5月15日は高坂麗奈ちゃんのお誕生日です。麗奈たんイェイ〜!
(咲-Saki-界の風習を別の作品にも持っていくスタイル)

 と言うわけで、2017年の麗奈ちゃんのお誕生日に今更ですが2016年の貸切レポートを公開。自分にとって初主催の貸切イベントなんで、それなりに感慨深いんですよ。

関連記事:
高坂麗奈 お誕生日記念「特別な『響け!ユーフォニアム 』ラッピング電車」貸切運転 開催します!
高坂麗奈ちゃんのお誕生日と大津線特製乗車券と

過去の貸切レポートとか:
京阪大津線「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車貸切イベントに参加してきました
「京阪大津線ユーフォ貸切運転・撮影会オフ会2016春」レポート

 麗奈ちゃんのお誕生日当日ということもあり40人強とユーフォ貸切史上最多の方にご参加頂けました。感謝です。

 今回の集合は坂本駅に。まないたさんが集合の目印を準備してくれました。
reina_tan2016_01
 入線する「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車を激写。 
reina_tan2016_02
 入線した後は、坂本駅にて1時間ほど停車。おのおの好き勝手に撮影を楽しみました。
幹事は忙しくて、あまり撮影が出来ていないという事実w

 今回は京阪電車さんのサプライズで、何と2015年版デザインの高坂麗奈お誕生日ヘッドマークをこの日限定でご準備頂きました。幹事である自分も知らなくて、本当にサプライズでしたよ。
reina_tan2016_03
 ヘッドマーク上の「麗奈誕」が「天理臨」とかの団体列車ぽくて我ながら好き。 
reina_tan2016_05
  バースデーヘッドマーク3種類がそろい踏み。レアだ。
 reina_tan2016_06
 麗奈ちゃんのお誕生日ヘッドマークだけ抜いてみました。
 このヘッドマークは特に思い入れ深かったんですが結局、手に入れることはできず……。
reina_tan2016_04
  自分も地味に、麗奈ちゃんのバースデーヘッドマークを準備してみました。
自分がアニメヘッドマークに希望する要素を精一杯盛り込んでみました。
 
 1時間 の撮影時間はあっという間に過ぎ、いよいよ「特別な『響け!ユーフォニアム 』ラッピング電車」は坂本駅を出発。
 車内では、 高坂麗奈ちゃんのお誕生日会を開催しました。京阪さんに車内にテーブルを出して頂き、そこに麗奈ちゃんグッズ&ケーキを飾り付け。
reina_tan2016_07
 reina_tan2016_08
 ケーキのアップはこちら。ラッピング電車の2015年版ヘッドマークをイメージした2種類準備しました。
reina_tan2016_09
 なおセカイは乗車時間の半分くらいはケーキを切って取り分けるマシーンと化していました。

 今回は、「特別な『響け!ユーフォニアム 』ラッピング電車」ということで、坂本→石山寺と石山坂本線を片道乗車した後は浜大津まで戻り京津線に入ります。ここ最近は貸切で何度も入っていますので、大分レア感は薄くなってきましたが、今回の貸切の「特別な」部分です(名前は「特別な『トワイライトエクスプレス』」イメージして付けたんですが)。 

 四宮駅到着後、現地で解散となりました。
reina_tan2016_10
 今回、1年経ったタイミングで改めて貸切レポート書きましたが、今となっては「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車が運行されていた日常が懐かしい。