自分にしては珍しく、ぽにきゃんの抽選に当選したので新宿ピカデリーでのトークショーに行ってきました。
eupho_bdevent01
 いつも通り自分の雑なメモからレポート起こしました。微妙なニュアンスの違いや意味の捉え間違い等もあるかと思います。もし明らかな誤記がございましたらご指摘頂けると助かります。
あと今回はざっくりと端折ってる箇所が多々あります。流石に全部追い切れなかった。

日時:2016年2月13日(土)18:00〜19:00
会場:新宿ピカデリー
出演:安済知佳(高坂 麗奈 役)/黒沢ともよ(黄前 久美子 役)/豊田萌絵(川島 緑輝 役)/朝井彩加(加藤 葉月 役)
※当日の左からの並び順です、以下敬称略。
eupho_bdevent02
●劇場版のアフレコを振り返って
安済「劇場版のアフレコが先日行われました。全編アフレコし直しました。」
「1年前のちょうど今頃、ユーフォの1話を録っていましたが、(その時の芝居が)若いなと思った。」
「1回リセットして、録り直すのが難しかった」

朝井「1回録ってあるので過去の自分へのプレッシャーを感じた」
「またフラレ直した」(笑)

黒沢「TVシリーズ全13話を凝縮したのでキャラクターとの距離感が難しかった。TVシリーズからの人も劇場版が初めての人にも違和感がないように気をつけた。」

安済「また楽器がやりたくなった」

朝井「私、特技をチューバにしてます。事務所のホームページも変えてもらいました」

参考:朝井彩加 | 青年座映画放送 オフィシャルサイト 
黒沢「まるまる2日間かけてアフレコしました。部員みんな集まって録音しました。丁寧に録り直して貰いました。」

安済「1日目のアフレコ後に4人でご飯食べに行ったけど、今までで1番酔いました(笑)」

黒沢「今までで1番飲んでるから(笑)」

●劇場版の主題歌について
黒沢「今回、劇場版の主題歌も新しく「DREAM SOLISTER Movie Ver.」となっています。これは昨年の洗足学園でのイベントでも披露された吹奏楽Ver.です。よりしっとりとしたものになっています。」

●「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」予告編公開を見て

黒沢「久美子は今までナレーションだった部分がモノローグになっていたり、逆にモノローグだった部分がナレーションになっていたりしています。」

●バレンタイン企画!『リバーシブルB2ポスター』を見て
eupho_bdp03
eupho_bdp01
eupho_bdp02
安済「麗奈のチョコが滝先生に、頑張ったね麗奈!」(その後えんえんと興奮のあまり叫び声が劇場にこだまする)

朝井「秀一はチョコ貰えてない」

●目指せ全国!!
出演者の今年の目標をそれぞれ叫んで貰いました。

朝井「自分に負けたくない」
「走ったりもしていますが、その足ですぐにお菓子買っちゃう。」

豊田「ちゃんと生活をする」
「私料理しないし、ラーメンばっかり食べてるし、そもそも炊飯器が手の届かないところに設置してあって、ご飯炊いたことをすっかり忘れて中を緑色にしたことが……」
安済「私も一度、緑色にしたことがあって、その炊飯器は捨てました。以降は土鍋でご飯炊いています」
豊田「ピンク色のウォッシュレットを買ったら、そもそもトイレが白だったのでカマボコみたいになった」

黒沢「家を出る時に鍵を忘れない」
「マンションの部屋の鍵とゴミ捨て場の門の鍵が共通で、家を出る際にゴミ捨て場にゴミを捨てに行き、そこを開けた後、鍵を挿しっぱなしで出かけて帰宅するまで鍵の事をすっかり忘れていたことが10回以上あります」
安済「家のドアに挿しっぱなしはあります」

安済「寝ながらゲームをしない」
「私、枕元に破魔矢が無いと寝られない人で、スマホを充電しながら寝転がってゲームするとコンセントの位置の都合上足元に破魔矢が来てしまって、そのまま寝ると金縛りにあいます」

●バレンタイン特別企画 秀一ワングランプリ
塚本秀一役の石谷春貴さんに関するクイズに回答して貰い、1番正解した人に石谷さんからバレンタインチョコが贈られます。

1.「石谷春貴さんが好きな「女性の仕草」は?」
安済「髪をかきあげる」→☓
黒沢「チャイナドレス」→☓

答え:「はにかんだような笑顔」

全員「つまらない」

2.「自分が落ち込んでいる時に女性にかけてほしい言葉は?」

答え:「自分を肯定してくれる言葉(がんばってると、とか)」

3.「おそらく北宇治カルテットのみんなに知られていないであろう秘め事は?」

答え:「クリスマスイブの夜、1人で某夢の国の城の前に行ったことがあります。何をしたかは秘密です」

4.「石谷さんの女性に作って欲しい料理は?」

答え:「煮付け(里芋やたけのこ)。優しい味付けが好きです」

5.「最近ハマっていることは?」

答え:「少女マンガを読むこと(最近とある少女マンガを大人買いしてしまいました)」

結果、朝井さん2問正解、黒沢さん、安済さん、豊田さん1問ずつ正解で朝井さんが優勝し、石谷さんからチョコを貰えることに。

スクリーンに石谷さんからのムービーが流れるが、髪をかきあげる仕草などに場内から爆笑が。
北宇治カルテットの4人からもこの映像をディスクで欲しいとの声がありました(笑)。
黒沢「NON STYLEの井上っぽい」

●抽選会
劇場告知ポスターに出演者のサインを入れて会場の席で抽選し5名にプレゼント。

●最後のあいさつ
安済「ありがとうございました。今年もまた、この北宇治高校の制服を着て皆さんのお目にかかることがあるかと思います。」

豊田「4/23に公開される映画では、緑輝として本編よりも強い子になっているので、そういう視点でも観てもらえたら」

朝井「TVシリーズよりもリアルを追求しました。気持ち新たに収録したので観る方にも楽しんで頂けたら」

黒沢「本日は予告をお届けできて嬉しいです。次はAnimeJapan 2016でもステージがあるので、またそこでもお会いできたら」

●物販
当日は、劇場で2/14から発売のバレンタイン企画「リバーシブルB2ポスター」付前売券の先行販売があり、3枚まとめて買うとポスター全種が揃いました。 
 eupho_bdp04