アニメイト、ゲーマーズ、とらのあなと3店であった「響け!ユーフォニアム」Blu-ray/DVD発売記念イベントですが、何とかとらのあな実施分のみ日程の都合がつき参加してきました。

 いつも通りの自分へのメモ用的なレポートですが、当日のトークを書き起こしてみました。
自分のメモを参考に、所々、足りない言葉を自分なりの解釈で補足したりしています。
(最後の挨拶の部分が自分でもメモを読み取れないため大幅にカットしています。) 
質問コーナーは一部、お二人のどちらが喋ったか不明な箇所もあります(汗)が、何となく当日の雰囲気を味わってもらえたらと。

日時:2015年6月27日(土)15:00〜[2回目]
会場:とらのあな秋葉原店C
出演:朝井彩加さん(加藤葉月役)、安済知佳さん(高坂麗奈役)
eupho_bl_event01
 ●北宇治カルテット、キャラソンのレコーディング話

ステージに朝井彩加さん、安済知佳さん登場

朝井:加藤葉月役の朝井彩加です。雨大丈夫でした?
安済:高坂麗奈役の安済知佳です。

司会:2人の組み合わせどうでしょう?
今日はシンパシーコンビで楽しくトーク行います。
2回目も楽しんでいきましょう。
1回目ではアニメの話を中心に聞いてきましたが2回目では、曲の話、北宇治カルテットやレコーディングの感想などを聞いていきたいと思います。
まず「トゥッティ!」のレコーディングは如何でしたか?

朝井:「トゥッティ!」が初レコーディングでした。譜面渡された時「えーこれ全部歌うんですか?」「全部録ります」「分かりました」といった感じでした。

司会:「トゥッティ!」ソロバージョンとかあったら面白いかもね。1人トゥッティ!

高坂:奇跡的に上手く歌えた部分を使って貰いました(笑)。
自分で聴いてて別人みたい(笑)。
「トゥッティ!」のレコーディングはアフレコ前だったんで、まだ高坂麗奈がどんなキャラか掴めてなく(最初はクールな感じだと思っていたんで)「トゥッティ!」を歌ってる姿が全く想像できませんでした。

朝井:私は逆に、葉月のイメージがオーディションの時からずっと変わらずあったので大丈夫でした。

司会:麗奈はカラオケで何歌うんでしょうね。

安済:中島みゆきとか。

司会:演歌、天城越えとか

安済:「ベルアップ!」はアフレコ始まってからのレコーディングでした。ともやん(黄前久美子役の黒沢ともよ)も言ってたけど、アフレコ後は歌い方が変わりました。

朝井:私は(オーディションのイメージのままだったので)変わらなかったかな。

司会:7月からキャラソンのリリースが始まります。 

朝井:葉月のキャラソンは、キラキラの世界観、行進していくような曲調です。1曲目は色々なストーリーがある道を葉月が歩く、2曲目は好きな人へのラブソングになっています。

安済:葉月の曲は、明るい声で悲しい(劇中で振られてしまったので)ラブソングを歌っているのが辛い。

朝井:失恋前の明るい状態をイメージして歌いました。

安済:麗奈のキャラソンは、1曲目が8話までのクールで高嶺の花的なイメージの麗奈の曲です。早いテンポでトランペットがカッコイイです。
2曲目は8話目以降の面倒くさい(笑)麗奈のイメージの曲です。トランペットの切ない音色の、夕暮れ時なイメージです。
2曲目からレコーディングでした。滝先生、トランペットへのラブを込めて歌ったんですが最初は安済の歌で麗奈で歌えてなかった。そこで試しに久美子への思いを込めて歌ったら凄く麗奈っぽかった。久美子との青春な感じでした。

朝井:ジャケットも可愛いですよね。

●質問コーナー

司会:続いて質問コーナーです。
「シンパシーの2人、ユニット活動は如何でしょうか」

安済:2人のシンパシー率が上がりすぎた結果、私服が被っちゃいました。

朝井:ファーストシングル「シンパシーの共鳴」

司会:2人でM1グランプリ出場するのが良いと思う。朝井の(すぐには意味が分からない)ネタを拾えるのは安済しかいない。

司会:続いて二つめの質問
「相方のこれだけは許せない、気になる、信じられない、スゴイといったことはありますか」

安済:朝井は元気。

朝井:疲れてる時こそしゃべってないと電池が切れちゃう、マグロみたいに泳ぎ続けてないとダメなんですよ。
朝井はスタイルが良すぎる、抱き合った時、細いなーと。細い事件とかありましたよね。

安済:初めて北宇治高校の制服着た時、ちょうど3〜4kg痩せた時でスカートがストンと落ちた。普段はスクワットとかして鍛えてます。大きい筋肉(足)中心で、小さい筋肉(上腕二頭筋)はあんまり。

司会:大きい筋肉、小さい筋肉って何?

安済:大きい筋肉は足とかで、小さい筋肉は上腕二頭筋とか。

朝井:わかるよねー。シンパシー。

司会:続いての質問
「普段、音楽は何を聴いていますか?」

安済:avexの回し者と言われても良いくらいavex系の曲ばっかり聴いています。
バラードとか全然聴かないです。

朝井:ノリノリ、ロックだぜ!的な早歩きになるような曲を聴いています。
あとはKalafinaとか、しっとり力強いボイス。

司会:最後の質問。
「通学時、登下校の思い出とか教えてください」

安済:中学が家から徒歩30〜40分ありました、3kmいかないくらい。

司会:歩きまくった結果、このスタイルを維持してる訳ですね。

安済:高校は自転車で50分くらいでした。

朝井:ちゃんと歩かなかったから、(安済さんと比べて)こうなったのか。
家の周りは事故多発地帯で基本、車で送迎して貰ってた。
というのも家を出て3秒後に事故に遭ったことがあり親が心配して。
今でも、頼むから免許を取らないでくれと言われています。

●2人でトゥッティ!コーナー

司会:2人でトゥッティ!コーナーです。
(司会の質問に対して、それぞれイメージするものを挙げて一致すると良い。)

・無人島に一つ持っていくとしたら?
安済・朝井:(サバイバル)ナイフ

・子供の時に流行っていた遊びは?
安済・朝井:大富豪
→お互い、大富豪って顔してたとシンパシーぶりを発揮。

・宝石と言えば?
安済・朝井:サファイア

・おでんの具と言えば?
安済・朝井:大根
→2人にとって大根は「彼」と男性名詞、ゆでたまごは「彼女」で女性名詞だそうな。

今回は4問全てが一致し、2人のシンパシーがスゴイということに。
なお第1部では4問中2問一致だったそうです。

●「わたし塚本のこと好きなんだけど」
朝井:「わたし塚本のこと好きなんだけど…」

司会:くじで引いた言葉を使って愛の告白分をつくるコーナーです。

安済:「リンボーダンス」使用して
「だーりんボーダンス。」
※好きな相手をダーリンと呼べず、途中まで言いかけてリンボーダンスに繋げて誤魔化すという非常に分かりにくいネタでした。

朝井:「オリゴ糖」使用して
「君のことが好きなんだけど……、えっO.K.なの?オリゴ糖」

安済:「プロテイン」使用して
いーな、プロテイン、筋トレした君の中にすぐに入っていける。

司会:ここでも筋肉なんですね?(笑)

朝井:「メイド服」使用して
今日もお疲れ様、メイドとして待っています。iPhoneから送信。

●最後のメッセージ

司会:今日来て頂いたお客さんに、最後にメッセージをお願いします。

朝井:今日はありがとう、オリゴ糖!(笑)
来週の火曜日がいよいよ最終話ですが、一人ひとりが成長していく様子がきれいに描かれている、凄すぎて上手く伝えられない、ヤバくないところが一つもないです。
自分の中の好きなアニメのTOP5に入りました。

司会:そこはTOP1でいいんじゃないですか?(笑)

安済:今日はお越しいただき本当にありがとうございます。
貼るの入部から練習、そして夏のコンクールまで非常に濃かったです。

最後にお渡し会があり、下記のポストカードをお二人から手渡しで頂きました。
eupho_bl_event02