「仏ゾーン」連載時からずっと好きな武井宏之先生のサイン会に今回、初めて参加することが出来ました。
多感な時期に大好きだった先生のサイン会なんで、いつもにも増して緊張しっぱなしでした。

 トークコーナーもありましたので、レポートにまとめてみました。(一部オフレコっぽい発言ありましたので、その部分は念のために伏せてあります)

日時:2017年6月25日(日)12:30(開場)/13:00(開演)
会場:アニメイト新宿店

---
takei01
似顔絵と同じ被り物をして武井先生入場
(会場笑)

編集Y田:ではまず先生から軽く挨拶をお願い致します。

武井:雨の中、遠いところからありがとうございます。
以上です。
(会場笑)

編集Y田:猫ヶ原3巻の出来は如何でしょうか。

武井:気負わずやっているので逆に申し訳ない。早い時は3日で終わらせています。実は裏で色々とやっています。

編集Y田:(台本めくりながら)いきなり今日、削りましょうと言ってた質問が来ましたね。お話できる範疇で発表できるものはありますか?って言う……。
では早いですけど、来場者からの質問コーナーに移りたいと思います。

質問1:麻葉童子がかなり酷いとtwitterでありましたが、どのくらいなのでしょうか。twitterでもかなり引くと。
武井:言ったら引きますよ。
大人になった麻葉童子のシリーズです。二十歳くらいで、すごい甘えん坊。これ以上は本当に言えない。青年誌とかそういう話になりそう。もうちょい具体的な要望貰えれば詳しく話せますが例えば「僕の母さんになれよ」アレ、みんなに言ってます。みんな怒りません?そんな麻葉童子です。

質問2:仕事で恐山行かれたそうですが、今まで取材した中で1番印象的だったのはどこでしょうか?

武井:島根の電車のホームとかのんびりで良かった。これみよがしなハードなものより、空気感的なところが好きです。

質問3:ナタリーさんのインタビューで模型屋さんやりたいとありましたが、どのような模型屋さんでしょうか。いま作っているプラモとかありますか?

参考:少年マガジンエッジ創刊記念特集、武井宏之「猫ヶ原」インタビュー

武井:昔ながらのさびれた模型屋さんです。小さなお店で明日にも潰れそうな。模型屋さんの空気が好き。あまり上手ではないが一所懸命つくったプラモデルが飾られているといいですね。
プラモデルは一度つくりだすとやばい。
(仕事あまりしていないように見えるが)意外と外に出せない仕事をちょいちょいやっています。

質問4:twitterでよく昔のイラスト公開されていますが、アナログからデジタルに移行して変わったことはありますでしょうか。

武井:特にはないですが仕事は早くなりました。
以前は、コピックでのカラーは自分でやっていましたが、デジタル移行の初期はアシスタントに塗ってもらっていましたが、今は自分で出来るようになったので、デジタルに移行した初期よりは時間とられるようになりました。
ペンタブは怖くて出来ないんでマウスを使っています。愛用のマウスが既に品切れで困っています。
原画はアナログでやっています。

質問5:ノラ千代は何歳くらいですか?

武井:45ちゃいです。
ショー斗は17、8歳くらい、獅子若は28歳くらいです。今考えました。

質問6:武井先生がキャラクター描いていて楽しい部分はありますでしょうか?

武井:(悩みながら)最初は感情が入りやすい目から描くんで、目なんでしょうか。

質問7;林原めぐみさんのファーストライブにシャーマンキングの音声ドラマがありましたが、あれは先生も関わられたんでしょうか。

武井:事前に林原めぐみさんから台本来ましたんで見ましたが、破綻なく、キャラクターを理解してくれてた上に、未来に希望を持たせている話しですごい助かりました。

質問8:猫ヶ原はノラ千代はじめ色んな猫がいますが、猫の大きさとか顔つきとかどういうところから考えているのでしょうか。

武井:猫についてはビジュアルから割とアドリブで考えています、大きいのとか小さいのとか見ながら名前考えています。最初は猫の種類も色々考えていましたが、すっかり無くなりました。

質問9:ダッシュマシン以外で好きなミニ四駆は何でしょうか。

武井:世代なのでドラゴンシリーズ大好きです。サンダードラゴン好きです。

質問:先生同士の交流とか声優さんとの交流とかあれば教えてください。

武井:交流について、和月組って俗に言われるやつは続いていて年に2、3回みんなで集まってホームパーティをやっていますが、最近は家族会になってきました。

編集Y田:最後にメッセージをお願いします。

武井:今日は本当にありがとうございます。僕からは全部作品でメッセージを出していければと。

---
この後、武井先生の原画&私物をかけてのクイズ大会
賞品となった先生の原画はこちら。(クイズ大会の勝者の方のご厚意でサイン会中展示されました)
takei02
---
クイズ大会修了後の挨拶

武井:もし最後に質問とかあれば

質問:FLOWERSとユンボル、いつまでも待っています。

武井:ありがとうございます。FLOWERSもユンボルも全部拾うつもりです。年末辺りで良い発表ができれば。雑誌が無くなると作品を発表することも出来なくなりますので、マガジンエッジをこれからも応援して頂けたらと思います。

---
サイン会では、すっごい悩んだのですが聖少女アイアンメイデン・ジャンヌちゃんを描いてもらいました。「仏ゾーン」から好きでしたと先生に話しかけておきながらシャーマンキングのキャラクターをリクエストするという……。
takei07
なお今回はお土産として、クイズ大会の賞品となった原画の複製4枚がプレゼントされました。立派な紙に綺麗に印刷されていて凄く良いです。
takei03
takei04
takei05
takei06