By always thinking unto them.(いつもカシオペアのことばかり考えていた)
久しぶりに咲-Saki-関係の記事を更新。新道寺や生立ヶ里、有珠山に東岡山と語りたいネタは沢山あるんですが……。

 さてさて咲-Saki-クラスタには「第129局 契機」扉絵で登場し、有珠山高校麻雀部が上京の際に利用したことでもお馴染みの寝台特急カシオペアですが、ここ最近になって色々と続報が入ってきました。
129keiki
 先ずは良いニュースから

「カシオペア」10月以降も運行継続 青森県など要望にJR東日本回答(デーリー東北新聞社 6月3日(水)9時58分配信) - Yahoo!ニュース

> JR東日本は2日、青森県などが要望していた東京・上野―札幌を結ぶ寝台特急「カシオペア」の運行について、10月以降も継続する方針を示した。

 実は現在、カシオペアのダイヤは9月末までしか発表されておらず、下手したらこの時期でひっそりと消えるかもと僅かながら覚悟をしていましたが10月以降も運行されるとのこと。

しかし安堵したのもつかの間、6月9日付の時事ドットコムで下記のニュースが配信されました。

時事ドットコム:豪華列車、北海道も周遊へ=JR東日本の「四季島(2015/06/09-17:50)

>冨田社長はまた、現在は臨時列車として運行している寝台特急「カシオペア」(上野-札幌)に関し、「車両が老朽化しており、四季島に切り替えていく」と述べ、廃止する意向を示唆した。

 話題の中心はクルーズトレイン「四季島」についてですが、上記引用部分の通りカシオペアの廃止についても言及しています。

 2015年10月以降もカシオペアの運行は続くようですが、余命幾ばくもない状態です。近い将来、確実に寝台特急カシオペアはその運行を終えます。真屋由暉子ちゃんを感じたい人は早めにカシオペア乗車計画を立てるべきでしょう。(なかなかチケットが取りにくいんですが……) 
cassiopeia01
 ちなみにセカイは先月、念願のカシオペア初乗車を果たしてきたばかりなので少し心の余裕があったり。
いや鉄道趣味的にも、あと何回かは乗りたいのですが……。