実写版の阿知賀編のOP・ED曲「笑顔ノ花/春〜spring〜」のCD発売を記念したリリースイベントがありました。前作は、都内ではタワーレコード渋谷店での開催でしたが今回はソフマップ アミューズメント館と、よりアイドルイベントっぽい会場チョイス。

日時:2017年12月29日18:00
会場:ソフマップ アミューズメント館8Fイベントスペース
出演:桜田ひより、伊藤萌々香、恒松祐里、渡邉幸愛
※敬称略
sofmapevent20171229_01
 本イベント、CDのリリースイベントでありながら歌のお披露目はなくトーク+ミュージックビデオFull Ver.上映+お渡し会+撮影会という流れ。お渡し会と撮影会に参加するためにはCDを積む必要があります(DVDでも良いですが)。

 お渡し会&撮影会に参加するための条件は下記の通り(ソフマップのページが消失してたので近代麻雀漫画生活さんより引用)。自分は初回版と通常版のCDを1枚ずつ購入してお渡し会まで参加しました。会場で新たに予約して特典券を追加することも可能でした(カード決済もできます)。CDだけでなくTVドラマのDVDも対象ですので、沢山のCDを買うことに抵抗のある方はコチラをチョイスするのも有りかと思います。
いずれかCD1枚前金予約→整理番号付イベント入場券1枚
いずれかCD2枚前金予約→整理番号付イベント入場券1枚+特典お渡し会参加券1枚
いずれかCD4枚前金予約→整理番号付イベント入場券1枚+特典お渡し会参加券2枚
いずれかCD10枚前金予約→整理番号付イベント入場券1枚+グループショットチェキ撮影券1枚、もしくは、整理番号付イベント入場券1枚+特典お渡し会参加券5枚
いずれかCD12枚購入→整理番号付イベント入場券1枚+特典お渡し会参加券1枚+グループショットチェキ撮影券1枚
いずれかCD20枚購入→整理番号付イベント入場券1枚+グループショットチェキ撮影券2枚
いずれかDVD1枚前金予約→整理番号付イベント入場券1枚+グループショットチェキ撮影券1枚
いずれかDVD1枚+CD2枚前金予約→整理番号付イベント入場券1枚+特典お渡し会参加券1枚+グループショットチェキ撮影券1枚

 今までどおり、ほぼ自分のメモ用にですがトークの様子を纏めてみました。一部聴き逃しやメモ間違い微妙なニュアンスの違い等あるかもしれませんが雰囲気だけでも味わって貰えたら幸いです。
---

桜田:こんばんは。高鴨穏乃役の桜田ひよりです。
短い時間ですがよろしくお願いします。

伊藤:新子憧役の伊藤萌々香です。
年末のこの時期にお集まり頂きありがとうございます。
(エトペンを抱えて)和ちゃんのエトペン連れてきました。

恒松:皆さんこんにちは。松実玄役の恒松祐里です。
こういうイベントやったことないのでよろしくお願いします。

渡邉:松実宥役の渡邉幸愛です。
年末に皆さんにお会い出来て嬉しいです。
よろしくお願いします。

司会:まずはドラマ撮影について聴いていきたいと思います。
今日のお客さんの中で、ドラマご覧になられてるかた手を挙げてもらえますか?
(会場から沢山の挙手)

本日の衣装は阿知賀にちなんでピンクが入っていますね。
撮影の中で印象に残ったことは何でしょうか?
渡邉:一緒に麻雀の練習をしたことです。
おかげで撮影前から仲良くなれ楽しかったです。

伊藤:初めての麻雀練習でアコシズの2人でダブロンを出したことです。

司会:年明けから映画公開ですが、どんな仕上がりでしょうか?

渡邉:実はまだ観られていないので、(会場の)皆さんと同じ気持ちで観ます。

司会:CGがすごいことになっていますね。

恒松:みんな可愛かったです。

伊藤:出演者のそれぞれのストーリーが沢山描かれてて、誰を応援したらいいか迷ってしまいました。

司会:皆さんOP、EDを歌唱されています。OPの「笑顔の花」がスタッフでとても評判が良いです。

伊藤:撮影の合間にもついつい歌っちゃいますね。

渡邉:いまこの曲を目覚ましにしています。前奏の「トゥルン」で起きられます。
歌が始まる前に目覚ましを止められます。

司会:桜田さんはしっかりした録音は初めてですよね。

桜田:人前で歌うのが初めてで本当に緊張しました。

司会:前回(「君にワルツ」)は浅川さん(浅川梨奈/原村和役)が引っ張ったという風に聞いていますが。

渡邉:あの子、引っ張れるんですか?(笑)

伊藤:(所属している)フェアリーズはかっこいい曲が多いんで、アイドルアイドルした曲は初めてでした。憧に寄り添って歌いました。

渡邉:(所属している)SUPER☆GiRLSとは違う曲ですが、普段と変わらず声が太く宥っぽくは歌えなかったです。

恒松:以前、合唱部の役(映画「くちびるに歌を」の仲村ナズナ)でレコーディングしたことはありますが、こうやってアーティスト活動してる方と一緒に歌う機会は今後ないかと思うので、凄い感動しました。

司会:C/Wの「春〜spring〜」は知っていましたか?

渡邉:今回初めて聞きましたが私達の声を乗るのがとても不思議な感じです。

司会:映画で「春〜spring〜」がかかってどうでしたか?

恒松:作品のイメージに合ってて余韻に浸れます。

司会:ミュージックビデオの撮影についてお聞きしたいと思います。
撮影はどんな感じでしたか?

伊藤:穏と憧はあのシーンだね、としか言えない。
1か所、ひよりちゃんにサプライズ的なことをしました。

恒松:ソロ撮ってる時にサプライズしたの?
私その時、お弁当食べてた。

渡邉:私も観て「何だこれは!」って思った。

司会:え、そのシーン気づかなかったんですけど……。
この後、ミュージックビデオをフルで上映しますんで、そのシーンを確認します。
楽曲のお気に入りのところとかありますか?

渡邉:楽曲で好きなのは、サビの歌詞が響くなと思いました。
Dメロの歌詞が好きです。「まるで触れた瞬間〜♪」が本当にぴったり、響くんじゃないかな。

恒松:「一人じゃないから〜♪」が阿知賀っぽくて好きです。
みんなのことを思って麻雀してるのが阿知賀っぽいなって。

伊藤:ドラマ観てた方には分かるかなと思いますが、「ここからはじまる 新しいー♪」って入るところが「あたらし」って呼ばれてる感じがします。

桜田:PVの歩いてクロスするところが、歩んできた道が違ってもみんなが揃って、そこがドラマや映画になっているんじゃないかなと。

司会:5人のユニゾンのところが好きですね。
それぞれ別のグループに属している子もいるのに、とても良いです。

(会場で「笑顔ノ花」ミュージックビデオを上映)

司会:最後に一言お願いします。

渡邉:今日は来てくれてありがとうございます。
こういうイベントは新鮮で楽しかったです。CDと映画もよろしくお願いします。

恒松:今日は(12月)29日なのに来てくれて本当にありがとう。
今年もお疲れ様でした。
来年は阿知賀編が28日(間違い指摘され、ニャーで猫だから28日が頭にありました)20日に公開になりますので、観に来てもらえたらと思います。皆さんが映画でも盛り上がってくれたら。
CDもよろしくお願いします。

伊藤:本日はお集まりいただきありがとうございます。
グループのメンバー以外とステージに立てて嬉しいです。ドラマと映画の応援よろしくお願いします。
CDもぜひ手にとって貰えたら。

桜田:みなさん、本当にありがとうございます。
私もこういうイベント滅多にやる機会がないので、皆さんの顔が観られて嬉しいです。
特別編、映画と続くので応援して下さい。

---
トークショー終了後のお渡し会で貰えたクリアファイルはこちらになります。
sofmapevent20171229_02