By always thinking unto them.(いつもカシオペアのことばかり考えていた)
 自分的メモとして延々とカシオペア情報を拾っておりますが、北海道新聞の記事で遂に廃止について触れられています。

カシオペア実質廃止 JR調整 はまなす、白鳥も | どうしんウェブ/電子版(社会)

以下、カシオペア部分について引用

「JR北海道とJR東日本が来年3月の北海道新幹線新函館北斗―新青森の開業に合わせ、人気の寝台特急「カシオペア」の札幌―上野間での運行を実質的に廃止する方向で調整していることが1日、分かった。年に数往復程度、臨時運行させる可能性がある。」

 カシオペアは来年2月までの運行は確定していますが以降は未定、北海道新幹線の開業が3月なので恐らく2月末をもって週3回程度の運行は完全に終了でしょう。

急行「はまなす」及び臨時寝台特急「カシオペア」の運転計画について 《 平成27年10月~平成28年2月 》

 むしろ記事中の「年に数往復程度、臨時運行させる可能性がある。」に驚きが隠せないですが、こちらはきっと運行されたとしてもGWやお盆、年末年始などの時期になるかと思いますので、このタイミングで乗車するのはなかなか厳しいかと。

 セカイも何とかあと1回乗りたいと思っておりますが争奪戦がますます激化しそうで……。  
cassiopeia_d01
カシオペアの浴衣を纏う園城寺怜

関連記事:「第129局 契機」扉絵になった寝台特急カシオペアの続報、2月までの運行確定
関連記事:「第129局 契機」扉絵の舞台となった寝台特急カシオペアの現状
関連記事:「第129局 契機」扉絵になった寝台特急カシオペアの今後