グリーン車だけで2回もblogを更新するセカイです。
前回に引き続き小林立せんせのWeb更新ネタ。

劔谷高校の交通費や遠征費用について考察してみた
 
 先日は劔谷高校について世界で2番めくらい真剣に考えてみましたが、よくよく考えると立せんせが劇中のキャラの移動手段について明言したのは初めてな気がします。しかも「グリーンで」と力強く。

dreamscape 15.01.13更新分
> 劔谷は大会登録のために便宜上麻雀部を名乗ってはいますが
> 12年前までは茶道部で今でも茶道部が麻雀をしているような状態です。
> 個人戦に出る選手もいますが東京のホテルに泊まらず自宅に戻っています。
> 全員お金持ちですがヘリを使ったりはせず新幹線のグリーンで戻ってます。

 という訳で、咲-Saki-劇中でグリーン車に乗った人物を思いつく限り挙げてみました。本編読みなおしたりアニメを観直したわけではないので漏れがあるかも……。

・瑞原はやり(8)
 以前、考察した通りシノハユ第10話「はやり3」にて特急やくものグリーン車に乗車しています。なお岡山駅で乗り換えた新幹線は普通車でした。
 shinohayu10_02s
シノハユ第10話「はやり3」鉄ヲタ的考察1

・藤田プロ&三科 健太アナ
 藤田プロの妄想の可能性も否定出来ないですがw、回想シーンの中でグリーン車に乗ったということになっています。そして「フットレストあっても私は足曲げるから疲れますけどね」とツッコミを入れた三科 健太アナもグリーン車に乗った経験があるとみて良いでしょう。
green02s
鉄道の日なんで咲-Saki-の鉄道ネタも考察してみた

・有珠山高校メンバー(本内 成香、桧森 誓子、岩館 揺杏、獅子原 爽、真屋 由暉子)
 咲-Saki-129局の扉絵で、恐らくインハイに向けて上京中と思われる真屋 由暉子ちゃんの様子が描かれています。他のキャラの描写はないですが恐らく全員、寝台特急カシオペアで上京したと見て良いでしょう。
green03s
  寝台特急カシオペアは全席オールA寝台ですので、座席で言うところのグリーン席です。

・劔谷高校メンバー(椿野 美幸、森垣 友香、依藤 澄子、古塚 梢、安福 莉子)
 劇中ではその様子が描かれませんでしたが、今回の立せんせの「新幹線のグリーンで戻ってます。」より劔谷のレギュラー選手全員はグリーン経験アリですね。

 他に、清澄も全国編第1話でスーパーあずさで上京するシーンが描かれましたが車内の様子は描かれず仕舞い。ホームのあの位置ってグリーン車の位置でしたっけ?>清澄について色々と特定したテックさん

という訳で、今のところ名前のちゃんとあるキャラでグリーン車乗車が確認出来るのは

瑞原はやり(8)、藤田プロ、三科 健太アナ、本内 成香、桧森 誓子、岩館 揺杏、獅子原 爽、真屋 由暉子、椿野 美幸、森垣 友香、依藤 澄子、古塚 梢、安福 莉子 

の計13人ですね。

 ちなみに劔谷と同様、インハイのために新幹線で上京した姫松高校ですが、改めてその場面を観直してみると普通車でした。
himematsu
これが格差社会か。

グリーン車の大きな座席に包まれるちっちゃな安福莉子ちゃんかわいい。