久しぶりのblogがまたまた自分の備忘録という有様ですが、2016年上半期に観た映画をまとめてみました。
20160701_eigamatome
 前回は昨年末に2015年分をまとめたのですが、今年は映画観賞のペースが早すぎて1年分を総括すると大変そうなので半年分で。1月から6月で93回と、2日に1回映画鑑賞というハイペース。

参考:2015年に観た映画をまとめてみた
http://htt123.blog.jp/archives/cat_1183139.html 

 2016年上半期で観賞した回数の多い映画ベスト5は下記の通りでした。

1位:ガールズ&パンツァー劇場版 35回
2位:劇場版 響け!ユーフォニアム 24回
3位:映画けいおん! 6回
4位:ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! 4回
5位:秒速5センチメートル 3回

 1位と2位が圧倒的。ガルパンは昨年から合わせて46回ですね。一応、自分は中堅ポジションくらいの認識ですw

 ユーフォはMOVIX京都の舞台挨拶回が、その後の東京でのはやみんのお渡し会のために途中退席したので実質23回で。悔しくて死にそう……。

 まだまだガルパンもユーフォも上映が続いているので、もうちょい観に行くことになりそうです。

 映画けいおん!は今年も再上映の機会に恵まれ嬉しい限りです。7月にピカデリーでの上映もありますね。

 4位のアンツィオ戦は、地味に再上映が嬉しくてちょこちょこと通ったり。
 
 5位の「秒速5センチメートル」は公開から9年経っての初観賞で、今更ながらにすっかり引きずっております。

 昨年は全然観られなかったので、今年は実写映画も松本清張作品やちはやふる含めてちょこちょこと。
作品数でカウントしても22と、一応人並み以上には観ていると思います。

 よく行く劇場は下記の通り。

1位:新宿ピカデリー 18回
2位:シネマサンシャイン池袋 17回
3位:アミューあつぎ 映画.comシネマ 12回
4位:新宿バルト9 9回
5位:下北沢トリウッド 6回

 常日頃からシネマサンシャイン池袋ディスってる割にはよく行ってるという……。バルト9ではガルパンしか観ていません。

 あと自分の中でお正月に帰省がてらTOHOシネマズ 大分わさだに行くのとGWに福岡の中洲大洋映画劇場で京アニ作品を観るのがここ数年の恒例行事となっている。

 今年後半は「映画『聲の形』」や『君の名は。』等、期待している作品が多いので楽しみです。