タイトル通り、実写版阿知賀編の特別編がMBSで最速で放送されるので、視聴のために関西に行ってきました。新道寺のオピニオンリーダーは動く哩さんを観るための労を惜しまない。

 細かな気づきや感想などを連連と。観賞した勢いの更新ですので見落としや勘違い等あるかもしれません。(録画して見直したりはしていません)
 あとネタバレもありますので嫌な方はここで読むのを止めて頂けたら。






























 特別編は阿知賀、千里山、新道寺、白糸台の4校のエピソードで構成。

 阿知賀のエピソードは、各県の2位と練習試合をするエピソード。予告通り、菊地麻衣ちゃん演じる天江衣と永尾まりやさん演じる龍門渕透華が登場。一、智紀、純君の3人は透華の「メンバー全員揃っている訳ではないが……」とのコメントより何らかの事情で阿知賀との練習試合には参加できなかった模様。透華が何回もハギヨシを呼ぼうとするので凄く期待してしまいましたが残念ながら画面には登場せず。映画でも、予告されているかじゅ先輩とモモ以外は厳しいんでしょうねぇ……。

 長野県予選のビデオを見ながら灼の一言「私、(和と)会ったことないけど戦っていいの?」

 他、三箇牧の荒川憩についての言及もあり。(ビジュアルは無し、残念……)

 千里山エピソードは、阿知賀女子とSAでの出会い+怜シフトの話。うなぎドッグではなくホットドッグに変更になっていました。バスはマイクロバスでした。(画面に映るのは1台だけですが、全部で4台あるとのこと)

 新道寺女子のエピソードは実写オリジナルのメンバー選出の話。監督と哩さんの相談から、哩さんが部長として選出メンバーを発表。エース(である哩さん)が白糸台に全く刃が立たないからの方針変更。劇中では会話で語られていたシーンが映像化されるっての良いですね。画面に映った限り新道寺の部員は24人くらい居そう。
 「なんもかんも政治が悪い」もあり。

 哩さん、ちょーイケメンで話し方もカッコイイ。スカートは原作通りに短め。リボンの色は紺色。自分が哩さんに感じる魅力って、イケメンでカッコイイのに可愛いリボン付けてたりスカートが短めだったり意外と女子してるところのギャップがたまらなく好きなんですが、その辺をうまく汲み取って再現してくれてると思います。感謝しかないです。

 白糸台は、本編の白糸台過去編のエピソードまで回収してて良いなと感じました。こういった本編のエピソードをうまく追加してくれるのも実写版の制作陣が咲-Saki-を好きでいてくれると感じられる部分で本当にありがたいです。
 
 そして遂に発表されましたが、照を演じるのは前作で咲ちゃんを演じた浜辺美波さん。ここまで徹底的に秘密にされてきたんで、もう浜辺美波さん以外有り得ないと思っていましたが、改めて発表された照さんは咲ちゃんの時とは大分イメージ違って、とても良い感じです。浜辺美波さん凄いと思いました。このキャスティングで唯一の不満が、今後実写版のさらなる続編がつくられて、2人が同じ画面に登場するようになったらどうなるんだろ?ってことですね。
 あとはEDでオフショット的な画像が幾つか流れたのですが、まいひめの相合傘に大興奮。ありがとうございます。あとは羊先輩と美子さんが同じジュースにストロー2本挿して飲んでいたのが気になりました。

ED終わったところで来週から始まる「賭ケグルイ」の告知映像が流れ、浜辺美波さんが宮永照から蛇喰 夢子に变化するのが最大のオチ。浜辺美波さんの変わり様に驚き驚き驚き(「きみの膵臓をたべたい」より山内咲良(浜辺美波)風に)。