前回に続き、シネマート心斎橋の「けいおん!中二病!たまこ! 劇場版いっきみ上映会!」のレポートです。年明けから映画けいおん!とたまこラブストーリーが劇場で観られるなんて幸先の良いスタートです。

「けいおん!中二病!たまこ! 劇場版いっきみ上映会!」
日時:1月15日(金)23:30〜
会場:シネマート心斎橋
料金:2,500円
ikkimi01
 劇場に入るやいなや、ロビーに映画に因んだ展示がありました。劇場の担当者さんの作品に対する思いが伝わってきてすっごく嬉しい。これだけでも関西まで来た甲斐がありますね。
ikkimi02
ikkimi03
ikkimi04
ikkimi05
 ギー太とむったんとエリザベスは、三木楽器アメリカ村店とイシバシ楽器心斎橋店から借りてきたそうです。ほんとすばらっ。
ikkimi06
ikkimi07
ikkimi08
ikkimi09
 他にも、当時の映画のチラシの頒布などがありました。担当者さんの作品への愛を感じる取り組みにただただ感謝です。

 映画上映前に、今回のいっきみ上映会を企画した担当者さんからご挨拶。

「本日は1月15日は何の日か皆さんご存知ですか?」
「そうです秋山澪ちゃんのお誕生日です。本当は15日に変わる瞬間をみんなでお祝いしたかったんですが、流石に木曜日は厳しいからと今日に設定しました」
「本当はケーキを準備して、みんなでお祝いできたら良かったんですが……」

といった調子で挨拶が進む中、セカイから思わずツッコミ。
「あ、自分東京駅のTBSストアで澪ちゃんのお誕生日ケーキ買ってきたんですが……」

 というわけで紆余曲折を経て、映画の休憩時間に澪ちゃんケーキをロビーに展示することになりました。京アニ作品の上映会の展示に少しでも貢献できて嬉しい限りです。
ikkimi10
 澪ちゃんのお誕生日に映画けいおん!を上映するという当初のコンセプト通り、最初は「映画けいおん!」からスタート、続いて約20分程度の休憩を挟み「『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』」、また20分ほど休憩を挟み最後は「たまこラブストーリー」という順番でした。

 劇場のスクリーンで観る、「映画けいおん!」と「たまこラブストーリー」はやはり格別です。ここ最近若干睡眠不足気味でのオールナイト上映会に不安を感じていたのですが、いざ映画が始まれば神経が冴え渡り、上映終了の朝5時過ぎまでまったく眠くなること無く楽しめました。

 因みにセカイはこれで、映画けいおん!は27回目、たまこラブストーリー42回目、中二病でも恋がしたい!は4回目の観賞となりました。今年もまた、何度か劇場で大好きな作品が観られると良いなと思います。

 大変すばらっな企画を実行して下さったシネマート心斎橋さん、ありがとうございました。

追伸 澪ちゃんお誕生日ケーキは後程スタッフが美味しく頂きました。
 ikkimi11