11月28日は山田尚子監督のお誕生日です。なおたんイェイ〜!(咲-Saki-での風習を他の界隈にも持ち込むスタイル)

 毎年、誕生日に何か記事をあげたいねと思いつつも実行しないままだったので、今年は一念発起してちょっとした調べ物してみました。(本当はサイン会レポ書く際に入れ込もうと思ってそのままになってました……)

 以前、ユーフォのBlu-ray購入時のキャンペーンで山田監督のサイン色紙貰った際にも比較記事などを書いてますので、その続編みたいな感じです。

参考:「響け!ユーフォニアム」直筆サイン抽選プレゼント企画に当選しました
http://htt123.blog.jp/archives/1051612641.html

それぞれの共通点と違いとか箇条書きで。

<2015年サイン会>
yamadanaoko_sign01

<ユーフォ特典色紙>
yamada_sign02

<2017年サイン会>
yamadanaoko_sign20171029_03

1.名前の最後の「こ」の字
2015年サイン会:ハートマーク
ユーフォ特典色紙:キャラクターが描かれています
2017年サイン会:ハートマーク

2.宛名の敬称
2015年サイン会:XXさまへ。
ユーフォ特典色紙:XX様へ。
2017年サイン会:XXさまへ。

3.日付表記
2015年サイン会:H27.11.1(和暦表記)
ユーフォ特典色紙:なし
2017年サイン会:2017.10.29(西暦表記)

 2017年のサイン会では、何色かのカラーペンを適当に交換しながらサインされてましたので、文字色については比較しません。

 あと、今回の硝子の色紙に描かれた花も気になったので調べてみました。
植物は門外漢なので、インターネット上で画像と照らし合わせてみたら「カンシロギク(ノースポール)」が近いかなと思うのですが如何でしょうか?(詳しい方教えて下さい)
因みに花言葉は「清純」「誠実」「冬の足音」「高潔」だそうです。

カンシロギク - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ カンシロギク

ノースポールの花言葉