナーだけど、選手としても認めているように感じられてすばらっです。(こんなすばらっな台詞なのに、最近ムダヅモ読んでる影響からか自分は初見で「同じチームで打(ぶ)ちましょう」と読んでしまいましたが……)

 そして最後の1コマで自分の観たかった咲-Saki-新道寺編がキレイに完結してしまい、その美しい終わり方には満足というか感無量といった気持ちですけど、やはり楽しみだった漫画の連載が終わるという喪失感を抱えています。もちろん咲-Saki-本編はまだまだ続くし楽しみではあるのですが、これからどうモチベーションを保っていくか、どう向き合っていくか、なかなか悩んでいます。