冬コミ終了後、一息つく間もなく、京都に立ち寄ってたまたんイェイ〜!をしつつ大分まで帰省してきました。
 あと1時間で今年も終了ですが、今年は例年になく映画を観に行った気がするんで半券を元に一覧をまとめてみました。完全に自分の備忘録です。
因みに昨年は「たまこラブストーリー」だけで似たようなことやってますね。

 多分、漏れは無いと思うのですが、今年は73回ほど劇場で映画を観賞しております。5日に1回のペースで映画館に足を運んでますね。
movie_matome2015
 観た回数の多い映画を上位5つ挙げてみたところ下記の通り。飛び抜けて沢山行ってる映画は無いです。

1.心が叫びたがってるんだ。 13回
2.ガールズ&パンツァー劇場版 11回
3.たまこラブストーリー 7回
3.劇場版 境界の彼方 未来篇 7回
5.機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルティシア 4回

 年初はガルパンが圧倒的に観に行くんだろうなと思ったらここさけの方が多かったという。
いやガルパンはまだ前売り持ってますし、ここさけよりは行くことになると思うんですが……。

 「心が叫びたがってるんだ。」は純粋に良い映画だと思います。1日何回も、ってことは無かったですが気付けば毎週観に行ってました。色んな人におすすめしたい。順ちゃんかわいい。

 ガルパンは映像を観ていて本当に面白いですね。自分はカチューシャが最初に登場するシーンで、再びカチューシャに出会えた感動からついつい泣いてしまいます。多分、普通の人の泣くところはそこじゃないと思いますが……。

 自分的注目は3位に昨年の「たまこラブストーリー」が入っていること。まさか今年、7回も観に行けるとは思わず大変幸せでした。3/29の京都文化博物館での上映と、10/24の富山でのメディア芸術祭での上映に行けなかったのが大変無念なのですが、恐らく今年は日本で1番「たまこラブストーリー」を映画館で観ているのは自分じゃないかなと思います。

 来年には、シネマート心斎橋での「けいおん!中二病!たまこ!劇場版いっきみ上映会!」が決まっていますし、これからも可能な限り追い続けたいと思います。

 たまこと同様、今年も「映画けいおん!」を3回も劇場で観られたのは幸せでした。こちらもずっと愛し続けていきたい作品です。

 あとは、ずっと映画館で観たかった「飢餓海峡」や「エスパー魔美 星空のダンシングドール」を観られたのが嬉しかったです。ひょっとしたら今年観た映画の中で「エスパー魔美 星空のダンシングドール」が唯一のフイルム上映かもしれない……。

 今年は実写映画が「飢餓海峡」しか観に行けなかったのが残念ですね。新文芸坐さんでもなかなか魅力的なラインナップの時があったのですが忙しくて行けませんでした。

 行ってる映画館は新宿ピカデリーが28回と圧倒的に多いですね。次回割引鑑賞クーポンがオトクすぎるんで、もう他の映画館を使いたくない。シネマサンシャイン池袋も16回と多いですが、これは好きというより近所にあってレイトショー価格が設定されているからですね。塚口サンサン劇場さんは、音が大変素晴らしいんでまた来年も映画けいおん!とたまこラブストーリーを上映して欲しい。

 来年の映画では、山田尚子さんが監督される「聲の形」が楽しみ過ぎます。秋上映らしいので、その期間はスケジュールを完全に空けて臨みたいと思います。

 それではみなさま、よいお年を。