今まで「1番好きなサービスエリアは?」と聞かれたら「浜名湖サービスエリアです」と即答していたセカイです。いや聞かれたことないけど。
 しかしこの9月に政変(佐賀の乱)が起こり、浜名湖SAは2位に降格となってしまいました。ここで1位に浮上したのは前回取りあげたSA界の超新星(スーパーノヴァ)金立サービスエリアです。早く行きたい……。

 今回は前エントリで特定した金立SAについて考察していきたいと思います。

 では先ず、哩さんと姫子は何故、金立SAで下車して迎えを待ったのかについて考えてみましょう。勿論、2人の家との地理的関係が一番の理由かと思いますが、それ以外にも見逃せない箇所があります。前回と同様、Wikipediaから気になった1文を引用してみましょう。

金立サービスエリア - Wikipedia

> 金立ハイウェイオアシス(金立公園)に隣接しており、一般道路からも利用できる。

 なんと金立SAは一般道路からも高速料金を払わずに利用出来るわけです。ということは、哩さんのご両親が2人のお迎えに行きやすいと言えるわけです。
 SAなので、劇中で描かれたのと同様にお迎えに少し時間がかかったとしても待つ場所もありますし、まさにうってつけの場所です。

 さてこの金立SAですが、実は生立ケ里のある佐賀県小城市ではなく佐賀市にあります。2人が「ただいま生立ケ里ー」とは言わず「ただいま佐賀ー」と言ったのには、こんな理由があったわけです。
sagabiyori02
 続いて前エントリでも言及したお土産の話ですが、だーはらさんの現地調査で売れ筋商品も明らかになっています。佐賀のモノ多いですね。
 ☆佐賀女子☆木吉紗先生を弁護しておくと、金立SAは、佐賀県内でもどちらかと言えば福岡寄りな場所に位置してまして、そんな意味も含んでの自虐ネタだと思います。
 松露饅頭は阿知賀と生立ケ里をつなぐすばらっなネーミング、ぜひ買いたい。

 他にもベーカリー「バンテルン」さんでは金立特製メロンパンが売っているそうです。
セカイは舞台探訪しがてら付近の美味しいパン屋さんを発掘するのが趣味になっておりまして、ぜひとも行きたいお店です。

金立SA(下り)【長崎自動車道】(佐賀県)の情報 2014:るるぶ.com 

 さて、哩さんと姫子がお迎えを待っていたのはSA内の何処でしょうか。
 sagabiyori08
 フードコートか、或いはSA内のスターバックスコーヒーのどちらかを利用していたかと思われます。
 哩さんが手にしているコップは取っ手がなく紙コップぽいのでフードコートで無料で飲めるお茶のような気がしますが、椅子がファミレス的で良い気がします。
 他に窓から木が見えるのもポイントですね。こればかりは現地で確認するしか無いかなと思います。

 最後に、金立SA内のバス停について考えてみましょう。
 まただーはらさんの現地調査からですが、本来2人が下車したであろう下りのバス停留所の形が佐賀日和で描かれたものと異なっているそうです。上りの停留所が形的には近いとのこと。
 この特徴的な屋根は物見櫓をモデルにしているとのこと。
 実はだーはらさんと、現地調査前にこの事について話しておりまして、お互い金立SAの下りバス停留所の画像をインターネット上で探していたのですが残念ながら見つかりませんでした。(2015年10月2日現在)

 上り停留所については、Wikipediaにも写真が上がってますし、下記の「コウさんのコウ通大百科 PART1」でも大きく取り上げられております。

NO.557 サービスエリア上のバス停、高速金立バス停にて

 下りバス停留所とは形が一致していないが、上り停留所は雰囲気が近いので木吉紗先生が全くの想像で描いたのではないことが分かります。

 では何故、木吉紗先生はあえて上りの停留所を描いたのでしょうか?

 その答えは意外にシンプル、インターネット上で金立SAのバス停留所を検索しても上り停留所の写真しか見つからなかったからだと思います。
 木吉紗先生が、上り・下りを特に意識せずに使ってしまったか、上り停留所しか画像が見つからなかったけど下りも形状は一緒だろうと思い使ってしまったか、どうしても下り停留所画像が見つからず断腸の思いで上り停留所画像を参考にしたかは分かりません。 ただ木吉紗先生が手持ちで下り停留所の写真を持っているなら使わない理由は特にないはず。
 今回、金立SAの停留所の形が一致しなかったのは、インターネット上で下り停留所の画像が見つからなかったのが理由だと思います。
 なのでそんなに完全に一致を気にしなくても良いかなと。 

今回、だーはらさんのtwitter引用しまくりで生立ケ里オピニオンリーダーとして悔しくて死にそう。