引き続きグリーン車で更に引っ張るセカイです。
前回の記事にさんじゅうろくさんより下記コメントを頂きました。
>11巻のカバー内でふくすこが大阪へ向かう際にグリーン使ってたのもありましたね

参考:咲-Saki-の登場人物でグリーン車を利用したことのある人物を数えてみた

 そういえばと思って見直したら新大阪行きの新幹線(N700系)でグリーン車を利用していました。
流石、すこやんは藤田プロと違ってちゃんとしたグリーン席に座ってますね。
green02_2s

参考:鉄道の日なんで咲-Saki-の鉄道ネタも考察してみた

という訳で、前回挙げたグリーン車乗車が確認出来た下記の登場人物

瑞原はやり(8)、藤田プロ、三科 健太アナ、本内 成香、桧森 誓子、岩館 揺杏、獅子原 爽、真屋 由暉子、椿野 美幸、森垣 友香、依藤 澄子、古塚 梢、安福 莉子

に「小鍛治 健夜、福与 恒子」を加えた計15人ですね。

 そういえば先週末に昨年7月末以来の吉野山に行って来たのですが、世界で2番めに劔谷について考えた咲クラスタとして意識高くグリーン車(700系)で帰京してきました。
freen02_1s
 こだまや臨時ののぞみ運用が多い700系では劔谷は恐らく上京してないですけどね。
なお宇宙で1番劔谷を愛するマツつのさんも早速グリーン車に乗車した模様。
 ちなみに東海道新幹線のグリーン車に乗車するのに1番お安い方法は先日紹介した「こだま★楽旅IC早得」です。エクスプレス予約への入会が必要ですが、セカイは京都ー東京間のこだまをグリーン車利用で9,370円で乗車してきました。新神戸から東京コースは乗れませんが、劔谷気分を味わいたい方はぜひ。一応、N700系のこだまも走ってます。

こだま★楽旅IC早得

 次は姫松についても新幹線限定で語りたい。