映画観賞のために関西へ行った際、たまこまーけっと・たまこラブストーリーに登場するうさぎ山高校のモデルとなった聖母女学院を見学させて頂きました。

 アニメを観ている際にも立派な校舎だなと思っていましたが、聖母女学院の本館は1908年に陸軍第十六師団司令部庁舎として建設され、今も残る歴史的建造物。校舎の床にはサーベルによる傷跡があるなど軍用だった名残も散見されます。
その他、本館についての詳細はWebサイトにもあります。

学校法人聖母女学院
http://www.seibo.ed.jp/about/symbol.html#honkansymbol.html 

 当日は本館内の記念館も見学させて頂きましたが、つい最近まで使われていた制服が、本当にたまこの制服そのままで感動しました。(夏服は流石にデザインが全く違いました)

 門扉越しでしか見たことが無い方もいらっしゃると思いますので、当日撮影した写真を何枚かUPしておきます。
seibo01
校門入ってすぐ。
seibo02
校舎の右側から、今回は工事中だったのが残念。
seibo03
校舎の左側から。
seibo04
いつも通りのセカイお得意のラバストを絡めた撮影。

追記:今回ご一緒した新京阪まーけっとさんの方が色んな角度で撮影されていたので引用。

seibo05
見学後、たまこでよく描かれる藤森駅近くの風景をパチリ。

 その後、たまこラブストーリーを塚口サンサン劇場さんで観賞しましたが、いつもより校舎内の描写や動線が気になったのは言うまでもなく。