「シノハユ」連載開始以降、はじめて山陰に行く用事がありましたので松江にも寄ってきました。今回は他にもまわるところがあり松江滞在は9月13日(水)夕方〜9月14日(木)午前中のみ、限られた時間の中で如何に印象的なシーンを効率よくまわるか考えてみました。

 まず山陰への移動はサンライズ出雲を利用。9月12日(火)22:00東京発のものを予定していたのですが、前日の伯備線内での倒木の影響で上り列車が運休になるというヒヤッとさせられる事態に。予定していた下り電車は無事に動いたのですが……。
sunrise01
sunrise02
 今回、自分ははやりん席では無かったので隣の部屋に人が居ないタイミングで撮影。
sunrise03

 サンライズはちょこちょこと乗っているのですが、ここ数年は全てのびのびシート利用で、怜ちゃん同伴したことなかったので、今回がまさに初体験。
sunrise04
sunrise05
 翌日13日(水)の朝9時過ぎに米子で下車し境港へ。水木しげるロードを心ゆくまで楽しんだ後、夕方には松江に移動し宍道湖の夕焼けをギリギリ撮影。
shino_matsue01
 宍道湖湖畔にあるニューアーバンホテルにチェックイン。このホテル、ロビーに『シノハユ』全巻並びに『はやりっぷ』が置いてあります。なんなんだこのホテル……。コミックスを持ってくるのを忘れちゃっても大丈夫。
shino_matsue03
 晩御飯食べに外出したついでに第31話「団体戦」扉絵に描かれている「カラコロ工房」さんがライトアップされているされているので撮影。
shino_matsue02
 14日(木)朝、ニューアーバンホテル本館9Fで朝ごはんを食べながら第4巻P134のカラー背景を撮影。コンデジだともう少し金網入らないで撮影できるかも。
shino_matsue04
 ご飯食べた後は、ホテルをチェックアウトし本格的に探訪開始。
まずは昨晩も行ったカラコロ工房周りの背景を回収。

 第31話「団体戦」扉絵
shino_matsue05
 少し松江駅方面へ移動して大橋で第18話(第4巻P132)見開きを撮影。
shino_matsue06
 大橋を渡りきったところで文教堂の咲-Saki-新刊同時購入特典の背景を回収。ここって「シノハユ」とは関係なく撮影名所になっているみたいですね。
shino_matsue07
 ここまで順調すぎて想像以上に早く終わりそうなので、少し引き返して第10話(第3巻P33)のはやりんの学校モデルである城北地区文化学習センターまで足を延ばしてみました。
shino_matsue08
 まだ時間がありそうなので、探訪とは関係なく松江城を撮影してみたり。
shino_matsue09
 探訪再開し第9話(第3巻目次)扉絵を回収。
shino_matsue10
 ホテルの近くなのにうっかり行きそびれていた第16話(第4巻P48-49)見開きを回収。
shino_matsue11
 宍道湖大橋を渡りながらシノハユ第3巻表紙を回収。
shino_matsue12
 宍道湖大橋を渡りきった後、もう少し歩いて川を超えたところで左手に曲がり第34話扉絵(第7巻)を撮影。
shino_matsue13
 あとは松江駅へ移動しシノハユ第3巻P47の駅へ通じる地下道の背景を回収。
shino_matsue14

 今回は時間が無いこともあり「シノハユ the dawn of age 舞台探訪マップ」と「はやりっぷ」を参考に、1.松江市街地で、2.徒歩でまわれる範囲で、3.カラーイラストの背景を中心にというコンセプトでgoogle mapとコミックスとにらめっこしながらルートを決めました。「シノハユ」は、松江市内だけに限っても範囲が広く数も膨大なので上記の自分みたいにある程度割り切って探訪しないと大変ですね。

参考:
シノハユ the dawn of age 舞台探訪マップ-島根エリア - Google
https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1uJRZKdq8nPymmBD_S7wJRG9UrzI&hl=en_US&ll=35.284272106974356%2C132.74390989999995&z=10
【コミケ告知】C90お品書き : ああ、あの牌? - livedoor Blog