「咲-Saki-」連載10周年を記念して、近代麻雀漫画生活のいのけんさん、マンガサロン『トリガー』店長の兎来さん、そして自分の3人で「祝!咲-Saki-連載10周年 その歴史を振り返る」を1月30日に開催致しました。

「咲-Saki-」連載10周年記念イベントを開催します

「祝!咲-Saki-連載10周年 その歴史を振り返る」 - TwiPla

 当日は、おかげさまで多くのお客様にお越し頂きました。ご参加頂いた皆様、残念ながら来られないも差し入れを頂いた方々、本当にありがとうございました。

 当日の大雑把な流れは以下の通りでした。

 13時過ぎから、いのけんさん作成の咲-Saki-年表を元にひとまず1期アニメ終了まで振り返り。雑誌掲載時とコミックス収録の違いやコミックスでの印刷ミス、舞台探訪からコミケ内でのお渡し会に至るまで詳細に動向を追っていきました。咲らじの話をしていたら、客席から該当の音源データがすぐに出てくるこの会場の雰囲気、大好きです。

 途中、休憩を挟み、最新号のシノハユの新キャラクターまで抑えた兎来さん準備の咲キャラビンゴ大会を開催。これは3×3のマス目に数字の代わりに好きな咲キャラを用いたもの。お客様のおかげで豪華な賞品が沢山集まりました。セカイもしののぬさん作成の照のネックレスを頂きました。
 ビンゴの真ん中のキャラ集計は兎来さんが一晩でやってくれました。いつもと違い清澄が多いのが新鮮。10周年を記念して古くからのファンが集まったんですね。
 ビンゴを挟んでの後半戦では、1期アニメ終了後から阿知賀編等挟んで2014年まで振り返り。17時終了予定のところ大幅に超過し17:30過ぎくらいにようやく終了。
 
 2次会では、兎来さんが準備した咲-Saki-にまつわる食べ物や、咲-Saki-の名前を冠したドリンクでワイワイと。メニューはこんな感じでした。
 更に白築慕ちゃん(1/31)と志崎綾ちゃん(1/30)のお誕生日もお祝いしました。
saki10_01
saki10_02
saki10_03
 今回は、残念ながら来られなかったひでさんから、いぬもにさんと婚約したとのお知らせが。咲-Saki-をきっかけに結婚というすばらっな出来事に、自分の事以上に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 ざっくりと当日の様子をまとめて貰ってますので把握できている範囲ですが以下に紹介。

祝!咲-Saki-連載10周年 その歴史を振り返る - Togetterまとめ

「祝!咲-Saki-連載10周年 その歴史を振り返る」を執り行いました

咲-Saki-連載祝10周年トークイベントに行ってきました

ファン主催の咲-Saki-10周年トークイベントに行ってきました。

 拙いところもあったかと思いますが、何らかの形で咲-Saki-の10周年をお祝いすることが出来て良かったです。
 因みに今回、いのけんさんが作成した咲-Saki-10周年年表は3月のSHTで頒布されるらしいですよ。 

閑話休題 ところで、咲-Saki-と関わり深いiPS細胞も誕生から10年だそうです。

「夢の細胞」iPS 誕生10年 医療実用化へ前進 (読売新聞(ヨミドクター))
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00010000-yomidr-sctch
ニュース記事はそのうち消えそうなので、念のためにスクショも。
ips10
 咲-Saki-の歩んできたこの10年とは、まさにiPS細胞の発展と共にあったと言っても過言ではない訳です。咲-Saki-が大団円を迎えるときには同性同士でも子どもが出来る技術が確立されているに違いない(迫真)。