現時点で、映画「聲の形」を76回観賞しているセカイです。

 Blu-rayの発売まで1週間を切りましたが、今まで観賞してきた中での気付きを時系列に沿って箇条書きで挙げていきたいと思います。
koe_ohgaki01
 因みにセカイは原作漫画を1巻しか読んでおりませんので、原作既読者から見たら的外れな指摘等あるかと思いますがご容赦下さい。

 なお、以前の考察で指摘した通り将也の小6時は2008年、高3時は2014年としています。

参考:【映画「聲の形」考察Vol.1】「月の形」から導き出す「聲の形」の暦

-----
■将也【小6】
将也のクラスは6-2

・4月10日(木):硝子が転校してくる。
日直は林、瀬戸。
※黒板より
koe_matome05
この日の時間割は
1限:国語
2限:家庭科
3限:社会
4限:算数
5限:理科

・4月16日(水):聞こえの教室の喜多先生がやってくる。
日直は森笠、山内。
※黒板より
硝子が佐原さんに名前「佐原みよこ」の手話を教える→指文字じゃない。

この日の時間割は
1限:国語
2限:書写
3限:道徳
4限:体育
5限:算数

・4月22日(火):黒板に硝子の悪口、佐原さんはこの日以前より登校しなくなる。
日直は澤崎、?
※黒板より

・9月?:西宮家に謝りにいく
※「5ヶ月で8個の補聴器が故障・紛失」より

・10月8日?:硝子と将也のぶつかり合い
日直は林、木村。
※黒板より(ボケててハッキリとは確認できず)

・10月8日以降:「西宮さんは転校しました。」

-----
■将也【高3】
将也のクラスは3-B
将也の教室の廊下を挟んで向かい側に「410」表記の部屋があるから4階と思われる。
※なお校舎のモデルとなった駒込学園 駒込中学・高等学校では「400」となっています。
komagome01
・4月9日(水):バイトやめる
※将也の部屋のカレンダーより

・4月10日(木):業者ひきとり
※将也の部屋のカレンダーより

・4月14日(月):銀行
※将也の部屋のカレンダーより

・4月15日(火):最終日、硝子と会う
※将也の部屋のカレンダーより

・4月22日(火):手話教室へ行くも硝子とは会えず、永束君と友人に
※毎週火曜日に手話教室に硝子が来るとの発言より
「いいパンだよ、食べる?永束君」のシーンで、柵に隠れているが永束君の手で喜びを表現している。

・4月29日(火):手話教室へ、結絃に邪魔されるも硝子と会える
※毎週火曜日に手話教室に硝子が来る、「この2週間、友達の意味をずっと考えていた」との発言より
→昭和の日で祝日ですが、将也、硝子ともに学校はあった。

手話教室での永束君と結絃のやり取り。
結絃「ぜってーうんこだから」
永束「このおしゃれな髪型が理解できないような……」
手話教室おばちゃん「あら、あなたこないだの」→将也が以前、硝子の事を聞いた人。
koe_matome03
・4月30日(水):将也登校するも川への飛び込みのネットへの投稿の件で学校から1週間の謹慎処分を受ける。この日まで将也の制服は冬服。

結絃の投稿内容「俺に勝てる奴いるの?#東地高 #イケメン男子 #可愛い猫 #癒やし画像 #綺麗な風景 #お花見スポット #オススメグルメ #アイドル画像」369RT イイネ248

・5月1日(木)〜5月5日(月)?:
将也、姉に頼まれマリアを迎えに行く。公園にて結絃に出会い連れて帰る。
深夜に結絃を家まで届けた際の月は満月→この日程で満月はおかしい。
koe_matome01
・5月6日(火):将也を永束君が訪ねる。永束君、結絃を硝子の妹と知る。
永束君は制服、将也は私服なので、5月1日から1週間の謹慎中の期間の出来事、かつ橋の上で鯉に餌をあげる硝子に永束君を紹介するシーンがあるので火曜日と推測される。
将也が永束君を硝子に紹介する際は、名前を指文字で紹介。硝子もそれに合わせて佐原さんを指文字で表現したと思われる。(小学生時に佐原さんに名前の手話を教えた際には指文字ではなかった)

将也は硝子に携帯のアドレスを教えようとするも、この日は佐原さんに話題が移り教えられず。

・5月7日(水):将也の謹慎はこの日まで。

・5月8日(木):
※黒板より
永束君に佐原さんの件を尋ねられたことからも、この日が謹慎明け初日。
川井さんに佐原さんの通う学校を確認。

・5月8日(木)以降?:
5月8日当日に太陽女子学園へ向かったか、それとも後日にしたかは不明?
将也が結絃にその件を連絡し、結絃が硝子にそれを伝えるくらいの時間はあった。

佐原さんに会いに太陽女子学園へ向かう。
太陽女子学園までの乗車料金は240円。(実際、モデルとなった大垣駅から岐阜駅までの料金も240円)
途中の電車内で硝子から将也へメール。
携帯に名前ではなくメールアドレス表記あったため、この時まで将也は硝子のアドレスを知らなかった。
なお硝子のアドレスは「nichichisou0609@mokomo.ne.jp」
後に硝子の誕生日が6月9日と明らかになるが、実はアドレスに誕生日が含まれている。
koe_matome02
太陽女子学園駅のエスカレータで将也・硝子は佐原さんと偶然すれ違い。佐原さんから「しょーちゃん」と声をかけられ将也が反応。→小学生時代のあだ名が「しょーちゃん」だったのと、硝子は耳が聞こえないから。

将也、バイトでにゃんにゃん倶楽部の割引券を配布している植野さんと偶然遭遇する。

・5月9日(金)以降?:
佐原さんから将也にメールが来る。
なお佐原さんのアドレスは「miyoko_s@mokomo.ne.jp」

にゃんにゃん倶楽部の割引券を見た永束君、鼻の穴が広がる。
にゃんにゃん倶楽部にて、植野さん、フードを被りマスクをしているにも拘らず将也に気付くのに、将也は髪型変えて眼鏡をした植野さんに気づかず。

・5月?日:硝子、将也に「好き」と告白。
結絃が将也に「鯉大量発生、パン持って来い」メールを送った際の履歴に5月12日(火?、日付と曜日が不一致)の表示
「今日」・「昨日」・「木曜日」等の表記で無いから、将也とのやり取りからは1週間以上経っている5月19日以降と推測される。
月が二十六夜(三日月を反転させた形)であることから5月25日以降辺りか。

・6月?日:川井さんが髪型変える。
※黒板より

・6月3日(火):川井さんと佐原さん再会。
将也が硝子を遊びに誘う。
硝子が橋で鯉に餌をあげる予定だったがお腹が痛くて来ないとのことなので火曜日、かつ将也が硝子を遊びに誘った際に映った月が三日月なのでこの日と推測される。

・6月7日(土):硝子の誕生日(後日判明)

・6月?日:みんなで遊園地に。
「今度の休みにみんなで遊びに行くことになったんだけど……」

・6月?日:結絃が将也に、硝子と植野の観覧車での盗撮映像を見せる。
※将也の部屋のカレンダーが6月なので6月中の出来事。

・7月22日(火):橋の上でのぶつかり合い
※黒板より
「来週から夏休み〜」より7月28日(月)から夏休み?

・8月10日(日)付近:西宮いと亡くなる
※満月の描写あり、2014年8月の満月は8月11日(水)
※通常通り亡くなった後にお通夜→葬儀が行われたとすると日程に多少ズレが生じる。

・8月12日(火):西宮いとの葬儀
将也が橋まで来て「今日は来ないのか」と言っていたので火曜日と推測。
また8月15日(金)が友引なので、葬儀は15日以前に行われたと推測。

・8月13日(水)〜8月18日(月)の間
・将也から硝子へメール「明日どっか行かない?」

・将也と硝子、養老天命反転地等へ行く。

・将也「怪獣のバラード」歌う。

・「今日は結絃も一緒か映画でも行くか」
→映画は硝子が居るから字幕のある洋画を観たのでは?

・8月19日(火)
手話教室→Fresh Kitchen。
手話教室があるのは火曜日なので、この日程と推測。

将也「明日もどっか行こう」
結絃「明日はだめ、予定ある」

・8月20(水):西宮八重子の誕生日(44歳)
将也、硝子、結絃の3人でケーキ作り。
結絃「次の火曜日花火大会じゃん、一緒にいこうぜ」

・8月26(火):(何故か平日の火曜日に)花火大会
硝子の誕生日が6月7日と判明。(硝子のメールアドレスから推測も出来たが)

花火のシーンで石田家、佐原家、植野家、真柴家、永束家で花火見ているシーンがあるが、植野家だけ明らかに音が大きいので花火大会会場に近いと思われる。

硝子が花火大会から帰宅する際の将也との手話でのやり取り。
将也「またな」
硝子(少し考えた上での)「ありがとう」
→この時には自殺を考えていて「また」が無いことがわかっていた。

・9月25日頃?:将也目覚める
夜で空の描写があるにも拘らず、全く月が出てこないので新月か?
2014年9月の新月は25日
koe_matome04
将也、回想シーンでの「もうすぐ火曜日が終わる」
→このシーンは当初の将也の最終日であった4月15日(火)(将也が硝子と再会した日)に続くものであるので、この日と、将也が眠りについた花火大会のあった火曜日、2つの意味を含んでいると思われる。

・9月?日:将也、帰宅。
「お客さん着きましたよー」の後、車を停めるシーンでナンバープレートが見切れるスクリーンが多々あり。(有名所では新宿ピカデリーの1番スクリーンとか多数)
なお車のナンバープレートは「7108」。

・9月末?:西宮八重子が石田家に。
カット&パーマは8,500円〜

結絃が冬服で、勉強を教わりにやってくる。
※将也の部屋のカレンダーが9月なので9月中だが、結絃が冬服を着ていることからも末日辺りだと推測できる。

・10月初旬:学祭
将也のまわりの人の顔からバツが外れる際、永束君から自転車を強引に借りようとしていた人居ない?

-----