アニメのキャラソン大好きなセカイです。咲-Saki-のキャラソンもそれなりに聴きこんでいます。
 阿知賀編のキャラソンはVol.1の穏乃から始まりVol.6、7で千里山の怜・竜華が出たものの、そこで息切れ。残念ながら新道寺が出るまでには至りませんでした。
 実はVol.8はジャケットだけ存在しますが……。
 それはさておき、先日開催しました「白水哩 生誕祭」、折角ですので哩さんのキャラソンをBGMとして流したい!と我が家のCDライブラリを漁りまして、遂に見つけましたよ哩さんのキャラソン。
 その曲はこちらです。

TRANSFORMER ~トランスフォーマー~ キスぷれバージョン
歌:りりあん、明坂聡美、白水哩(CV:鹿野優以)

「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」の初代OPテーマを哩さん(の中の人)とその他2人でカバー。明坂聡美さんはセカイの脳内では既に友清のCVとして確定しました。りりあんさんは引退されてるみたいだし新道寺の名も無き部員とかでいいんじゃないかな。

 この曲が初収録されたCD、実はセカイは2008年12月に購入してまして哩さんとの付き合いの長さを感じます。

そんな哩さんのキャラソンですが、最近発売のこちらにも収録されていますので興味ある新道寺クラスタの方はぜひ。
トランスフォーマー ソング・マスターピース
アニメ主題歌
日本コロムビア
2014-09-17

 
実は上記CDには未収録の哩さんがソロで歌ってるVer.もあって地味に欲しい……。