「第2回京アニ&Do ファン感謝イベント」内のイベント「山田尚子サイン会」に参加してきました。

第2回京アニ&Do ファン感謝イベント
 yamadanaoko_sign02
 セカイ的にはここ2日間の1番のメインイベント、参加が確定してからの1ヶ月弱、楽しみすぎて夜も眠れませんでした。

 今回は事前に準備されたキャラクター(複製)入りの色紙を500円で購入し本名を入れて貰う形式、因みに当選者は50名程でした。

 サイン会は10:30過ぎに山田尚子監督が会場に入場されてスタート。サイン会用のテーブルは一段高いステージにあるのですが、最初は客席と同じ高さでの山田監督からの挨拶。客席との近さに改めてびっくりされてました。
 
 今回、描きおろしとなる「たまこラブストーリー」の色紙、そのポイントはたまこともち蔵のピースサインとのこと。
 もち蔵のはやや女の子っぽい感じのピースサインで演じられた田丸さんの写真を参考に、同様にたまこも、洲崎さんのピースサインをイメージしたとのことです。
 20分ほどトークの時間が用意されていたのですが、色紙のイラストの説明のみでサイン会が開始となりました。

 肝心の色紙はこちら。嬉しくて死にそう……。
yamadanaoko_sign01
 サイン会の最中は、山田尚子監督に自分が「たまこラブストーリー」が大好きな事を報告して、その時に着ていたHTT Tシャツにツッコミを受けたり、好き過ぎて何回も劇場に観に行ってますとかお話しさせて頂きました。緊張した……。

 一部分隠れていますがもち蔵のTシャツに描かれているのは「万有引力の法則」ですね。ここでも映画冒頭の「By always thinking unto them.」と同じくニュートン繋がりが。