桜高新入生歓迎会!!に桜高鉄道倶楽部もサークル参加します。

イベント名:桜高新入生歓迎会!!5じかんめ
日時:2015年5月4日(月)
スペース:2組04番「桜高鉄道倶楽部」

 けいおん!の舞台である旧豊郷小学校でのイベントという甘美な響きに非常に憧れがあり、実は数年前から検討していたんですが今回晴れてサークル参加出来る運びとなりました。

 ここ最近は咲-Saki-での活動がメインですが、blog名とサークル名の由来通り弊サークルはけいおん!サークルですよ。初めて出したオフセット本も初めてサークル参加したコミケもけいおん!ジャンルでした。

 折角なんでけいおん!でもグッズをと思い、グッズ制作担当のせっちゃんにお願いしてみました。
まずはHTTメンバーの「身長シール」を紹介。
htt-shincho
 「K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX」の衣装をまとったHTTメンバーをティーカップに入れてみました。スプーン部分に各キャラクターの身長を記載しています。

 咲-Saki-では既に幾つか「身長シール」を出していますが、けいおん!で出すのは初めてなので、使い方について簡単に説明。
 「身長シール」とは、ご覧の通りけいおん!のキャラクターとその身長が表記されたシールです。シール記載の身長に合わせて部屋の壁や柱に貼って頂くと、自分と比較して「ああ、あずにゃんは自分の肩くらいの大きさなんだ愛おしい」といった具合に、キャラクターの存在を身近に感じられるというすばらっなシールです。
 HTT全員分を貼って、例えば唯ちゃんとあずにゃん、澪と律っちゃんの身長差を視覚的に捉えることも可能です。今まで意識してなかったんですが、ムギちゃんは意外に澪ちゃんに続いて身長高いんですよね。
 使う際には、メジャーで各キャラクターの身長を事前に測って貰った上で、シールのスプーンにある点線部分と合わせて貼って頂くだけというシンプルなものです。

 また後日紹介しますが、他にもグッズや本も出す予定です。興味のある方はぜひ、5月4日に桜が丘女子高等学校へ登校下さい。