今月は3回関西に行きますセカイです。えぇ、塚口サンサン劇場さんでの1週間限定上映の「映画けいおん!」と「たまこラブストーリー」を観に……。

 さて先日、加賀クリエイトさんよりPS Vita「咲-Saki- 全国編」店頭体験会の情報が発表されました。

店頭体験会 | PS Vita「咲-Saki- 全国編」公式サイト

 このタイミングだと関西行ってるからAKIHABARAゲーマーズ本店の体験会参加出来ないじゃんと思いきや、22日の大阪ソフマップなんば店ザウルス1での体験会が何とか都合つきそうだったんで参加してきました。
vita_event
 京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車を撮影してから移動し15時40分くらいに現地到着。整理番号は115番でした。この時点での待ち時間は30分強とのこと。
vita_seiriken01
 整理券のキャラクターは清澄・永水・姫松・宮守の4校でした。この整理券、基本的にはゲームプレイ時にお店に返却となりました。
 哩さんの整理券がなくて、残念なようなホッとしたような複雑な気分に、あれば先ずは入手に全力を傾けた上に、更にそれを何とか頂けるように交渉していただろうなあと。

 貰えるしおりは1プレイで2種類(王者の風格・大阪限定配布)中1つとのことで、16時過ぎに再度整理券をゲット。今度は121番でタコス。ちなみに1回目の試遊の後、すぐに2回目もプレイできました。夕方以降なら東京も空いてるかも。
vita_seiriken02
 体験会の形式としては、4台試遊台が用意してあり、一人あたり5分フリー対戦でした。「よっしゃ、哩さん使うぜ」と意気込んでたところ選択できる学校が清澄・永水・姫松・宮守の4校のみ。挫けそうになりましたが、もともと本ゲームに新道寺出ないことも想定してイメージトレーニングを積んでいた自分に隙はなく、1回目はシロでプレイ。2回目ははるるでいこうかなと思ったんですが、はやみんの声を聴きたいということで姫様を選択するも、普通にプレイしているだけではなかなか喋らず。声聴きたかったら、積極的に鳴いていかないとダメですね。

 あまり麻雀については多く語れないのでゲームについては割愛。以前と同様、初心者に優しすぎる親切設計だと思いますよ(そのせいで機械に頼って上達しないという)。
 あと4校しか選べなかったのは、だんだんゲームやり込むと使えるキャラクターとか増えるようになっているためだと思われます。 

 貰えたしおりはこちら。小走先輩と大阪限定の荒川憩ちゃん、東京限定は何かな。
vita_shiori_ohsaka
 会場にクリアしおり一覧も展示してありました。
vita_shiori_all
 セカイはこの哩さんのしおりが欲しいんじゃよ……。
vita_shiori_mile
 大将並びってことで、咲-Saki-界1の高身長の豊音と1番ちっちゃい衣が並んでる皮肉。あれ、でも衣ちゃんはカチューシャで豊音と結構いい勝負してる。
vita_shiori_koroane
 竜華と姫子もかわいい。姫子はいつもあざとくてけしからん。
vita_shiori_himeryu
 怜ちゃんのしおりもいいなぁ……ってアレっ?
vita_shiori_toki
 「千里山女子高校」からいつの間にか「女子」が消えて共学化してる。
これは我々男子にも千里山にリアル入学ワンチャンあるとプラスに捉えていきましょう。

……きっと本製品版では修正されているはず。