2014年から恒例となってきた、自分の備忘録としての1年間に観た映画まとめ。今年はあまりにも多かったんで6月の時点で一度まとめましたが、改めて1年を通して見てみたいと思います。

2016年上半期に観た映画まとめ
2015年に観た映画をまとめてみた
http://htt123.blog.jp/archives/1048841580.html
たまこラブストーリー観賞回数まとめ(2014年)

というわけで、今年観た映画のまとめはこちら。
movie_matome2016

 今年観た映画を回数が多い順に並べてみるとこんな感じ。
1位:映画「聲の形」 57回
2位:ガールズ&パンツァー劇場版 42回
3位:劇場版 響け!ユーフォニアム 37回(1回イベントのため途中退場あり)
4位:秒速5センチメートル 10回
5位:映画けいおん! 8回
6位:ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! 4回
6位:言の葉の庭 4回
8位:機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜 3回
8位:たまこラブストーリー 3回

 今年は「映画「聲の形」」が57回と圧倒的でした。ガルパンが昨年・今年と合わせても観賞回数52回なので、公開3ヶ月半にして既に上回っています。
 一時期は都内の映画館を制覇するという変な縛りを自分に課したために、色んな映画館で観てきましたが、結局はピカデリーが近くて安くて、それなりに映像や音もよくて便利だよねという結論に。12月31日から立川シネマシティ、年明けから塚口サンサン劇場でも上映が始まるので楽しみです。まだまだ観に行きたい。
 
 2位は「ガールズ&パンツァー劇場版」で、昨年と合計して52回、ちょうど1週間に1回ペースくらいで観てました。フイルムガチャに翻弄されたり、バレンタインのポストカードに踊らされたりしたのも良い思い出。結局、同志カチューシャのフイルムが来なかったのが無念です。
 映画館の音の設備に改めて注目することになったという意味でも印象深い映画です。(Ultiraは結局行けず仕舞いでした)
 セカイ的には、川崎チネチッタのLIVE ZOUNDが、凶悪な破壊力で好みでした。
 あと、塚口サンサン劇場のマサラ上映はほんと楽しかった。また参加したいですね。

 3位は「劇場版 響け!ユーフォニアム」で37回(1回イベントのため途中退場あり)、最初は総集編の映画は高まらないとか思っていましたが、黄前ちゃんを中心に再構築しスピーディーな展開となり、多少の矛盾は感じるものの、毎回楽しませてもらいました。
 映画館の音響で聴く「ライディーン」と「三日月の舞」がカッコよすぎて、それだけのためでも行く価値ありでした。
 途中から、画面の隅っこにちょこちょこと表示される喜多村先輩を追っかけるという新たな生きがいを見つけたり。
 こちらもガルパン同様、川崎チネチッタのLIVE SOUND上映、塚口サンサン劇場、立川シネマシティ、ULTIRAと各映画館の音を楽しませて貰いました。セカイはULTIRAが1番好みでした。
 
 4位は、「君の名は。」公開を記念して再上映の機会が多かった「秒速5センチメートル」。実は今年初めて観たのですが、すっごく心に引っ掛かってしまい、このモヤモヤ感を解消するために何度も観に行くことに。フイルム上映で何度か観ることが出来たのが良かったですね。
 
 5位は「映画けいおん!」、アミューあつぎ 映画.comシネマさんが2週間という長い期間上映してくれたおかげで、けいおん!充な1年でした。年末にあった洲本オリオンさんでの上映に参加できなかったのが心残りですね。

 6位以下はサラッと。
 「アンツィオ戦」は、ここに来て立川シネマシティで観られて嬉しかったですね。他にも音の良い映画館でやってましたが、なかなか観に行けず残念。
 「言の葉の庭」は、「君の名は。」効果で再上映多かったです。自分が初めて接した新海誠監督作品です。
 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」は、一応ガンダム好きとして複数回観に行くのは当然と思っています。ガルパン観てると、ガンタンクやガンキャノンの砲撃シーンの音が物足りない気がします。
 「たまこラブストーリー」は、ほんと大好きな作品なんですが、今年は3回しか観られず。来年もどこかで上映してくれることを祈っています。

 映画「聲の形」に専念してたため、本来ならもう少し観ているであろう「君の名は。」や「この世界の片隅に」がまだ1回しか行けていないのが残念というか。

 昨年に引き続きチネチッタさんが魔法少女まどか☆マギカ[新篇]/[後篇]/[新篇]をLIVE ZOUNDで再上映してくれたのが嬉しかったですね。こちらも定期的に観返したい作品です。

 実写では、「砂の器」が好きすぎて今年も2回ほど観に行きました。また亀嵩行きたい……。

 よく行った映画館はこんな感じ。

新宿ピカデリー 64回
シネマサンシャイン池袋 20回
アミューあつぎ 映画.comシネマ 18回
川崎チネチッタ 13回
新宿バルト9 10回
下北沢トリウッド 9回
立川シネマシティ 8回

 ピカデリーが圧倒的。ピカデリーはウチのリビングです。
あと今年はチネチッタさんがLIVE ZOUNDで頑張ってくれて非常に嬉しいですね。過去の映画も再上映してくれたり、本当にありがたい。

 月ごとにまとめるとこんな感じ。
1月:17回
2月:12回
3月:6回
4月:13回
5月:23回
6月:22回
7月:9回
8月:11回
9月:29回
10月:31回
11月:23回
12月:10回
 9月・10月がほぼ毎日ペースで映画館行ってますね、ちょっとおかしい。

 そんな訳で今年は映画館で206回観賞(うち1回はイベントのため途中退場)という、昨年と比較しても3倍近い回数に。来年はそこまで注目作品ないので、昨年並みにしときたいです。